2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイルドシート

うちにあったチャイルドシートは、よそのうちに今日もらわれていきました。 けっこう、よごれていたので、申し訳ないなあって思いましたが、洗濯して使ってもらうことにしました。 息子は寂しそうでしたが、かといって、うちにあっても使うわけじゃないし。 …

トーキングヘッズ35号

ということで、今月末に発売です。 またまた、今回もよろしくお願いいたします。 =================== トーキングヘッズ叢書(TH Series) No.35 「変性男子〜HENSEI☆DANSHI」 =================== A5判192頁・定価1500…

こちら葛飾区水元公園前通信739

7月も後半、梅雨明けはどうしたんだっていうような、湿っぽくて暑い毎日です。 洞爺湖サミットもいつのまにか、遠い過去になってしまいました。今から思うと、何だったんだろうっていう。 いろいろと重要な社会的事件もあったのですが、まあ、それはそれと…

ラジオ体操

子ども会にかかわっているおかげで、今朝は夏休みのラジオ体操に子どもたちとともに参加した。 夏休みのイベントというわりには、子ども会で2回、地区で1回の計3回しかない。 昔は毎日やっていたものだと言われている。 で、実は子ども時代には朝のラジオ…

海の日など

この連休といっても、土曜日は仕事だったので、残り二日なのだが。 それに、子どもたちはというと、すでに夏休み突入であって、連休という感覚がまるでないわけだが。ということで、日曜日には、友人Aの運転で、清水公園。釣堀でニジマスを釣るというのが目…

まちの書店とコンビニのこと

先日の朝日新聞では永江朗氏が、町の書店が消えてゆくことを問題にしていた。 でも、では書店への利益還元を大きくすればいいのだろうか? そんなことができれば、出版社はもっともうかるだろうし、そうでなければ、結局は読者が負担することでしかない。 も…

今週はリック・ウエイクマン(来日中)

ということです。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1772.html それにしても、トップページで自分の顔が出てくるっていうのは、あんまり良くないね。 というか、自分の顔はあまり好きじゃないので。

大岡山浴場

今日は、わけあって東京工業大学に行ってきました。で、帰りに寄ったのが、ここです。 歩いていて、カンバンが見えたので。 で、手前10mとか書いてあったのだけれど、どう考えても50mくらいはあったので、かなり探してしまいました。 浴槽は気泡のお風…

カーボンオフセット

分散型発電新聞で連載していただいている、「カーボンオフセット」の記事ですが、 著者が所属するバリューフロンティアのHPで見ることができます。 http://www.valuefrontier.co.jp/blog/cat12/pdf.html たぶん、こうした形でカーボンオフセットの連載をし…

エーデルピルス

先日の試飲会のレポート http://otokonokakurega.net/SPECIAL_20080714/ まじめなはなし、エーデルピルスはおいしいです。 かなり本音で話してます。 7月16日発売ということで。実はぼくはエビスが苦手なんだけれども、理由はというと、ちょっともったり…

今週はディテクティブ

かなり今週は、何を今更、というところです。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1754.htmlおととい、ネットで買ったシボーン・ファーヘイのアルバムと、シェイクスピアズ・シスターのサードアルバムが届きました。 聴いていて思った…

山本モナは悪くない

山本モナが週刊誌にスクープされてしまったけど、だからどうなの?って思う 二岡も山本も大人なんだし、二軍で調整中っていうのは、どうなとは思うけど。山本モナって、復帰以降はすっかりお笑い芸人になっていると思う。知的でクールな美人がけっこうおまぬ…

T・M・ディッシュ

訃報である。ディッシュが亡くなった。 ぼくにとっては、クラークよりもはるかに重要な作家だ。 フェイバリットは「歌の翼に」。 何度も再生された紙で印刷された本を読むシーンが印象的だった。自殺だったという。 なぜ、絶望しなきゃいけなかったのか。 絶…

テントウムシ

柿の葉にとまっていました。 今朝は、雨だったのですが、玄関にはコウガイビルがいましたっけ。 コスモガス様がサイトで紹介してくれました。 http://www.cosmogas.co.jp/member/m1/g/g01.aspx 感謝します。

アサガオ

息子が学校で育てていたもの。 けっこうでかい花がさいている。 とはいえ、まだ本体が成長していないし、咲くのは早くない? と思ってしまう。

今週はジョイス

ジョイスといっても、ジェームス・ジョイスじゃないよ。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1739.html 結局、ぼく自身は、ソフィズティケートされた音楽の方が耳になじむんだなあって思った。夕べは、NHK教育の芸術劇場で、スティ…

イーモバイルのCM

イー・モバイルのCMが放映中止となった。 サルが「Change」を合言葉に、大統領選の演説っぽく、携帯電話の変更を訴えるというやつである。 最初見たとき、まずいよなあ、これ、とは思った。 アメリカの大統領選挙において、オバマが黒人であるという…

立岩真也

今、ユリイカの去年の9月号を読んでいる。特集「社会の貧困、貧困の社会」というわけなのだ。 立岩の論文は、この特集とは関係なく、連載なのだけれど、なんだか文章のスタイルが、自分の文章みたいで、なんというか、そんな気がしてしまって。 ちょっと複…