2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の王様 光が丘店

今日は、友人の車でスーパー銭湯。お風呂の王様 光が丘店です。 なぜわざわざここまで来たかっていうと、6月30日で閉店するので。ならば、と。 うちからだと、行きは環七から川越街道というるーと。 閉店だからっていうわけじゃないけど、ちょっと混んで…

富士の湯(久しぶり)

今日の銭湯は、足立区の富士の湯。 自転車で足立区の実家に行ったあと、帰る途中で入浴。 久しぶりに来ました。 こじんまりしたビル型銭湯です。 入浴前にトイレに入ろうと思ったら、なかなか前の人が出てくれなくて。 決して広くない浴室ですが、浴槽は広く…

平和湯ランド

今日は、午前中はプール。葛飾区の水元総合スポーツセンターは、第4土曜日はプール無料。ラッキー。で、1600mほど泳ぎ、買い物をして帰宅。 今日は家族が誰もいないので、平和である。 遅い昼ごはんをたべたら、もう3時。ということで、自転車で、松…

馬橋湯

今日の銭湯は馬橋湯。松戸スタンプラリーも4軒目。今日はずっと家で仕事をしていたので。でも、なんだか雑用だけで終わってしまったな。請求書の発行とか。 馬橋湯は常磐線沿線なので、とても行きやすい。ただし、駅を降りて南口に出たときに、右に行くか左…

こちら葛飾区水元公園前通信874

こんばんは。まず、告知から。現在発売中の「月刊BOSS」にコラムを書きました。「宅内IoTとこれからの公益事業」とかいうタイトルです。 関心のある方は、立ち読みでもしてやってください。 さて、世の中は、モリカケのセカンドシーズンという感じですね。完…

バブリバ八光

今日の銭湯は、バブリバ八光。このあと、永田町に行く予定があったのだけれど、時間が空いてしまったので。地下鉄有楽町線経由なので、小竹向原から歩きました。途中、びっくりドンキーで遅い昼食をとり、ついでにランチコーヒーを飲みながら仕事。まあ、お…

桜湯

昨日の銭湯は府中の桜湯。府中駅からわりと近い、南東のあたり。ビル型銭湯でちょっとこじんまりした感じ。 京王線に行く用事があったので、その前に入浴。 早速、浴室へ。浴槽は大きめでうれしい。奥にマッサージ系があって、手前が丸く突き出てバイブラバ…

松戸ヘルスランド

今日の銭湯は、松戸ヘルスランド。松戸市スタンプラリーも3軒目。 今日はずっと自宅で仕事をしていたので、運動不足。それで、松戸駅から30分ほど歩いていきました。 言わずと知れた、24時間年中無休の銭湯です。 ビル型っぽく、浴室の背景というのは特…

「いいゆだね!」

秋本治の「いいゆだね!」の1巻が発売されました。「こち亀」とはまたちがった下町です。 舞台は玉の井。もう駅の名前は東向島だけど、あえてその地名なので、色街の解説もあります。 ヒロインはブラジルから来た日系三世の女性。なぜ、彼女が銭湯の女将さ…

小金バスランド

今日の湯は、松戸市スタンプラリー2軒目ということで、小金バスランド。 ちょっとこぶりな建物。玄関から入ると、靴をぬぐところにカウンターもあって、お金を払ってから上がることもできる、という構造です。 浴室はさほど広いわけじゃないけど、浴槽はけ…

龍美湯

尾張一宮駅前の銭湯。今回は入らなかったので、次回はぜひ。

杉戸浴場

今日は商談で、尾張一宮まで行ったので、銭湯もそこにある杉戸浴場。 いかにも地方という感じのこじんまりした戦闘です。 駅からは東海道線ぞいからちょっと外れた道を北に向かって、といったところでしょうか。 途中、神社におまいりも。宝物殿があったので…

あけぼの湯

今日の銭湯は、府中のあけぼの湯でした。 仕事で府中の会社と打合せがあり、その前後は駅ビルのファーストキッチンで仕事。そう、2回も入ったわけです。 あけぼの湯は駅の北側、巨大なけやきの並木が並ぶ道の先にあります。 というか、この並木、すごいです…

