通信制高等学校説明会

tenshinokuma2011-02-20

 横浜まで、体験報告会。
 そうだな、と思ったのは、いわゆるレベルの低い高校に入ってしまうと、生徒がまじめに勉強しないという雰囲気があり、最初の学力が低くても勉強したいという生徒にとっては、通学しにくいというのがある。あるいは、大学に進学したくても、職業科では進路が限定される。
 (その意味では、普通科偏重というのを問題視する本田由紀に対して、それは少し違うとは思うんだけど)
 それに、中学3年間登校していないけど、高校を卒業し、大学に進学できたというのは、けっこうすごいな、というのもあった。
 わざわざ通信制にしなくても、通って楽しい学校だったら、いいんだけどな。
 そんなわけで、写真は、横浜そごうの10階・レストラン街にある台湾料理店・京鼎楼から見た風景。ランドマークタワーは見えない方向。小龍包がメインで、各テーブルには、食べ方の案内が置かれている。とてもおいしかった。