2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月見湯温泉

昨夜の銭湯は、世田谷区桜上水駅近くにある月見湯温泉。 実は、京王線で別の銭湯にしようとおもっていたのだけれど、準急でここで降りることになったので、下車してしまった。 駅から迷うかなっておもったけれど、迷うことなくたどりつきました。 ここの銭湯…

天狗湯

昨夜の銭湯は、西荻窪の天狗湯。 以前、息子と西荻窪に来た時に寄りたかったのだけど、息子がやだっていうので。早く帰りたかったのかな。で、そのリベンジ。 今日は、四谷で仕事があったので、その帰りに中央線快速に乗って反対方向に。 カウンターの主人か…

こちら葛飾区水元公園前通信847

とうとう、少年ジャンプで連載されていた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が最終回を迎えてしまいました。 まあ、連載は終わるだろうなっていうフラグがたっていたので、予想はしていたのですが。 フラグって? ひとつは、「こち亀ジャンプ」にも再録されて…

福井湯

品川区の戸越銀座から少し歩いたところにある福井湯でした。商店街からはずれているので、ちょっとさびしいかな。 カウンターで、ハンコをおしてもらおうとしたら、おかみさんが「自分で押す?」って。はい、自分でおしました。ゆっぽ君を探せは、2番。 ビ…

第二亀の湯

練馬区武蔵関駅近くの第二亀の湯。西武新宿線武蔵関駅から南に少し歩いたところ。 コインランドリーの位置が、銭湯の玄関のとなりではなく、横道に入ったところだったので、ぼくも横道に入っちゃった。 けっこう立派な玄関のビル型銭湯。ゆっぽ君のナンバー…

世田谷温泉四季の湯

今夜の銭湯は、世田谷温泉四季の湯。千歳船橋駅から南に歩くこと、5分くらい。思ったより静かな住宅街の中にある。というのは、夜遅く言ったせいか。 この付近には、ハイスペックな銭湯が集まっているみたいなのだが、ここもそのひとつ。もっとも、天然温泉…

タオル

えーと、先日、日の出湯さまでいただいた、スタンプラリー5件制覇のタオル。まだ使っていない。

日の出湯

江戸川区の日の出湯。 うちから自転車で1時間。ここで、江戸川区スタンプラリーのお湯の富士タオルもいただきました。お店のおかみさんからは、がんばって20軒のバスタオルももらってね、と。 浴室には、ふちが曲線になっている、ゆったりした浴槽。ちょ…

つばめ湯

で、金曜日は、目黒区のつばめ湯。最寄りの駅は東急目黒線奥沢駅。 ちょっと歩くか。 つばめ湯だけれど、目印はたぬきの置物。スタンプもこのたぬきがデザインされている。で、つばめ湯だけど、入った時にはテレビはDeNA対阪神の試合。どうも店主はスワ…

千代の湯

木曜日は、中野区の千代の湯。同じ千代の湯でも、こちらはちょっと古め。 浴室の背景は、これもまた富士山。西伊豆からの眺め。 ところで、この銭湯、木桶です。今となっては、貴重です。 で、桶はあるんだけど、椅子が見当たらない。困ったので、しかたなく…