2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信678

娘の血液検査をした。血液型とアレルギーの検査である。 血液型はABであった。ぼくがBでかみさんがA、息子がOなので、うちでは4人とも血液型がちがうことになる。 さて、アレルギー検査なのだけれども、ハムスターにアレルギー反応がないということが…

ミューズとバッカス

仕事のスタイルを変えることにしました。いろいろと新しいことも始めようって思っているところです。ミューズとバッカスに背をむけてはいられない、といったところです。それにしても、沖縄県知事選で負けたくらいで、態度を変えて欲しくない野党なのであっ…

こちら葛飾区水元公園前通信677

昨日も雨。小雨のときに、子供たちとプールに行ったくらいしかできなかった。 今日も雨。この雨の中を、息子を保育園に連れて行かなきゃいけないんだよな。 ということで、土曜日は娘の小学校の音楽会。「パフ」を笛で演奏し、音楽劇「モチモチの木」をやっ…

こちら葛飾区水元公園前通信676

先週の土曜日は雨だったけれど、無事に息子の七五三をやって、まあ、ひとくぎりっていうところ。たまたま、かみさんの両親が来ていたっていうのもあってのことである。息子はスーツなのだけれど、バザーで買ったもの。たぶん、この日くらいしか着ないだろう…

こちら葛飾区水元公園前通信675

なんだか昨日は朝からついていた。致命的なほどの失敗をせずにすんだというか。 まだまだ、運に見放されていないんだなあって感じるのであった。 というわけで、その日の夕方の笑える話。 広報関係でちょっと相談したいことがあって、Sさんと会う約束をして…

民主党圧勝

米国中間選挙では、こういう結果だというわけです。共和党の方が日本寄りだっていう言い方がされているけれど、それは共和党にとって日本は使いやすい子分だけれど、民主党にとっては相手にしてもしょうがないヤツということなんじゃないかっていう、そんな…

こちら葛飾区水元公園前通信674

昨日は一の酉でした。今年は三の酉まであるのですが、そういう年は火事が多いといわれているので、気をつけてくださいね。 ということで、さっそく、二人の子供を連れて、葛西神社に行ってきました。でかい熊手を買うわけではなく、神社直売の小さいのを買う…

こちら葛飾区水元公園前通信673

高等学校の必修科目の未履修問題である。 まあ、救済策とか出されているけれども、でも、今回の提案はどうなんだろう。 ぼくはきちんと履修すべきだと思っている。おそらく、家庭科にしたって、これから生きていく上では欠かせない知識だと思うし、そうした…