2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信955

こんばんは。 そろそろ冬も終わりですね。なんだか寒い日があるけど。 まず、告知から。 非売品なんですけど、吉田秀雄記念事業財団が発行している「アドスタディーズ」という研究誌に記事を書きました。前文、ネットで読めるので、アドスタディーズで検索し…

鶴の湯(半年ぶり)

今日、2月24日の銭湯は、豪徳寺の鶴の湯。半年ぶりです。 この日は下北沢で演劇を観てきた。その帰りに立ち寄ったのだけれど、開店直後、かなり混んでいた。元々、カランが少ないということはあるのだけど、それにもまして、1月から3月は混むのだそうだ。な…

湯の楽代田橋(ちょっとひさしぶり)

2月19日の銭湯は、杉並区の湯の楽代田橋でした。そう、ここは杉並区なんです。世田谷区か新宿区かと思うのですが。 この日は京橋で仕事関係の懇親会という飲み会があって、まあ、そこまで飲まなかったけど、その帰りに代田橋で下車し、ここへ。駅から割と…

北沢湯(ちょっとひさしぶり)

2月18日の銭湯は、上北沢にある北沢湯。近所の銭湯だけじゃスタンプラリーはうまらないので、ちょっと電車にのって。 というか、前日は演劇の帰りに月見湯温泉にいったのに、スタンプラリーの台紙を忘れてしまって。いや、まあそれはいいんだけど。 前回は20…

銀座湯(ひさしぶり)

2月16日の銭湯は、久しぶりの銀座湯でした。 銀座といっても、銀座一丁目の高速道路のわきで、ちょっと寂しい場所にあります。 前回行ったのは2011年だから、かなり昔だなあ。 この日は、新富町で仕事の打ち合わせがあったので、そのあとに行きました。 なん…

石老山、石砂山東峰・西峰、峰山

2月11日は祝日なので、ゆる山歩きをしました。といっても、実は久しぶりに長めのトレッキングで、ゆる山でも距離があればけっこう大変という。いや、仕事がたまっているので、自営業者は祝日も仕事だろう、とか、そんなことも思いましたが、いろいろ忙しく…

稲荷湯(2年ぶり)

2月12日の銭湯は、八王子の稲荷湯でした。 この日は、相模原市の石老山、石砂山、峰山を歩いてきました。峰山から下山すると、相模原市の入浴施設、やまなみ温泉があるんですけどね。でも、銭湯スタンプラリーをはじめてしまったので、泣く泣く(嘘)銭湯へ…

飛鳥山温泉(ひさしぶり)

2月11日の銭湯は、飛鳥山温泉でした。前回は2015年に行っているのだけど、このブログでは滝野川温泉になっていますね。間違えています。 この日は、北とぴあでオペレットを観劇。実は息子が出演しているので。まあ、それはそれとして、歌を聴いているだけで…

じゃばら湯(石川湯)

2月8日の銭湯は、東北沢の石川湯でした。 この日は東大でセミナーがあり、その帰りに立ち寄りました。 気持ちよく温まったのですが、帰りに出口のところに、「ご自由にお持ちください」ということで、じゃばらがたくさんあったので、2個ほどいただきました。…