第二寿美の湯ショック

tenshinokuma2011-03-20

 昨年10月に松の湯が閉店したことに続き、うちからもっとも近い銭湯の第二寿美の湯も今月24日で閉店する。
 震災の影響で、燃料が入ってこなくなったことが直接の理由ではあるのだけど、休業ではなく閉店というのが残念。でも、理由としてはそれだけじゃないみたいだし。どこかで閉店することは考えていたのかな。
 残りは金町湯だけだ。
 ということで、今日はもちろん、明日も行こう。
 写真は、牛久市のマンホール。かっぱのイラストだ。なお、松戸市はコアラだったな。
 放射線にも言っておく。
 大学生のころ、学んだのは、放射線の場合、他の毒物とことなり、ある一定以下の量だと無害ということははっきりしていないということ。それから、内部被ばくの影響は相対的に影響は大きいということ。
 もちろん、レントゲン検査にもリスクはある。でも、そのリスクと病気が発見されるリスクのどちらをとるかという判断。ほんのわずかなリスクの上昇を受け入れるかどうか。日常的に、受け入れているリスクレベル、というのが、ただちに問題ない値に対する解釈。
 たぶん、今だけが、放射線量が高いのであれば、リスクが問題になるほど大きくはならないとは思う。