2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀浴場

今夜の銭湯は、加賀浴場。 新橋で用事があったので、そこから京浜東北線で王子へ。 駅から西側、音無川のとなりを歩き、王子神社の先で階段を登って道に出る。そこからもう少し歩き、北区役所第二庁舎を過ぎてしばらくいくとある。 表通りには、かんばんは出…

清水湯

友人Wのさそいで、横須賀に。猿島と戦艦三笠が目的。 なんのことはない、「はいふり」の聖地巡礼かよ、と。 猿島というのは、東京湾内の、夜だけ無人島という島で、三笠公園から船が出て居ます。 江戸時代末期から砲台として使われていて、第二次世界大戦の…

久松湯

高校の同窓会が椿山荘でありました。ここ、けっこう不便なところで、どうやって行こうか、ということもあるのですが、ついでにどこかの銭湯に行ってから向かうのもいいな、と。 というわけで、わりと近い駅が、地下鉄副都心線の雑司ヶ谷か有楽町線の護国寺な…

いりふね温泉

出張の三日目は大阪、インテックスでやっている展示会。その帰りに寄ったのが、大阪西田辺にあるいりふね温泉。 実は以前、ここにある、とあるメーカーの本社を訪問したときに、入りそこなっていたので、リベンジ。だって、えんとつに「好きやねん」とか、で…

大正湯

京都出張の二日目に行ったのが、こちらも駅の近く、九条口側にある大正湯。 写真ではわかりにくいけど、こじんまりした趣ある銭湯です。 まあ、大正時代からある建物だとは思わないけれども。 お湯はぬるめかな。まったりできますです。 ペンキ画とかあるわ…

こちら葛飾区水元公園前通信843

こんにちは。 今日は京都からお送りしますです。 みなさんはいかがおすごしでしょうか。 東京ヤクルトはいつもどおり、最下位あたりをさまよっています。 ゴールデンウィークは、たいしたことはせず、ほんとうに休んでいました。まあ、家族で出かけようとし…

東湯

昨日から、京都出張。ということで、夜遅くだけれど、あいているようなので行ったのが、京都駅近くの東湯。 ビルの3階にある。というだけでもう、銭湯の常識を裏切る構造。駅の近くといっても、北東側高倉塩小路あたりはちょっとさびしい。 3階で入浴料金…

仁岸湯

昨日行った、仁岸湯。たまたま、新小岩で夕方、用があったので、ついでにこっちのい銭湯に、と思っていた。そこに、友人Aから銭湯に行こうという電話。いつもは、スーパー銭湯なのだけれど、この日はこっち方面に用があったので、駐車場のある銭湯として、…

桜湯

昨日は雨にもかかわらず、銭湯に。というのも、いつまでたっても校正が出てこないので、それを待つ間に入浴、と。 場所は、杉並区の和田にある桜湯。最寄り駅は丸ノ内線東高円寺。そこから10分くらい、和田の方向、つまり南に歩く。道はわかりにくいよ。定…

福美湯

日曜日、ちょっとした仕事があって、横浜市の菊名に。 仕事が終わった後、立ち寄ったのが、この福美湯。 HPも充実していて、近代的な銭湯のイメージだけれども、実際の建物は、昔の構造を残したまま。男湯と女湯の間にそびえるタイル画の山を見ながら、入浴…

文化湯

昨日の銭湯は江東区の文化湯。 都営新宿線大島駅から南にかなり歩いたところ。丸八橋を渡ってすぐ。 最近、改装されたばかりなのかな。玄関も脱衣所もとっても新しくなっている。 浴槽は、内風呂は炭酸泉と座湯のふたつ。二日続けて炭酸ですね。今夜もサイダ…

春日部湯楽の里

昨日、子供の日は、銭湯が半額なので行こうと思っていたのだけれど、友人Aに誘われて、スーパー銭湯に、息子と3人で。 今回行ったのは、春日部湯楽の里。天然温泉。 友人Aにとっては、電気風呂がないのが残念だったのだけれど(腰が悪いので)。 気持ちい…

小川バスマンション

昨日の銭湯は、練馬区にある小川バスマンション、別名、喜久の湯。っていうか、たしかにマンションの1階の銭湯なんだけれども、看板も店内にも喜久の湯としか書いていない。 こじんまりした感じ。浴室の背景は、夕方の南の島の風景。一日の終わりに、こうい…

笑がおの湯千葉寒川店

土曜日は、友人Aの車で、息子とともに、笑がおの湯千葉寒川店。いつもは友人Aとは、松戸矢切店に行くのだけれど、今日は気分を変えて。 露天風呂の雰囲気は悪くないな。でも、内湯のまったり感が温度も含めてすてきな感じでした。 京成とJRにはさまれて…