2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

雨で順延となっていた小学校の運動会だが、ようやく開催できた。良かった。 水はけがいい校庭だし、少し湿った感じで、かえって砂ぼこりがなくていい。 ということで、今回はPTA会長デビュー。うーん、まあ、なんですね。やっぱり、目立つのはいやだな。 …

氷川神社の弁天

ふと思い立って、北千住の銭湯、小桜湯に行ったのだけど、お休みだった。そんなわけで、駅前の梅の湯へ。 仕事がたまっているのに、いろいろあって、日中、一度家に帰ったりしていたので、ますますしんどいことに。 それで、仕事がある程度片付いたところで…

今日も雨

運動会は今日も雨のため、再延期。火曜日もあやしいな、これじゃ。 昨日は、雨の中、ヤマザクラの実をとってきた。これでヤマザクラ酒をつくる。ついでに、アメリカンチェリーもやすかったので、そっちも。夏くらいになったら、飲めるので、ぜひともおいでく…

キットカット

今週のお題「私の好きなお菓子」 好きなお菓子といえば、まあ、いろいろとあって、ジャンルというより、それぞれのジャンルに好きなものがあるっていう感じだな。 例えば、和菓子。くず桜なんか好きだな。おはぎだったらつぶあん、道明寺ではなく桜餅。きん…

タニタの社員食堂のおべんとう

ナチュラルローソン限定の、タニタの社員食堂をテーマにしたおべんとう。これで400kcal以下である。ダイエットである。 そんなわけで、今日午前中は、某セミナー会社でトークライブ。28人も来ていただいた。ポスト原子力の電力・ガス事業を話したの…

ワタムシ

多分、写真はリンゴワタムシ。白くてふわふわしているのだが、これが翅があって、ちゃんと飛ぶからすごい。アブラムシの仲間らしい。 大量に発生していたのだけど、雨で流されたかな。でも、このムシがついているということは、この木はリンゴなのだろうか。…

解体される煙突

廃業した銭湯。煙突の解体が最後に残った。 武の湯がなくなったあと、ここの銭湯にはたくさん通ったのだけれども。もう、残っていない。 長島有の「ぼくは落ち着きがない」(光文社文庫)を読んでいる。こういうだらだらとした文化系部活動の話は、自分にと…

どこ行くの、パパ?

昨日は、あっという間に、ジャン=ルイ・フルニエの「どこ行くの、パパ?」(白水社)を読んでしまった。 泣けるけど微笑んでしまう本。 フルニエはフランスのユーモア作家。二人の息子がともに重い障害を持って生まれてきた。その子供たちとの関係を、コメ…

デニーズ

今日は子供たちを市川に連れて行く日。そんなわけで、たまった仕事をわきにおいて、夕方は。 帰りはデニーズで夕食。つくるのめんどうだし。四元豚の豚しゃぶもオムライスもおいしかったけど、でも、相対的に和食のメニューが少ないのと、ドリンクバーがない…

しぶといサクラ

夕べは午前3時までカラオケボックスにいたので、とても眠い。歌いはしなかったのは、カラオケが苦手だから。って、苦手なものばっかりだな。 それでも、朝から息子を剣道に送り出したり。 息子と、公園のクワの実を食べに行こうと話していたのだけど、雨が…

あいかわらずぐだぐだです

今週のお題「私のちょっとした特技」 昨日はPTA総会。会長に就任。 自分が会長に向いているとは思わないのだけど、運命と思って受け入れることにした。声がかかるうちは、受けようと思って。断ることは簡単だけど、そもそも声をかけてくれることの方が少…

インド弁当

昨日の昼食は、浜松町のインド料理店で販売していた、インド弁当650円 おいしくいただいた。さめても大丈夫というところに、こっそりと力を入れているんだと思う。ドライカレーにタンドリーチキン。普通にトマトが入っていると、さっぱりしてよろしい。 …

三筋湯

台東区にある銭湯。場所としては、御徒町と蔵前の間になる。 外観はすごくクラシカルな感じだけど、中は照明が明るくて清潔な感じがする。中庭では錦鯉が泳いでいるし。 設備も、特別なものはないし、浴槽は1つしかないのだけど、カランの向こうに金魚が泳…

アゲハチョウの幼虫

奥地圭子の「不登校という生き方」(NHKブックス)を読んだ後、高橋洋一の「日本経済のウソ」(ちくま新書)を読み始める。 表題は、アゲハチョウの幼虫の写真。まだ小さいのだけど、うちの庭の柑橘系の木にたくさんついていた。息子によると、鳥はムシほ…

