2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュプラザ柏

昨日のスーパー銭湯? は、リフレッシュプラザ柏でした。 柏市の清掃工場の余熱を利用した施設で、プールやジムとともに併設されています。最寄り駅は、東武アーバンパークラインの逆井駅。歩いて10分ちょっとかな。でも、南柏駅からのバスの方が便利です。 …

佐倉市ミレニアムセンター市民風呂

昨日の銭湯?は、千葉県佐倉市にある、佐倉市ミレニアムセンター市民風呂でした。公共浴場シリーズですね、こうなると。 場所は、京成佐倉駅の前で、アクセスはすごく便利。 ミレニアムセンターに入り、エレベーターで5階へ。ここに市民風呂の入口がありま…

富士乃湯

今日の銭湯は、横浜市の富士乃湯でした。最寄り駅は綱島。 最初は草津湯にしようと思ったのだけれども、歩いているうちに、通ったことがある道、という記憶がよみがえってきて、方向転換してここに。 横浜市の銭湯マップにチェックを入れてなかったからね。 …

「電力・ガス業界の動向とカラクリがよーくわかる本(第5版)」

最初の版から10年、第5版が昨日、発売されました。 ということで、早速、浜松町の文教堂書店で平積みになっていました。 ありがたいことです。 ここで、「マリアージュ 神の雫 最終章」の18巻を買いました。

さいたま市桜環境センター余熱利用施設

本日のスーパー銭湯? は、さいたま市の桜環境センター、余熱体験施設です。 友人Aの車で行きました。最寄り駅は武蔵浦和か西浦和でしょうか。バスが出ています。 最近、ちょっとだけ個人的ブームの、清掃工場の入浴施設です。余熱利用とありますが、もちろ…

昨日の釣果

昨日の釣果です。 昨日は、友人Aおよび友人Mとともに、江戸川放水路でハゼ釣りをしました。 場所は、放水路の西岸、地下鉄東西線の橋の少し南。 通りすがりの人は、今年はハゼが釣れていないと話していたし、実際に釣っている人はすくなかったのですが。でも…

こちら葛飾区水元公園前通信895

「こちら葛飾区水元公園前通信894」 こんにちは。 今回はご報告から。 まず、トーキングヘッズ叢書No.79「人形たちの哀歌」が、7月30日ごろに刊行されます。 今回もまた、ぜひともご購読ください。ぼくもエッセイ「ジェンダーとしての人形」とか、ちょ…

Bath House

今日の銭湯は、Bath Houseです。場所は渋谷区西原、最寄り駅は小田急線代々木八幡です。今回は、駒場でシンポジウムがあったので、それに参加したあと、ここまで歩きました。 銭湯といっても、組合は未加盟。カフェのついた銭湯ってあるけど、ここは銭湯のつ…

ビバークランド

今日の銭湯は、千葉市のビバークランドでした。このグループで最近、紹介されて、行きたくなったという。 日中は、お台場でイベントがあり、その取材。そのあと、りんかい線とJRをのりついで、西千葉へ。北に10分ほど歩いたところにあります。 銭湯とは思…

ふなばしメグスパ

昨日の銭湯?は、ふなばしメグスパでした。 ここも、清掃工場の廃熱を利用した施設です。 場所は、北総鉄道の小室駅がいちばん近いかな。それでもバスになると思いますが。 今回は、友人Aの車で行きました。 わりと新しい感じの施設で、入浴料は500円と、…

記念湯

今日の銭湯は、横浜市の記念湯でした。 仕事でパシフィコ横浜に行ったので、近くの銭湯を検索。もっとも、パシフィコから歩いて20分。最寄り駅は京急の戸部駅になるのですが。 歩いていくと、電光掲示板。銭湯・・・2階は雀荘、ってそこまで掲示板に出て…

石の湯

今日の銭湯は、千葉市寒川の石の湯でした。この三軒並んでいる銭湯、ひとつだけ残っていて、そういうのは気持ち悪いので、行きました。何となく、何年か前に行った記憶があるんですけど、記録がなくって。 秋葉原でセミナーがあったので。途中、寒川神社でお…

こちら葛飾区水元公園前通信894

こんにちは。 まず、業務連絡です。 7月20日に、江戸川放水路にハゼを釣りに行きたいと思います。 集合場所は、東西線妙典駅改札口、集合時刻は午前10時で。遅れたら現地へ直接。 食事などは、途中にあるイオンでいろいろ買えます。餌も現地で。 江戸川放…

ほっとプラザ花輪

昨日の銭湯?は、流山市のほっとプラザ花輪でした。 本の仕事がひと段落したし、雨の合間なら、自転車で行けるかな、と。 ということで、うちから江戸川の土手を約10km遡ったところにあります。 まあ、清掃工場の廃熱を使っている施設なので、清掃工場を…

大和湯

今日の銭湯は、千葉市寒川にある大和湯です。豊洲で取材があり、そのあと、有楽町線と京葉線を乗り継いで蘇我へ。ここから千葉中央行バスもあるのですが、待ち時間がけっこうあったので、歩くことにしました。だいたい20分かな。 寒川には銭湯が3軒あって…

美和乃湯

今日の銭湯は、川崎市の美和乃湯でした。最寄り駅は、JR南武線支線の川崎新町駅。川崎から南武線で一度尻手駅にでて、そこから乗り換える、2両編成のワンマンカーに乗って二駅目です。マイナーな場所だけど、けっこう住宅地になっていて、駅のまわりにちょ…