恋ぼたる

tenshinokuma2017-04-18

福岡出張といっても、目的地はみやま市九州新幹線筑後船小屋駅から鹿児島本線で一駅。当然、帰りも筑後船小屋から新幹線に乗ることになる。
ところで、この駅、筑後広域公園の中にある。時間があったので、船小屋温泉郷というだけあって、公園内に温泉と物産展が一体となった「恋ぼたる」というお店がある。川の駅でもある。
ということで、入浴。
温泉は炭酸泉なので、加温はしてあるけど、ぬるめの38度くらい。特に露天風呂。ぬるいけど、炭酸泉はなんか気持ちいい。普通の炭酸泉ではなく、温泉らしく茶色いお湯。露天風呂には3つの浴槽があるけど、みんな同じお湯。
いつまででも入っていられるお湯です。
もっとも、新幹線の時間があるので、こっちはそうもいきませんが。
ふつうは、銭湯のはしごはしないのですが、このあと、羽田空港についてから、銭湯に行くので、福岡の温泉は、おやつみたいなものでしょうか。
福岡方面に行く機会があったらぜひ。公園は、川沿いでどちらかというと何もないすてきな公園です。