2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政之湯

今日の銭湯は、川崎の政之湯でした。川崎駅の南西、ちょっと歩いたところにあります。 裏手は政之湯通り。近くには普通のホテルもラブホもあるし、住宅街のようでもあるし、不思議な感じ。 そんなところに、川崎天然温泉があります。 ロビーでお金を払うと、…

天然温泉みどりの湯都賀店

土曜日のスーパー銭湯は、千葉市若葉区にあるみどりの湯都賀店。いつも通り、友人Aの車で。 今回は、友人Aとちょっと仕事の話もあったので、車中で話そうと、それでちょっと遠くへ。 天然温泉で、お湯は茶色くにごっててしょっぱいです。 で、まずは内湯の…

久の湯(ひさしぶり)

日曜日の銭湯は、葛飾区の久の湯でした。最寄り駅は、綾瀬でいいのかな。堀切菖蒲園からもけっこうあるけど。それとも、東武線の小菅のが近いかなあ。まあ、自転車で行ったので。ここ、この銭湯サポーターのページの情報によると、日曜日はコーヒー湯だとい…

金成湯(ふたたび)

昨夜の銭湯は、神楽坂にある金成湯でした。 神楽坂の駅からはわりと近いけど、裏通りなので、わかりにくいかも。というか、ちょっとさびしい通り。 ビル型銭湯で、玄関はなんかさっぱりした感じ。横に広い玄関に下駄箱。自動ドアの先にカウンターという感じ…

雲翠泉(ひさしぶり)

昨日の銭湯は、久しぶりの三河島の雲翠泉。なんか、いい名前ですね。 建物も、昔ながらの銭湯のようでいて、ちょっと趣があります。 でもね、まずは浴室。 浴槽が中央にあって、適温のお湯がたっぷり。そしてここから見上げるペンキ画は、早川絵師による、山…

静岡天然温泉 柚木の郷

土曜日は、静岡に出張でした。ということで、静岡なのですが、桜湯も天神湯も行ったので、今回はスーパー銭湯にしてみました。柚木の郷という温泉。行きは静岡鉄道に乗って、柚木駅から歩いたのですが、実はJR東静岡駅ほぼ直結です。入口から玄関までちょ…

入船湯(ふたたび)

日曜日の銭湯は、中央区の入船湯。最寄り駅は、有楽町線の新富町駅かな。うちからだと八丁堀駅が便利。でも、有楽町から歩いてみました。 なぜ、日曜日に入船湯かというと、湯島ちょこさんという銭湯アイドルのオフ会「おふろう会」に誘われたので、せっかく…

こちら葛飾区水元公園前通信889

こんにちは。 今日(もう昨日だけど)は静岡に来ています。 ということで、告知から。 すでに店頭に並んでいますが、「トーキングヘッズ叢書 No.77 夢魔」が発売されました。今回は、ぼくは夢日記なぞを書いています。が、それ以外にも読みどころは盛り…

台東区風呂の日タオル

ということで、昨日、三筋湯でいただいたタオルです。 今日、使ってみました。薄手のタオルで、ごしごし洗えて気持ちいいです。 まあ、デザインは、好き好きですね。

三筋湯(久しぶり)

今日の銭湯は、台東区の三筋湯。ふと、今日は風呂の日で、台東区の銭湯ではタオルを配布しているので、せっかくだから、ということで、虎ノ門のセミナーから移動。なかなか昔ながらの銭湯の建物ですが、手入れがいきとどいていて。それに、中庭の池には錦鯉…

川口温泉ゆの郷(再び)

昨日のスーパー銭湯は、川口温泉ゆの郷。友人Aの車で行きました。バリ島の雰囲気を出した施設で、まんがをよみながらごろごろできるというのも、いいのですが、ぼくと友人Aの好みには合わなかったのが残念です。というのも、友人Aの目的は電気風呂。これ…

相模浴場

一昨日の銭湯は、相模原市の相模浴場でした。 橋本で打合せがあったので、その帰りに足をのばしてみました。 行きは矢部駅から歩きました。途中、村富神社をお参り。 相模浴場は大きな通りに面しているので、わかりやすいですね。 カウンターで入浴料を払い…

十思湯(再び)

昨日の銭湯は、中央区の十思湯でした。 初めて行ったときは、それらしい建物がなかなか見つからず、十思公園のまわりをうろうろしていました。まさか、福祉施設の中に入っているとは。 ということで、今日はすんなり。六本木から地下鉄日比谷線小伝馬町4番出…