東京工業大学先進エネルギー国際研究センター

tenshinokuma2010-04-19

 今日は、東工大に。
 略称、AESセンターの総会の取材。さまざまな研究発表をしつつ、企業の新たな参加を募るというもの。
 けっこう、人が集まっていた。企業としては、東京電力東京ガス新日本石油、NTT、三菱商事が核として参加し、他に現時点で19社が参加。いわば、スマートグリッド(スマートエネルギーネットワーク)の研究事業ということになる。
 総会参加者が多かったのは、関心の高さからかな。まあ、明日のスマートグリッドEXPOの説明会には1900社が参加するというから、こんなもんだろうとも思う。
 ぼくからのリクエストとしては、これから、ビジネスプランの研究なんかもしてほしいなって思う。ビジネススクールの教授なんかが参加したら、おもしろいかも、と思った。
 仕事がはかどらず、深夜までマックで仕事。