太平湯

tenshinokuma2018-04-01

今日は、ひさしぶりに、足立区の太平湯に行きました。
自転車で足立区の実家に行ったので、帰りに立ち寄ったということです。
そんなわけで、今回は写真は店舗ではなく、環七の広告看板。
実家でたくさん野菜(ねぎ、ほうれんそう、だいこん)をもらってきたので、それをロッカーにいれるのかどうか、カウンターのおかみさんが「どうします? とられちゃうかも」ってきいてくれたけど、「まあ、大丈夫でしょう、とられても、たいしたことないし」ということで、ロッカーのかぎは1つだけ、下足札と交換で。
大平湯が好きなのは、浴槽に入るのにまたがなくていいこと。この感覚はいいな。決して広いわけじゃないけど、照明も落ち着くくらいの照度。
まずはバイブラバス、それから露天風呂。そこに入っていたのは、親子三代で来ている3人。幼児は露天風呂でミニカーで遊んでいる。錆びちゃうぞ、と思うけど、まあいいか。
露天風呂の温度がほどよくって、ついつい長湯。空は葭簀がかかっていて見えないんだけど、でも、外気にふれながらの入浴というだけでいいですよね。特に、このぐらいの気温だと、快適です。
このあと、帰るのに自転車をこいで、また汗をかいちゃうんだけど、でもまあ、ひさしぶりの太平湯は満足です。