2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐をよぶオラの花嫁

昨日は昭和の日である。昭和天皇がいかに無責任だったか、ということを思い出すための休日である。 まあ、昭和天皇1人が悪いということよりも、天皇制というものがいかに日本の中に無責任な権力体質を生み出してきてしまったのか、という問題はあるんだけれ…

松の湯

昨日は、ドバイに転職するOさんの送別会で、早稲田。集まったメンバーは、よく考えると、現職大臣や首相候補や政府高官や環境NGOリーダーや、でも、日本のエネルギー政策に係わってきたもっとも良識的な人の集まりなのだな、という。 同時に、自然エネル…

万福湯

昨日、大崎に行き、時間があったので銭湯へ。 実は、20年くらい前まで、大崎に住んでいて、この銭湯にはほぼ毎日行っていた。 ひさしぶりに入ると、あまり変わっていなかった。というか、思ったより広い銭湯ということもわかった。 ぬるめの湯にゆったりと…

こちら葛飾区水元公園前通信762

村上春樹の「1Q84」の<BOOK3>は読み終わりました。先が気になるし、それなりに面白いので読んでしまいました。でも、不満もあります。ただし、ネタバラシにつながるので、これはしばらく封印。 それから、トーキングヘッズ叢書のNo.42も出ま…

フェスタ飯倉

一緒に仕事をしていた女性の送別会。でも、エネルギー業界は変わらないし、いろいろ一緒にやるプロジェクトもあるし、送別っていう気がしないんだけどね。 もう今週から、月刊誌の取材の予定が入っている。その前に、連載の原稿を片付けないと。

半額クーポンがない

娘がまだしばらく、学校を休む予定なので、ひまつぶし用にツタヤに行き、お笑いのビデオを何本か借りようとした。半額クーポンをなくしてしまい、定価で借りることに。ちょっと痛い。 息子はベイブレードのスタジアムを買ったので、それでちょっと満足。

バラのようなチューリップ

そう、この写真はチューリップである。今、けっこう咲いているので、しばらくはこの写真で。 ということで、今日は学校の周年記念行事に使うケータリングサービスの試食会。 娘はというと、おたふくかぜでダウン。楽しみにしていた宿泊学習も行けず、かわい…

地下鉄にある踏み切り

地下鉄にも踏み切りがあるということは、意外に知られていない。写真は、銀座線の踏み切りである。車庫に入るときに通るところなのだが。 場所は東上野。電車が通るところを見てみたいとは思う。 「1Q84」のBOOK3は読み終わった。ネタバレになるの…

鶴の湯

東上野にある銭湯。 古いビルの中にあるクラシカルな雰囲気の銭湯。でも、居心地がいい。 クラシカルな理由は、浴室に行く扉の枠が木で、桶も木だということ。

トーキングヘッズ叢書No.42

もうすぐに書店に並びます。 今回も、ぜひとも買ってくださいね。というわけで、目次の紹介=================== トーキングヘッズ叢書(TH Series) No.42 「ドールホリック〜機械仕掛けの花嫁を探して」 ================…

呼吸チョコ・北新地

今日は午前中は日本IBMに取材。5月18日に開催される、Pulse Japan 2010というイベントについて。 昨年発行した「EAMの基本と仕組みがよ〜くわかる本」でとりあげたEAMのシステムが、CO2やエネルギー管理を推進することができる、…

東京工業大学先進エネルギー国際研究センター

今日は、東工大に。 略称、AESセンターの総会の取材。さまざまな研究発表をしつつ、企業の新たな参加を募るというもの。 けっこう、人が集まっていた。企業としては、東京電力、東京ガス、新日本石油、NTT、三菱商事が核として参加し、他に現時点で19…

スーツ2着1万5000円

今日も忙しい一日。 午前中、布団を干し、それから友人Aの車で亀有のイトーヨーカドーへ。スーツを買うため。 セールで、2着で1万5000円である。前回、同じイトーヨーカドーで1万円のスーツを買ったけど、1着あたりではさらに安い。 何で亀有まで、…

試食会

今日は、午前中は息子の小学校の学校公開。 音楽が苦手なのは、しょうがないか、と思う。ぼくも、リコーダーはぜんぜんできなかったし。 リコーダーの指導は、高いドあたりから憶える。そうだったのか、と思う。だって、下のドレミあたりからやっていたから…

「1Q84」BOOK3

本日購入、読み始める。ふと、村上春樹は「ワンピース」も読んでいるんじゃないかと思ったけど、その根拠はネタバレになるので書かない。 そもそも、ふかえりは綾波だしね。 次世代照明技術展に行く。今回の出展でいちばん興味深かったのはKANEKAのOLED…

