2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NOW & FOREVER

写真はシーラE、というより、E一家の新作の写真。 ほほえましいアルバムである。 ということで、今日は午前中は、IGES主催で、クリスティアーナ・フィゲレスと考える低炭素社会。国連気候変動枠組条約事務局長である。 とにかく、日本は技術もあるし、…

しもつかれ

昨日は、ちょっと用事があって、親のところに行った。そこで出されたのが、栃木県の郷土料理、しもつかれである。 節分の豆、塩鮭の頭、油揚げなどを大根おろしと酒粕で煮込む。味噌や醤油などで味をつける。家によっては、お肉をいれるところもあるというこ…

胡録神社

今週のお題「心に残る映画」 写真は、市川にある神社。といっても、昨日の写真とは別物。もっと川よりにある。 さて、心に残る映画だけど、あえて言えば、「ジーザスクライストスーパースター」というロックオペラ。ロックという音楽によってなされた宗教思…

新田胡録神社

これも、市川にある神社。 今朝は、総理大臣になる夢を見た。だからどうしたっていうわけじゃないけど。 昨日の夢は、夢の中で夢だって気づいたけど、なかなか目覚めることができない夢だった。死んだ大学の先輩も登場した。 そういうわけで、今夜は、LD(…

省CO2マンション

昨日は、等々力にある省CO2マンションに取材。緑の中庭があるのって、いいなって思った。 世田谷なんて、めったに行かないので、少し散歩させてもらった。 午後は、LPガス国際セミナー。日本のLPGの需要は下がっているけど、新興国は増えているし、…

太っ腹

昨日、有楽町で買ったどらやき。栗が入っているのが太っ腹で、あんこだけなのが若大将。何がすごいって、あんこのかたまりの上に、気持ちどらやきの皮がのっているという、わけのわからなさ。あんこがくどくないので、いいんですけど。 そんなわけで、今日は…

幸稲荷神社

銀座一丁目にある神社。先日の三菱電機研究成果発表会のあと、銀座に出るときに通りかかった。こじんまりしたお稲荷さんである。 そんなわけで、確定申告は終了。原稿料は10%も天引きされているので、けっこう戻ってくる。でも、それはすべて、住民税で消…

こちら葛飾区水元公園前通信775

写真は、金曜日にいただいた、仙太郎のぼたもち。おいしかった。 ぼくは、ミクシィもツイッターもやってるけど、さらにフェイスブックもやっている。はてなとアメーバにもブログがあって、微妙につながっていたりいなかったり。それとは別に、自分のホームペ…

通信制高等学校説明会

横浜まで、体験報告会。 そうだな、と思ったのは、いわゆるレベルの低い高校に入ってしまうと、生徒がまじめに勉強しないという雰囲気があり、最初の学力が低くても勉強したいという生徒にとっては、通学しにくいというのがある。あるいは、大学に進学したく…

改栄湯

昨日、仕事のあとに立ち寄った、三ノ輪の銭湯。ビルの1階、中はこじんまりしたかんじ。でも、お湯の温度が快適でうれしかった。浴室は、タイルでえがかれた動物の絵。くまやさるがおみこしをかつぎ、りすがおおきなうちわをもっている。それをリードするの…

生ごみ

今週のお題人生最大のピンチ! 写真は、今週15日に撮影した生ごみ。 これがメタン発酵して、バイオガスとして有効利用される。 まあ、このごみについては、複雑な気持ちになるというのは、先日書いた通り。 でも、あらためて、写真を掲載しておこう。現代…

テレビはたしかにきれいだった

昨日は、三菱電機の研究成果発表会を取材。 スマグリ関連の展示が多かったし、そちらが今回の取材の目的。 メーターとか実証試験とかいろいろあったし。スマートメーターは実用に確実に近付いているとは思った。電力会社も納得していくしかない、というよう…

チョコレートコロッケ

おととい、深夜のマルエツで買い物をしたとき、大量に余っていたのが、このコロッケ。 ポテトにチョコを練り込んである。 バレンタイン限定なので、もう売っていない。というか、来年のバレンタインにあるのかどうか。 まさか、ホワイトデーにホワイトチョコ…

こちら葛飾区水元公園前通信774

久しぶりの大雪です。これだけ降れば、水元公園でクロカンスキーができる、とは思ったのですが、早朝からそんなことをするつもりはないです。すいません。 最近、歯医者に通っています。年末に、かぶせてあったものが取れてしまったので。 かかっている歯医…

