2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンビニ

今日のお昼ごはん。 お店はお香のにおいがきつくて、最初はすごくつらかった。 そんなに辛くないマトンカレーと、ピーマンの味が強いベジタブルカレー。 http://d.hatena.ne.jp/MARUHOPPE/20110401/1301618070 徳弘正也の新刊「亭主は元気で犬がいい」を買っ…

廣海

今月いっぱいで閉店してしまう、銀座の居酒屋。毎週、定例会があって、でもまあ、ぼくは年に一度くらいしか行っていなかったけど、たくさん飲んだところ。INZ2の地下一階にある。 ということで、昨日はここでやる最後の定例会なので、参加。今日は少し、…

乙女稲荷神社

これも根津神社にある稲荷神社。境内からたくさんの赤い鳥居を抜けていくと、この神社がある。内装はごらんのとおり、けっこう派手。さらに鳥居を抜けていくと、駒込稲荷神社にたどりつく。 でも、稲荷神社の赤い鳥居をたくさん抜けていくのは、けっこう好き…

駒込稲荷神社

根津神社の境内にある神社。坂の上にあるので、こんなアングルで。 昨日は朝から、「海賊船体ゴーカイジャー」で、ゴーカイイエローのメイド姿が見られたので、ちょっと幸せな気分になった。あまり似合っていなかったけど。でも、素敵なアングルで登場してい…

計画停電

というお題で、取材を受けた。 一つは、テレビ朝日で、これはうちまで来てもらった。ぼくのうちで撮影するっていうので、すごくあせった。だって、部屋の中、ちらかってるし、子供はうるさいし。 で、ぼくへの取材が使われたのかどうかは知らない。 ぼくなん…

根津神社

昨日、母親のカンファレンスにつきそって行った病院の向かいにある神社。なかなか由緒正しく境内が広い神社で、つつじが有名。 カンファレンスでは、病院のパソコンが古くて、DVDが見られず、ぼくが持ち歩いていたパソコンで画像を見るという、なかなかこ…

栃木関東イチゴ牛乳

今週のお題笑顔のもと 写真は、レモン牛乳の親戚のイチゴ牛乳。考えてみれば、栃木県はイチゴの産地なのだから、レモン牛乳よりもイチゴ牛乳の方が自然だ。それに、レモン牛乳と異なり、果汁が3%も入っている。 ということなのだが、イチゴ牛乳そのものは…

水菜

近所の畑で咲いていたもの。水菜もやっぱり、アブラナ系なんだよね。 昨日は「神の雫」と「へうげもの」と「OL進化論」の最新刊を買った。きっとワインが飲みたくなるだろうと思って買ったんだけど、結局、「OL進化論」を少し読んだだけで、ワインを飲ん…

トークライブ

ということで、今日の午前中は、セミナーの講師をしていました。1時間40分のトークで、電力・ガス業界の現在とポスト震災、スマートグリッド時代のビジネスなどについて。 あまりしゃべるのは得意じゃないので、疲れました。 ということで、トークライブ…

倫理と正義について

福島第一原発における、機動隊、消防隊、自衛隊、そして当然だが現地で作業を続ける電力会社や重電メーカーの職員も含めて、その活躍には頭が下がる思いだが、その上で、思ったことがある。 つい先日、ハーバード大学のマイケル・サンデル教授が来日し、テレ…

平河稲荷神社

二日続けて、第二寿美の湯へ。 フロントのおばさんはすごくいい人で、息子にも声をかけてくれたりしたし、フロントも居心地良かった。ただ、なんだけど、お湯がやや熱めなことと、水でうめにくい構造上の問題があった。それで、武の湯が閉店するまでは、ほと…

第二寿美の湯ショック

昨年10月に松の湯が閉店したことに続き、うちからもっとも近い銭湯の第二寿美の湯も今月24日で閉店する。 震災の影響で、燃料が入ってこなくなったことが直接の理由ではあるのだけど、休業ではなく閉店というのが残念。でも、理由としてはそれだけじゃな…

春日天満宮

千葉県の市川の春日神社のとなりにある天満宮。 ところで、こんな状況だけど、機能の午前中は小学校のPTA会長代理として、中学校の卒業式に出席させてもらった。一人ひとりに名前と顔があって、中学校ですごした3年間があるっていうことは、それだけで素…

なまじかかわりがあるための痛み

今週のお題「東北地方太平洋沖地震」 本当に、心が痛い。亡くなられた方にはお悔みを申し上げるしかないし、被災者には、とにかく生き残ってほしいと祈るしかない。 でも、それだけじゃなく、福島第一原発が気になってしかたがない。ぼく自身、18年前から電…

