2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玉の湯

今夜の銭湯は阿佐ヶ谷の玉の湯。何となく、中央線にしようかな、くらいで。 駅から7分、ちょっとめだつ看板というのかな。 浴室の背景は小ぶりな富士山。 浴槽は、ちょっと手足をのばしにくいかな。レイアウトの関係なんだけど。でも、温度はちょうどいいし…

宝湯

今夜の銭湯は、埼玉県蕨市の宝湯。蕨市って、昔、日本でいちばんせまい市だって聞いたことあるのだけども、今でもそうなのかな。 で、最寄りの駅だけど、京浜東北線の蕨駅ではなく、西川口駅。駅前のわいざつな雰囲気を通りすぎて、ちょっとさびしい道に。 …

狛江湯

今夜の銭湯は、狛江市の狛江湯。もよりの駅は狛江。 なんか、小田急沿線の銭湯が続いていますね。帰るのが楽なので、というのはあります。 狛江といえば、昔、電力中央研究所に何度も取材に行ったのを思い出しました。もっとも、そっちは最寄り駅は喜多見で…

こちら葛飾区水元公園前通信851

あけましておめでとうございます。 年末はあわただしくって、忘年会の案内しかしませんでしたね。 1月も半分以上すぎてしまいました。 まず、宣伝から。トーキングヘッズ叢書の最新号、今月29日頃に書店に並びます。ぜひ、ご購入のほど、よろしくお願いい…

丸正浴場

今夜の銭湯は、世田谷区喜多見の丸正浴場。 一昨日、入れなかったので、リベンジ。 向かいに丸正というお店があるので、関係があるのかな、と思う。 浴室は思ったより広い。で、浴槽もゆったりとしていて、少し浅め。一番はじは水風呂なのだけれど、これが多…

お湯どころ野川

今夜の銭湯は、お湯どころ野川。最寄り駅は、小田急線喜多見。 実は、最初、丸正浴場に行ったのですが、定休日。調べなかったからではなく、思い違い。って、だめじゃん。 それで、線路の反対側にある、お湯どころ野川まで。昔は、野川浴泉っていう名前だっ…

神代湯

今日の銭湯は、調布市の神代湯。最寄り駅は京王線柴崎駅。駅のすぐ裏にあるっていう感じ。 ちょっとよさげな、神代湯のネオン。設備を期待してしまいます。 ペンキ絵こそないですが、快適な浴槽があって、とりわけ薬湯の浴槽が、温度もちょうど良くって。こ…

弥生湯

すでに廃業した、東武動物公園駅近くの弥生湯

巴湯

先週の木曜日と金曜日、高血圧の精密検査で仕事を休みました。精密検査に二日もかかる、と思われるかもしれませんが、1日ずっと心電図を測る機械を身に着けていなければいけないだけで、金曜日の朝にはおしまい。 そうです、高血圧です。すいません。銭湯、…

松の湯

今夜の銭湯は、先週入り損ねた、武蔵関の松の湯。 駅から北東に少し歩き、川を渡った先、すこし寂しい一角にある。 でもね、玄関には二匹の大きな招き猫。これがなかなか立派。 ちょっとしゃれたデザインの建物だと思うのだけど、暗くてわかんないや。 浴室…

松の湯

今夜の銭湯は、田無の松の湯。 実は、最初、武蔵関の松の湯に行ったのだけれど、閉店が午後9時となっていて、入れなかった。で、その先の田無まで。 石神井川を渡り、ちょっとさびしい道を言った先にある。こういうときに、灯りが見えるとほっとする。 ちょ…

北沢湯

今年最初のビジター銭湯は、世田谷区上北沢の北沢湯。 駅から近い。 備長炭の入った、ほどよい湯かげんの浴槽がとてもうれしい。 背景は、中島絵師による富士山。場所はわかんないな。でも、山のすそのを京王バスカラーのボンネットバスが走っている。これは…

金町湯の玄関

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。写真はホームグラウンドの金町湯の玄関です。朝湯に行きます。の玄関です。朝湯に行きます。