新田春日神社

写真は市川にある神社。先日、撮影。 今日は、月曜日だというのに、だらだらとたくさん原稿を書いた。某誌の原稿2本と3月23日のセミナーのレジュメ。明日はちょっと時間ができた。とはいえ、午前中は城南島の予定。雪は大丈夫かな。 以下、今日のツイー…

カレーリゾット

今週のお題甘酸っぱい思い出 写真は、三郷公園の自動販売機。DYDOのカレーリゾット。スープとしてなかなかおいしかったし、マンナンライスの食感も悪くない。冬は、温かいコーヒーやココアもいいけれど、こうしたスープ缶はもっと欲しい。コーンポタージ…

auひかり

ということで、昨日はネットの工事。これまでのケーブルテレビからauひかりに。まあ、新しいパソコンなので、その能力に応じた、と言いたいところだけど、実は前の速度でもあまり不便は感じてなかった。 結局、ぼくの速度が追い付かないということなんだな…

グリーンピース・ベネフィット・コンサート

昨日は、グリーンピースの新事務局長就任パーティに参加。場所は早稲田のつぶつぶカフェ。 最近、グリーンピースジャパンは気候変動関連ではあまり目立たなかったので、ご無沙汰していたのだけど、この機会にと思って参加。 インターナショナル的には海洋と…

宝神社

先日、市川に行ったときに撮影。 市川駅南口から少し行ったところにある。元々はプライベートな神社だったとか。 昨日は、横浜の石川町に行った。取材先に行く途中にドヤ街というか、簡易宿泊所があるあたりを通った。中華街とも元町とも違う横浜だ。なぜか…

富士山 浅間神社

ということで、昨日、仕事で訪れた牛久にある神社。といっても、社はとても小さい。 牛久には、シャトーもあって、ここは機会があれば行きたいと思ったけど、今回は断念。仕事だったし。それで、牛久あんぱんを買って帰る。牛久あんぱんは、つぶあんとホイッ…

湯パーク南柏

牛久からの帰り、南柏で途中下車。 駅の西口から近いところにある銭湯。狭いけど、浴槽が充実しているし、テレビを見ながら入浴できる。露天風呂もあって、なかなか良い。欠点は、お湯がぬるめなこと。これなら、ゆっくりとテレビを見ながら入浴できる、とは…

アクアガーデン三越湯

仕事で白金台まで行ったので、ちょっと足をのばして行った銭湯。でも、どちらかというと、広尾駅のが近いかも。 三越とどういう関係なのか、わからない。入口が少しひっこんでいて、目立たないけど、とてもきれいな銭湯。お湯もちょうどいい温度で、狭いけど…

カーペット

居間のござがあっというまにボロボロになってしまったので、今度はカーペットにしてみた。けっこう、悪くないと思うのだが。かみさんのような喘息持ちには、良くないかもしれないのだけど。 それから、午後は親のところまで、自転車で。息子を後ろに乗せて連…

優秀省エネルギー機器表彰式

昨日は、表題の式典に出席。日本機械工業連合会主催。 まあ、表彰される機器は、素人目には地味だ。でも、よく理解できると、すごい技術なんじゃないかということになる。 まだまだ、省エネは可能だということでもある。 懇親会では、旧知の人に会ったり、メ…

たぶん、孤独が好きなんだと思う

今週のお題これが私の至福の時 最近、どうも落ち着くことって少ないなあって思っている。なんだか、何をしてもあわてている感じがして、いけない。 ごはんも、もっとゆっくり食べればいいのにね。 とまあ、そんな日常なのだが、だからこそ、ゆったりできる時…

グルメ&ダイニングショー

昨日、名酒センターが出展しているので、展示会をのぞいてみた。そうしたら運悪くつかまってしまって、1時間ほど試飲を手伝わされてしまった。まあ、おもしろかったからいいんだけど。 武者英三著の本も買ったし。サインは、してもらわなかったな。本人がい…

こちら葛飾区水元公園前通信773

2月になってしまいました。まだ、年賀状を出していません。すいませんです。でも、これから新年会ということもあるので、許してください。 そういえば、今年の七福神めぐりのことを話していなかったですね。今年も、かみさんと息子、友人Aとともに行きまし…

朝日湯

今日は取材で市川に行ったので、銭湯にも。国府台の駅にも近い場所。 こじんまりした銭湯。早川画伯の西伊豆から見た富士山がなかなかコンパクトで美しい。 時間があったので、市川駅周辺の神社の写真を撮影。これは順次アップする予定。