出世不動尊 

すでに、出世に縁がないわたくしではありますが、これは由緒正しい内神田にある不動尊。 昨日は、Mさんの送別会。くるぶしの話で盛り上がった(謎)。 トレンドは、でぶかわいいだそうだ(渡辺直美、柳原加奈子など。森三中や近藤春菜も射程内という人も、…

呼吸チョコ

関西では売れている、ということらしい。 アーモンドチョコなのだけれど、3種類あって、それぞれ北新地、祇園、きなこなどの名前がついている。きなこはまんまだけど、北新地はティラミス味、祇園は抹茶味。 チョコ全体にパウダーチョコがかけられていて、…

新柳湯

今日行った、南千住の銭湯。 入り口が目立たないし、ビルの1階なので、中はちょっと狭いけど、浴槽も1つしかないけど、でもいい雰囲気だ。タイル画もいい味わいを出している。 タオルだけじゃなく石鹸やシャンプーも貸してくれるのもうれしい。難を言えば…

御霊神社

大阪出張のとき、取材先の近くで撮影。というか、大阪ガス本社の近く、ですね。 一日中雨でとても寒い一日。こんな中、息子を連れて市川の病院まで。 夕食は、カレーうどん。寒いので、食べたいね、と息子と話していた。 病院の待合室で、「バカの壁」を少し…

昨日の釣果

葉山の秋谷港および真名瀬港に行ったのだけれど、ぼくとしては、ほんとうにひさびさに一匹も釣れなかった。娘も息子も同様。一緒に行った友人Aだけが、タコにカサゴにギンポにハゼ、である。写真はゆでたあとのタコ。クーラーボックスは墨でまっくろになっ…

「素数の音楽」

大阪との往復の間に読んでいる本。 まだ読み終わっていないけど。 同じ著者、マーカス・デュ・ソートイの「シンメトリーの地図帳」(新潮クレストブックス)がおもしろかったので。

吉本芸人カレー

本日は大阪出張。 子供たちへのおみやげはコレ。 あと、呼吸チョコ。 まだ食べていないけど。 でもまあ、子供たちはすっかり、お笑いにはまっているので、まあ、いいか、と。娘によると、お笑い芸人も腐女子のターゲット。DSのウゴメモの画像には、美化され…

ワイン&グルメ ジャパン

仕事がたまっているというのに、東京ビッグサイトまで行って、ワインの試飲をしていた。 だめじゃん、と言われそうだけど、でも、収穫はあった。 問題は、その収穫を紹介しようと思った資料をなくしてしまったことなんだけど。 だめじゃん、やっぱり。 展示…

入学式

今日は中学校の入学式。 だからどうっていうわけじゃないんだけど、中学校の校歌がものすごく格調高くて歌いにくいということはよくわかった。斉唱、無理だろ、レベル。 午後はエコハウスEXPOの説明会。展示会は来年3月だけど、関心の高さがよくわかると…

名酒センター大崎店

排出権関連の相談事があって、ここで。 最近できた大崎店には初めて行った。 実は、大学を卒業して最初に住んだところはこの近く。当時からあったビル。残っているお店も替わっているお店もある。ぼくが住んでいたアパートはもうない。 ということで、名酒セ…

花見のカラス

今日は午前中は消費者庁、午後は川口で別の取材、夜になってようやく原稿に着手。という1日。 松村栄子の「雨にもまけず粗茶一服」(ジャイブ)を読み始める。

ウルトラコーラ シークレット缶

今日はつくばまで花見に行く予定だった。けど、やめてしまった。ごめん、としか言えないんだけど。 そもそも、今年は水元で花見をする予定がなかったからなんだけど。息子のおたふくかぜで予定がすべて変わってしまった。 ちょっと寒い日曜日だったけど、公…

水元公園で花見

今日は花見。満開にはちょっと足りないくらいだけど。 けっこう、飲んだな。 それにしても、与謝野新党ですか?平沼新党? どういう政策があって、集まるのかというのが、まったくないっていうのが、ある意味、すごいですね。 自民党の人たちの不幸って、5…

こちら葛飾区水元公園前通信761.5

先週までは、仕事が重なっていて、けっこう忙しかったのですが、今週はわりと仕事が楽でした。波がはげしいですね。でも、一日休んで子供たちとのんびり釣りでも、と思っていたのはとりやめてしまったし、まあ何がなんだか。 そうそう、バグルスの2枚のアル…

大宮の路地にある稲荷神社

今日は仕事で大宮に。 写真は、細い路地にあったお稲荷さん。名前は不詳。 大宮の駅を降りると、ビッグイシューの販売人がたくさんいた。今日は最新号の発売日だし、キャンペーンかな、とも思った。 最新号の表紙はLady Gagaで、これがなかなかいい…