2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信954

こんにちは。 今日は大寒です。寒いのは苦手です。ということで、今年最初のどんぶらこ通信です。 まず、告知から。 1月15日に発売された、週刊ダイヤモンドには、ぼくが書いたダイヤモンドオンラインの記事が転載されています。脱炭素の注目会社です。 …

文化浴泉(ひさしぶり)

昨日の金曜日、1月19日の銭湯は、池尻大橋の文化浴泉でした。 この日は駒場で夕方の打ち合わせのあと、ちょいと歩いてここまで。 前回は2015年、その前は2011年7月に行っている。2011年にリニューアルしたんだっけ。でも、多分、その前にも行っているはず。 …

津久井城山

1月14日、今年2つ目の山は、相模原市にある津久井城山です。 城山という名前の通り、城跡です。山全体は県立津久井湖城山公園となっているので、公園内を散策する、ということでもあるのですが、それなりにゆるい山道を楽しむことができます。まあ、トラ…

君の湯(再び)

金曜日1月12日の銭湯は、大塚の君の湯でした。ひさびさです。 ここは組合非加盟で料金は470円。 本郷三丁目で仕事の打ち合わせをしたあと、丸ノ内線で新大塚へ。 入り口に、共通入浴券が使えないことや、ボディソープ・リンスインシャンプーの備え付け…

いやさか湯

今日1月10日の銭湯は、菊名のいやさか湯でした。 横浜市の銭湯はみんな行ったつもりだったのですが、ここが漏れていました。で、行きたいと思っていたのです。 この日は橋本で打ち合わせがあり、そのあと横浜線で菊名まで。まだ明るいうちに銭湯って、自営業…

飛鳥山

今年最初の登山は、東京都北区の飛鳥山でした。標高25.4mです。東京百名山というのがあるのですが、その中でも一番低い山です。でも、山です。山頂を示す表示もあります。飛鳥山に来るのは初めてではないですが、山頂を意識したのは初めてです。 ということ…

ふくの湯(けっこうひさしぶり)

1月7日の銭湯は、文京区のふくの湯でした。 この日は、今年最初の登山ということで、北区の飛鳥山に登ってきました。そのあと、駒込でお墓参り、かみさんの友人のお見舞いで駒込病院とまわってきて、最後はここでまったり。 かなり混んでいて、下駄箱の空き…

湯楽の里 取手店

今年最初のスーパー銭湯は湯楽の里取手です。 1月8日で閉店してしまうということで、行ってきました。 といっても、そのためだけではなく、せっかくなので、取手七福神をめぐってからの入浴になります。 取手利根川七福神は、取手市内の真言宗豊山派のお寺…