2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信855

こんにちは。今日は、福岡県みやま市からです。 仕事で来ているのですが、訪問先のオフィスの一階がカフェになっていて。それで、早く着いたので、そこで、これを書いているというわけです。 今回は、九州新幹線初体験でした。博多から筑後船小屋まで、わず…

福の湯

八王子市の福の湯。 ほんとうにひさしぶりのトレッキングで、中央線藤野駅から陣馬山、景信山、小仏峠を経て高尾山までのだいたい20キロちょっとを歩きました。日ごろの運動不足があって、ちょっときつかったです。最初の、藤野から陣馬山までの登りで、体…

桜館

大田区の桜館。なんとか湯、という名前ではないだけあって、複合施設、ラーメン屋なんかも隣接していて、ちょっとしたもの。 前々から行きたいと思っていたのですが、わりと早く仕事を終えることができたので、五反田乗り換えで池上線、池上駅へ。そこから少…

梅の湯

今夜の銭湯は、埼玉県戸田市にある梅の湯。最寄り駅は埼京線の戸田駅。そこから南南西に10分ほど歩いたところ、川のほとりにあるビル型銭湯。 なかなかはでな看板で、わかりやすくて良い。 1階は接骨院、で銭湯は2階。 浴槽はというと、電気風呂に座風呂…

江戸川湯

流山市の江戸川湯。最寄り駅は、東武アーバンパークライナーの江戸川台駅。わりと駅から近い。 15年ぶりくらいの訪問になるのかな。当時、てぶらで行ったので、「入浴セットとかありませんか?」とたずねたら、おかみさんが「そういうのないの」とか。で、…

重乃湯

昨夜の銭湯は、羽田の重乃湯。福岡からの帰り道、京急線の穴守稲荷で途中下車。首都高速の下にある、クラシカルな銭湯。 ちょっと広い中庭があって、縁側でまったり。鯉が泳ぐ池はけっこう大きい。 浴室にも小さな水槽があって、金魚を見ながら入浴ができま…

恋ぼたる

福岡出張といっても、目的地はみやま市。九州新幹線の筑後船小屋駅から鹿児島本線で一駅。当然、帰りも筑後船小屋から新幹線に乗ることになる。 ところで、この駅、筑後広域公園の中にある。時間があったので、船小屋温泉郷というだけあって、公園内に温泉と…

都湯

今夜の銭湯は、福岡県。博多の中州にある小さな銭湯、都湯。 地下鉄中洲川端駅から南に15分。 ちょっと寂しく成ってきたあたり。 男湯と女湯は入口が分かれていて、入るとすぐに番台。 お金を払うとロッカーのカギを渡されます。でもそのロッカーは9つし…

文化湯

西荻窪の文化湯。 浴室は地下一階にある。というわけで、階段を下ります。 ビル型銭湯で、決して広くはないのだけれども、浴槽がちょうどいい深さを広さ、身体が浮きあがるほどのバイブラでまったり。 背景には、ペンキ画もタイル画もないけれども、窓があっ…

八幡湯

八幡湯。 外苑前の仕事をしたあと、渋谷経由で三軒茶屋。最寄り駅は世田谷線沿線なのだけれども、歩いても行ける距離。 八幡湯の名前の由来は、近くの八幡神社。もちろんお参りしました。でも、夜は門がしめられているんだよね。夜間境内に入れない神社はめ…

富来湯(久しぶり)

ひさしぶりの富来湯。西日暮里。 赤坂で飲んだあと、帰る途中で入浴。 飲んだというより、ステーキを食べたっていう感じだな。肉がでかかった。 浴室の中央に浴槽があるという構造は、なんだか関西の銭湯みたいだ。 少し熱めのお湯。背景はペンキで空色にぬ…

江古田湯

本日の銭湯は、練馬区の江古田湯。 何となく、たまには大江戸線にでも乗るか、という感じで。 番台になっている、という意味ではクラシカルな銭湯。もっとも、建物はそれほどクラシカルではないのだけれども。 ちょっと残念なのは、脱衣所が禁煙ではないこと…

みどり湯

今夜の銭湯は、目黒区のみどり湯。東急線自由が丘駅から歩いて五分。先月、だったかな、行ったら修理で休業中だったので、そのリベンジ。 大きなかんばんだけど、中はこじんまりしたビル型銭湯。 けれども、少し深めの浴槽に適温のお湯がたっぷり。暖色系の…