東京ヤクルトペンギンズ

昨日の息子との会話。東京ヤクルト対北海道日本ハムのゲームをテレビで観戦中のこと。 「父ちゃん、ヤクルトのユニフォームの方のところの、ペンギン、あれツバメそっくりじゃん」 「いやぁ。あれはな、元々、ペンギンじゃなくって、ツバメなんだよ」 「えー…

こちら葛飾区水元公園前通信777

777ですね。ラッキーなことがあるといいんですけど、どうなんでしょう。 まずは連絡事項から。 トーキングヘッズ叢書の46号が出ました。愛玩具特集です。今号も、ぜひともご購読のほど、よろしくお願いします。 えーと、それから、エコノミストの5月2…

本の整理

震災地域の小学校に絵本を送ろうという運動がある。子供が大きくなって読まなくなった絵本ならいいでしょ、ということです。 それで、子供たちといっしょに、不要な絵本を選別し、送った。ダンボール5個分あって、送料だけで6000円もしたな。絵本といっ…

勝どき湯

昨日、仕事の途中で立ち寄った銭湯。 実は中央区の銭湯は、第2と第4金曜日は入浴料が100円である。ということで、これを利用して、中央区の銭湯を制覇しようと考えている。 勝どき湯は、マンションの地下にある銭湯で、こじんまりとしているけど、すご…

大人になったのかなあ

今週のお題「大人になったと感じたとき」 写真は、ナチュローで買った柿ジュース。東北支援ということで。でも、なんか、不思議な味だな。正直なところ、ジュースのさわやかさっていうのはないな。 こういうものを飲めるっていうのは、大人だからなんだろう…

芝東照宮

今日は、たまっていた仕事がかなり片付いた。 GW明けが締切のものを、うっかりしてやってなかったっていうのがあって。まあ、それはいいんだけど。 芝東照宮は芝公園にある。徳川家康を祀った神社ということはわかると思う。 カラフルなだるまがあって、色…

大船スマートハウス

ということで、午前中は三菱電機の研究所へ。 スマートハウスを報道陣に公開してくれるというので。 おもしろかったのは、スマートメーターではなく、ホームゲートウェイで制御していること。メーターがどうなるかわからないので、ビジネスの選択肢として、…

多忙モード

写真は、高尾山で撮影した蛾。 そんなわけで、多忙モードに突入。 それでも、「エコノミスト」の記事は校了したし(5月16日発売なので、ぜひとも、立ち読みくらいはするように。トーキングヘッズのエッセイとはまた違うテイストをお楽しみいただけます)。…

大谷田温泉は安かった

昨日、母親のところに行ったあと、大谷田温泉「明神の湯」に行った。途中だったので。 サウナの施設が故障中だったので、大人600円だった。サウナに入るということはないので、これはラッキーというものである。まあ、サウナが目的の人にとっては、残念な…

退院

今週のお題「お母さん、ありがとう」 ゴールデンウィークも今日で終わり。 なんだか、休んだ気がしなかった。いろいろ気にかかることがあって。高尾山に行ったり、無限大ホールに行ったり、江戸東京博物館たてもの園に行ったりもしたんだけど。 なんだか、原…

トーキングヘッズ叢書No.46

ということで、今回も無事に刊行されましたので、ご報告します。 よろしくお願いします。****************************=================== トーキングヘッズ叢書(TH Series) No.46 「ひそやかな愛玩具〈コ…

子宝湯

昨日は、子供たちを連れて、江戸東京博物館たてもの園に。小金井公園の中にある。 体験型の博物館だし、子供の日ということで、イベントもやっていたので。 子宝湯はかつて千住にあった銭湯。この博物館に移築されている。ペンキ絵は93年に中島画伯に描き…

岩屋大師

高尾山の琵琶滝の近く。 昨日は、公園でザリガニ釣りをしたり、母親のお見舞いに行ったり。母親は、田舎からの親戚がたくさんお見舞いに来てくれた影響で、言葉が栃木弁に戻っていた。 「医龍」を読み終えた。最後、あれで良かったのかな? それはそれとして…

高尾山

昨日は、高尾山へ。まあ、連休中に1度は山にと思っていて。子供が一緒なので、ハードなトレッキングはできないけど。 今回のルートは稲荷山コース。山を歩いているっていう雰囲気がいちばんあるので。尾根なので景色がいいし。 ゆったりと歩いてきました。…

伏見稲荷神社

昨日は、娘を神経小児科に連れて行った。まあ、けっこう難しそうだけど、しょうがないか。 夕食はジョリーパスタ。

三峯神社

連休の谷間。仕事である。でもね、夕方は娘を病院に連れていかなきゃいけないので、仕事にならないな。 写真は、昨日、明日の分とともに、足立区鹿浜の氷川神社の境内にある社。ネタがないので、アップしてみた。 「ワンピース」の最新刊を買った。で、今月2…