日曜日の釣果@根府川

この間の日曜日は、何となく釣りをしたくなって、根府川へ。ここの大根という磯で、アカハタとか釣れるといいなあと思いながら向かったのだけれど、残念なことに釣り人で埋まっていて。しょうがないので、江の浦の漁港で釣りをしていました。
テトラポッドの間に釣り糸をたらすと、ネンブツダイ系の魚が釣れます。これは唐揚げにするといいので、まあ、酒の肴くらいは釣って帰ろうと思っていたので、それをちょっと。
とりあえず、ほどよく釣れたところで、大根に戻り、磯を攻めました。といっても、あまり時間もなかったので、ベラでがまん。キタマクラはリリース。
最初は塩焼きって思ったのだけれど、ブダイみたいな魚なので、パクチーで蒸し焼きにしてみました。まあ、ササノハベラはもともとみがやわらかすぎて美味しい魚ではないのですが、でも、塩焼きのがまだ良かったかな。同じベラでもキュウセンはけっこうおいしいんですけどね。
とまあ、そんな休日でした。