2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の釣果@根府川

この間の日曜日は、何となく釣りをしたくなって、根府川へ。ここの大根という磯で、アカハタとか釣れるといいなあと思いながら向かったのだけれど、残念なことに釣り人で埋まっていて。しょうがないので、江の浦の漁港で釣りをしていました。 テトラポッドの…

臼杵山、市道山、刈寄山、今熊山

10月22日土曜日、今月二度目のトレッキングは武蔵五日市方面の戸倉三山です。日が短くならないうちに、ちょっと長めのトレッキングをしたいと思ったので、わりと地味なこのコースにしました。 戸倉三山は30年くらい前に登ったことがあって、そのときは…

吉野湯(改装後)

昨日、10月19日の銭湯は、江戸川区の吉野湯でした。 この日は、幕張メッセの展示会に行き、その帰りに寄ったのでした。 総武線の平井駅で下車、徒歩5分くらいですか。 前回は2013年に行っています。9年前ですね。そのときは、江戸川区のスタンプラ…

豊島湯(ひさしぶり)

日曜日、10月16日の銭湯は、北区の豊島湯でした。豊島だけど豊島区じゃない。 日曜日は実家に行き、母親の面倒をちょっとだけみてくるというのがこのところ続いているのだけど、その帰り、バスを豊島4丁目で途中下車して訪問。 商店街の中の昔ながらの…

昨日の釣果、江戸川放水路

今月もハゼ釣りに行ってきました。のんびりと休日を過ごす、というのもいいものです。 この日は長汐で、干満のさはあまりなく、足元は釣りやすいけど、釣果は期待できない、そんな日ではあります。でもまあまあ釣れたので。なぜか、イワシのような魚も混じっ…

こちら葛飾区水元公園前通信936

おはようございます。 今月もまた、業務連絡から。 現在発売中の「中央公論11月号」に記事を執筆させていただきました。なかなか由緒正しい雑誌なので、ちょっとうれしくもありますが、実は読売グループだったりして、それもどうか、というところもあります…

大明神山、石老山、顕鏡寺、嵐山

10月10日体育の日、じゃなくってスポーツの日、久しぶりのトレッキングということで、相模原市の石老山に登ってきました。最寄り駅は中央線の相模湖駅です。駅には、石老山登山口とか看板もあります。 実は、以前、高尾山から相模湖側に下山したときに気…

久の湯(廃業)

10月2日、入らなかった銭湯は、小金井市の久の湯です。 午前中はずっと原稿を書いていて、午後は野川をずっと遡るように散歩しました。ずーっと歩いた先、小金井市にあったのが、久の湯です。 銭湯としてはとっくの昔に廃業しているのだけど、いつまで営…