竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

 昨日、4月6日のスーパー銭湯は、竜泉寺の湯 八王子みなみ野店でした。
 この日はひさびさに、かみさんとトレッキング。ゆる山がいいということで、高尾にある初沢山と金毘羅山に登り、ついでに多摩森林科学館にも足を運びました。
 山の方は超ゆる山で、どちらも30分もかからずに登れます。まあ、まあそれはいいとして。
 京王線高尾から京王片倉で途中下車、徒歩10分ちょっとです。竜泉寺の湯はどこも大きいですけど、ここも大きいですね。でも、それだけじゃなく、どこかのんびりした感じがあっていいです。草加だとこうはいかないかな。
 浴室は、それほど大きいという感じはしないのですが、竜泉寺の湯らしく、高濃度炭酸泉でまったりします。炭酸泉のわりには、お湯の温度は高いと感じました。内湯には不惑の湯というのもあって、お湯は体温くらいなんですけど、人が多すぎて、パス。熱湯43℃もあったけど、そっちもパスしちゃったな。
 露天風呂の方では、炭酸泉が人が多かったな。天然温泉とのことで、ほぼ岩風呂でまったり。それとバブルバスが気持ちよかった。泡がはじけているのが見えます。炭酸泉だと、やっぱりちょっとぬるく感じてしまうので、最後はそうではないお湯で。
 どこがのんびりって、休息コーナーで寝ている人がけっこういて、なんか休日だよなあって思ってしまえること。
 ぼくもビールをのみながらのんびりしました。
 帰りは送迎バスで橋本まで。京王に出られるのなら、橋本でも北野でも良かったのですが、早い方を選択しただけです。
 遠いようで意外に駅から近かったなあ。