稲荷湯

今日の銭湯は、大田区の稲荷湯でした。 浜松町で商談したあと、都営浅草線ー東急池上線経由で石川台。 駅から坂を下り、途中雪谷八幡神社にお参りをして、稲荷湯へ。 ちょっとこじんまりしたビル型銭湯。明るい感じの脱衣所で裸になり、浴室へ。 壁側のカラ…

宮前湯(再び)

松戸のスタンプラリーに参戦。ということで、最初に日曜日に松戸の宮前湯に行ってきました。 ここの特徴というと、敷地の関係からか、寸詰まりな感じがして、なかなかおもしろいです。銭湯ってもっと奥行が、という感覚がずれていて、けっこう好きですね、こ…

鶴の湯

今日の銭湯は、調布市の鶴の湯。最寄り駅は京王線西調布。 つつじヶ丘で人と会う約束があったので、ちょっと足をのばして、ここまで。 駅からはほぼ北東の方角、歩いて7分くらいでしょうか。 とてもりっぱな構えの銭湯がいきなり目の前に、という感じですね…

第二富士の湯

今夜は第二富士の湯。やっぱり、千川駅から歩きました。といっても、昨日撮影し忘れた第二富士見湯の前を通ってからなので、遠回りしたわけですね。 番台がある、昔ながらの銭湯で、中庭もちょっとあります。 白湯はちょっと熱め。まずはバイブラで身体をほ…

第二富士見湯

今夜の銭湯は、板橋区の第二富士見湯。実は、第二富士の湯に行こうと思ったのに、道を間違えてこっちに来てしまった。でも、いいのだ。 地下鉄の千川駅からスマホで地図を見ながら歩いていたのに、まだ先だなあと思ったら、目の前に銭湯があったので、じゃあ…

光徳湯

今日の銭湯は、板橋区の光徳湯です。有楽町からだったので、行きはまた、地下鉄赤塚から歩きました。というか、赤塚のマックで夕方まで原稿を書いていました。 赤塚から東武練馬方面にまっすぐ歩いた先、ちょっと左に入るとあります。 駐車場もけっこうあっ…

宮の湯

今日の銭湯は、船橋の宮の湯。夕方、ちょっと時間があったので、足を伸ばしてみました。 最寄り駅は京成線の大神宮下。そこから北に少し歩いたところ。途中で大神宮にお参りもしました。 見た目はビル型銭湯のようだけど、中は昔ながらのつくり。脱衣所がち…

大平湯

昨日の銭湯は、大田区の大平湯です。 ビッグサイトの展示会にいった後、仕事もしないで銭湯へ、です。 りんかい線国際展示場駅から、品川シーサイド駅へ。そこから500mほど歩き、京急の青物横丁駅へ。実は、けっこうこの距離を歩いて乗り換えているサラ…

こちら葛飾区水元公園前通信873

こんばんは。 今年も花見は無事に終了しました。 最近は、かみさんも子どもたちもつきあってくれないので、ちょっとさみしい感じではありますが、別に、飲むのが目的なので、まあいいでしょう。 というか、飲むだけならいつでもどうぞ。 何だかもう、政府は…

功泉湯

今日の銭湯は、功泉湯。板橋区の銭湯です。都営三田線蓮根駅から遠いなあって思っていたのですが、このグループで、西台駅からまっすぐ歩いて10分と教えていただいたので。 たしかに、まっすぐでした。最後、巨大な歩道橋を渡るんですけどね。 なかなか大…

あたり湯

今日の銭湯はあたり湯です。 最寄り駅は、京急大森町駅。そこから北西にけっこう歩いたところです。 商店街をまっすぐ行き、突き当りの大通りを右に曲がるっていうのがわかりやすいです。 入口はちょっとひっこんだところ。明るい看板がすてきです。 ちょっ…

黄金湯

今日の銭湯は、板橋区の黄金湯でした。早めに打合せが終わり、時間がとれたので、足をのばして。といっても、打合せ場所が東京メトロの駅だったので、地下鉄赤塚から歩くこと20分。さして迷わずにたどりつきました。 見ての通り、マンション型の銭湯ですが…

太平湯

今日は、ひさしぶりに、足立区の太平湯に行きました。 自転車で足立区の実家に行ったので、帰りに立ち寄ったということです。 そんなわけで、今回は写真は店舗ではなく、環七の広告看板。 実家でたくさん野菜(ねぎ、ほうれんそう、だいこん)をもらってきた…