2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根山

4月27日のトレッキングは、超ゆる山、新宿区にある戸山公園の箱根山です。23区最高峰です。東京百名山の1つです。でも標高44mです。 この日は午後、渋谷で開催されているマキエマキの空想ピンクポスター展を見たあと、副都心線で西早稲田へ。そこか…

湯処葛西

4月28日のスーパー銭湯は湯処葛西。 友人Aのリクエストで、風呂上がりにビールを飲みたいというので、ぼくとしても行ったことのないところ、ということでセレクト。 火災にみまわれたそうですが、昨年3月から営業を再開。スーパー銭湯としてはやや小さ…

金沢浴場(11年ぶり)

4月27日土曜日の銭湯は、久しぶりの東新宿の金沢浴場。前回が2013年だから、10年以上前だな。その間、7か月の休業もあったのだけど。 この日は、前々から登ってみたいと思っていた、新宿区の戸山公園にある箱根山に行きました。23区最高峰です。…

初山、とんもり谷戸

昨日、4月20日のトレッキングは、川崎市の初山。生田緑地の飛び地になるのかな。いちおう山なんだけれど、山頂とよべそうなのはゴルフ場の中。 超ゆる山ですが、実は先週の土曜日に腰を痛めてしまい、なんかぎっくり腰ですか、という感じ。おかげで、筋トレ…

栄湯(2年ぶり)

昨日の銭湯は笹塚の栄湯。 何だかよくわからないけれど、昨夜は丸の内でNewspicksのイベンドに招待されたので行ってみた。その帰りに立ち寄ったというわけ。行くのは2年ぶりかな。遅い時間だったけど、まあそれなりに人は入っている。今週はずっと腰をいため…

こちらつつじヶ丘野川どんぶらこ通信957

こんにちは。 今年は花見はしそこなってしまいました。開花が遅かったというのもあるけれど。でも、ソメイヨシノも開花とともに若葉も出てきて、いつもとは違う感じだったと思います。 前回、予告したように、栃木県鹿沼市の岩山に行ってきました。でもその…

弁天山、網代城山、小峰山、金剛の滝

昨日、4月13日のトレッキングは、秋川丘陵でした。 五日市線武蔵増戸駅で下車、駅のサクラに見送られながらのスタートです。登山口までも、花がたくさん咲いていて、なかなか美しい風景です。 最初に目指すのが弁天山。でもその前に、貴志島神社に向かいます…

瀬音の湯(ひさしぶり)

昨日、4月13日は瀬音の湯。 この日は、秋川丘陵をトレッキングしてきました。かみさんに合わせてゆる山です。五日市線武蔵増戸駅から弁天山、網代城山を経由し、小峰公園を通って金剛の滝へ向かうというルート。網代城山でも標高330m、この日のピークは小…

初沢山、金毘羅山、多摩森林科学園

昨日、4月6日のゆる山歩きは、高尾にある初沢山と金毘羅山でした。 ひさしぶりにトレッキングするかみさんは、超ゆる山がいいということだったので、ここを選択。どちらの山も登るのに30分もかからないです。 京王線高尾駅南口で降りて、京王ストアで昼食を…

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

昨日、4月6日のスーパー銭湯は、竜泉寺の湯 八王子みなみ野店でした。 この日はひさびさに、かみさんとトレッキング。ゆる山がいいということで、高尾にある初沢山と金毘羅山に登り、ついでに多摩森林科学館にも足を運びました。 山の方は超ゆる山で、どち…

岩山、猿岩

3月31日のトレッキングは、栃木県鹿沼市の岩山でした。 以前、鹿沼市出身の友人Wが地元の二股山のことを話していて、それはそれで上ったのですが、帰りにバスの車窓から見えたのが、岩肌が見えるこの山でした。とても気になりました。 調べてみると、岩山…

栃木天然温泉いきいき夢ロマン

3月31日、昨日のスーパー銭湯は、栃木天然温泉いきいき夢ロマンでした。なんかちょっと恥ずかしい名称ですね。でも、なかなか気持ちのいい露天風呂とナトリウム泉でした。 この日は、鹿沼市にある岩山に登ってきました。岩山って、そういう名前の山です。…