2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白水湯

今夜行った、台東区入谷にある銭湯。何となくひかえめの玄関。 ビルの1階なので、中はこじんまりしているけれども、サウナなどがある。サウナは50円と良心的な値段。それ以上に、バスタオルを貸してくれるので、それだけで十分におつりがくると思う。 お湯…

今夜はつけ麺

テレビで、大つけ麺博の紹介をしていて、それを見た息子が食べたいと言い出したので、今夜は自宅でつけ麺博。スーパーにはいろんなつけ麺を売っているので、簡単にできる。それと、温野菜かな。 でも、実はつけ麺は好きじゃない。 今朝たいたごはんがたくさ…

ユーリンチー

今日は、大岡山にある東京工業大学の学食でお昼ごはん。学食って、けっこう好きだ。といっても、毎日じゃないから、そう思えるんだろうな。ユーリンチーは味が濃かった。でも、シーザーサラダでバランス。 午前中は某シンクタンクでヒアリング、午後はこの大…

こちら葛飾区水元公園前通信781

また、宣伝からですみません。 「エコノミスト増刊10月10日号、エネルギー大転換」で、記事を2本書きました。ということで、立ち読みでいいので、読んでやってください。「Q&A 電力ビッグバン」他です。電力会社には迷惑な記事かもしれませんが。 そ…

仮面ライダーフォーゼ

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」 第4回まで見た。 学園ドラマっていう設定、どうにもどうなのっていうデザイン、などなどあったのですが、けっこうおもしろいので見ています。 というか、ヒロインの妙なテンションの高さだけでも、心が和みま…

エネルギー大転換

ということで、エコノミスト10月10日増刊が出ました。今回、2本ほど記事を書いています。 トーキングヘッズ叢書同様に買っていただけるとうれしいですが、立ち読みでもかまいません(トーキングヘッズ叢書は買うように)。 今回は、発送電分離のことな…

文化祭

昨日、今日と、娘と高校の文化祭を見てきた。まあ、高校がどういうところか、イメージをもってもらえればいいなって思うので。実際のところ、どうだったのかは、娘の内心まではわかんないな。 かなり近所の高校では、イラスト部だけ見てきたっていう感じだけ…

中の湯

江戸川区平井にある銭湯。ビルの1階なので、天井が低いけど、森林浴というかミストサウナがとても気持ちがいい。 ということで、入浴後、夜中の3時までマックで仕事。本の原稿のブラッシュアップはほぼ完了。図版を集めないといけないな。

嵐のあと

ということで、今日はおだやかな晴れ。洗濯できてうれしい。 写真は、水元公園の木。けっこう太いヤナギなのに、折れている。ヤナギってしなやかじゃなかったのか? 昨日の嵐で、一つだけ良かったのは、東京ヤクルトにローテの谷間ができなかったこと。って…

チーズカツ

今週のお題「おすすめの本」 おすすめの本のことは、いろいろ考えた。 でも、めんどうなので、以下のページへ。 http://homepage3.nifty.com/tenshinokuma/books.htm って、安易だよな。 今、最大限多くの人にすすめるとしたら、アーシュラ・K・ル=グイン…

明日は台風

ということで、PCを事務所に置いてきた。だって、大雨の中を持ち運んだりしたら、また壊れそうなんだもん。 かくして、スティーブ・ライヒの「WTC9/11」がアマゾンから届いたのだけど、まだ聴いていない。というか、PCに入れなきゃ聴かないってい…

本日の釣果

土日がなかなか休めない日が続いていたのだが、今日は空いていたので、息子とその友達を連れて、いつもの場所に。 何だか、イマイチの釣果ではあるが、でも、最初に息子が釣った魚は、イシモチかな。そんな感じで、塩焼きになった。その友人は最後にカワハギ…

祭り

今日は、町内の祭礼。実は、町内会の集会所や倉庫は、なくなってしまった。土地を手放さなきゃいけないことってある。 で、大人神輿は千葉に保管されているらしく、今年は登場しなかった。で、神輿は子ども神輿だけ。例年通り、当日だけ、手伝わせていただい…

保田しおさい学校

今日は、PTAの研修会ということで、保田しおさい学校の見学に。 子どもの頃、ときどき同級生が、寄宿制の養護学校に行ったりしていることがあった。それで帰ってくると、ひさしぶり、とかいって。 でも、実はこうした学校は、すごく減っているらしい。 保…

無題

何だか、あまり仕事にならない一日。 午前中は、ひたすら、インタビューの申し込みに費やす。 わりと、時間があいているはずだったんだけど、たいしてできなかったな。 早めに帰って、葛西神社に行ったけど、まだ夜店は出てなかったな。今日から祭礼というこ…