平河天満宮

おととい、半蔵門に行ったときに撮影。 原発が気になって、仕事が進まない。こんなことじゃいけないと思う。

氷川神社

鹿浜にある神社。神社としては。おとといのものと、同じものなのだと思う。というか、引っ越したあと、みたいな感じなのかな。 福島第一原子力が気になって、仕事が手につかない。 めざすべきゴールは、福島第一に4つの原発のお墓ができるということ。比喩…

スマートなエネルギーの使い方

今朝は、早起きしてラジオに出演させてもらった。夕べ、突然ツイッターでオファーがあって、電気のことやスマートグリッドのことをわかりやすく説明して、というもの。私なんぞでよろしければ、ということで、朝の8時から、FM TOKYOでゲストとして出…

氷川神社

母親が明日、検査のために入院。ということで、足立区鹿浜に行く。透析をしているのだけど、水が不足したら透析の時間が短縮されるおそれがあったと言っていた。母親は大丈夫だったけど、ニュースによると、本当に命をつなぐためというレベルの透析しか受け…

こちら葛飾区水元公園前通信755.5

おはようございます。 3月11日の大地震ですが、このメールを送っている先には、東北地方や北関東地方に住んでいる方もいますし、実家がそちらのかたもいます。地震以上に、津波の被害が大きいみたいだと思います。 お見舞い申し上げます。というか、無事…

駒形堂

帰宅ルートの途中が浅草だった。前を通りかかったので、みんな無事でありますように、とおまいりをした。

飲むフルーチェ

今週のお題「ブログと私」 本当に、フルーチェである。まんまだ。考えてみれば、この手の飲料って、けっこうあった。ありそうでなかったもの、というところか。 フルーチェは手軽なデザートとして定番だし、けっこう好きだ。自分で買って食べることって、め…

赤松稲荷神社

仕事がたまっている。大丈夫か? というくらいになると、安心する。 このあたりが、フリーランスの気持ちだ。仕事がない不安よりは、よほどましだ。 23日には、セミナーを予定していて、朝から1時間半、レクチャーする予定。そのための紙芝居を作らなきゃい…

ライティング・フェア

昨日、今日と、ビッグサイトに取材。 その様子は、ツイートのコピペで。以下の通り。 ライティング・フェアを取材して、というかパナソニックと東芝の取材でとりわけ感じたのは、LEDという単体の話ではなく、照明という文化を提供するビジネスへの変化。…

天祖神社

世田谷区の上野毛にある神社。けっこう、境内が広くて、いい雰囲気の神社だった。隣がブックオフ。 今日は、午前中は、ビッグサイトで取材。LEDがいかに進歩したかがよくわかった。明日もビッグサイトだ。 午後は、霞が関と半蔵門でインタビュー。お題は…

タブレットは欲しいんだけど

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」 iPad2が欲しいかといわれれば、欲しいと思う。 小さくて便利なものがどんどんできる。たくさんの機能が欲しいわけじゃないんだけど。 でもね、パソコンよりは持ち運びやすそうだし。そこがいちばん大事かもしれない…

3月3日は耳の日

ということで、写真は、今週末、港区三田にある障害者福祉会館で開催されていたイベントの様子。屋外の模擬店で、今日のお昼を食べた。ホットサンドにチヂミに玉こんにゃく。耳の日にちなんで、耳の不自由な人のイベント。 どうしてこんなところにいるのかと…

公園の田んぼ

写真は、昨日の上関原子力反対集会のようす。衆議院第一議員会館の会議室には、300人近くがあつまった。 今日は、午前中は、息子の小学校の学校公開。 PTA室に、Vディのおかえしのサブレを持っていった。ワンピースサブレである。小学校っぽくていい…

茂原

仕事で千葉県の茂原に。 電車にのんびりと乗れたのはうれしかったけど、駅前には何もなかった。イオンの3階でおひるごはん。写真はその内容。 本当は、上関原子力関連の集会とか、いろいろあったのだけど、ちょっとしか参加できなかった。 ぼくの本の中で、…

光明泉

昨日、中目黒の銭湯に行った。駅の近く、といってもちょっと人通りが少ない一角。ビルの2回で、ちょっとこじんまりした銭湯。カランはホテルの大浴場みたいなタイプ。お湯がけっこうぬるめなので、長時間ゆったりと入っていられる。 ヤクザ系の人も入ってい…

なんだかいいタイトルが思い浮かばない日

昨日は、気分転換に名酒センターに立ち寄った。結局、3クールも飲んでしまった。まあ、それはいいんだけど、そこからいつものマックに行って、原稿を書こうと思っていた。まあ、マックで実際に原稿を書いてはいたのだが、その日はたまたま、23時で閉店、…