改栄湯

昨夜行った、三ノ輪の銭湯。 ちょっとさびれた感じがする、ビルの1階。とくに設備があるというわけじゃないけど、お湯の温度や浴槽のつくりが快適なのがうれしい。壁はタイル絵なんだけど、どうぶつが神輿をかついでいる。まったく同じ絵を、他の銭湯でも見…

なくてななふし

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」 今年の秋は、休日には予定がいっぱい。PTAの研修会だの、町内のおまつりだの、そのたいろいろ。休むひまがないくらい。 でも、秋は釣りにいちばんいい季節だと思っているので、まずは時間をみつけて…

昨日は十五夜

そうそう、青森から枝豆「風丸」が届いた。これはおいしい、と毎年書いている気がする。 今日は残業もせずに、それでも帰るといろいろ忙しい。 ポケモンカードゲームをしたり、とかそんなんじゃなく、食事の用意だの宿題をさせたりだの、で。 東京ヤクルトは…

館林ソーラーパーク

午前中は、太陽光発電所の内覧会。住宅地の中にあって、なかなか不思議な光景だった。 ただ、正直なことを言うと、太陽光発電のために土地を使うのは、もったいないなっていう気がしている。屋根でいいじゃん。 今日で、たまった仕事があらかた片付き、ほっ…

休まらない日曜日

としか言いようがないな。 でも、午後は娘と自転車で散歩した。亀有、綾瀬、加平、大谷田、八潮、西水元とまわって帰ってきた。八潮と足立区の間の遊歩道は、今度歩いてみたいな。 写真は、友人Aのタイみやげのシンハービールの缶。

自宅で収穫されたゴーヤー

まあ、こんなもんである。なかなか立派なゴーヤーはつくれないな。 冷やし中華の具になりました。 今日は、葛飾教育の日。学校公開がある。息子は国語の授業で、みんなで「ぞろぞろ」を演じるわけでが、無事にできたので、ほっとしている。けっこう、感情が…

讃岐小白稲荷神社

浜松町で通りかかった神社。この写真ではわからないけど、鳥居が二つある。讃岐稲荷と小白稲荷の二つが一緒になっているからだとか。 今日は重陽である。

ファンタジーにできること

ル=グインのエッセイ集を読了。 午前中は、今週締切の原稿の作業。午後はPTA会議。そのあと、原子力安全・保安院の院長の就任会見。そのあと、仕事をする予定だったんだけど、あまりしていない。いかんですね。仕事がたまっていくなあ。

グルメ&ダイニングショー

ビッグサイトまで。いちおう、付き合いとして、展示会に顔を出す。でも、お酒の試飲とかしちゃくからいけないんだよな。そう思いつつ、深夜まで仕事。

ヒドラ

岩波書店の本、「ヒドラ」を読む。怪獣の本ではない。 正式に、仕事を一つ、断った。けっこう、時間を無題にしてしまったな。ということで、今日からは、深夜まで仕事をする日々。 資源エネルギー庁長官の就任会見は、なかなかおもしろかった。そのときの様…

今日お昼はとんこつラーメン

今週のお題「お弁当の思い出」 お弁当の思い出っていうのはいろいろあるな。 高校生のときは、親がお弁当をつくってくれていたんだけど、何度か、親父がつくってくれたことがあったっけ。なのに、持っていくのを忘れたりして。すまん、とか思う。 子どものお…

脱力の日曜日

それでも早起きして、マックで仕事。息子もいたので、付き合わせた。これでエコノミストの原稿をとりあえず書き上げる。何だか、発注と違う内容になっている気がするんだけど、まあ、いいか。問題がいろいろ変ってくるからな。 午後、ふれあい交流館のフリマ…

PTA関係で忙しい一日

今日は朝から、小学校PTA第8ブロック研修会があり、午後は拡大PTA会長会があり、夕方は懇親会。その間をぬって、娘を連れて進路フェアで高校の説明を聞きに。 研修会は災害の話。というか、拡大会長会も災害時の対応の情報交換。放射線の話題で盛り上…

今月はジャンプコミックスを買わない

今日は、早く帰る日。朝から、山地憲治RITE理事のインタビュー。これは、けっこうおもしろかった。 初めて会う人のインタビューも面白いけど、何度か会っている人にあらためて話を聞くというのも面白い。意外な発見があったりする。 いちおう、9月15…

コンチネンタルベイ

まあ、そういうことで、今日もハードな一日。間に、名酒センターで一息入れたりしてね。 何といっても、新橋、大岡山、新宿、竹芝、新橋と移動である。 しかも、そのあと、マックで本の原稿を書く。眠い状態ながら、とにかく脱稿した。あまりに眠くて、達成…