いやさか湯

 今日1月10日の銭湯は、菊名のいやさか湯でした。
 横浜市の銭湯はみんな行ったつもりだったのですが、ここが漏れていました。で、行きたいと思っていたのです。
 この日は橋本で打ち合わせがあり、そのあと横浜線菊名まで。まだ明るいうちに銭湯って、自営業なので。
 駅からは歩いて30分かからないかな。でも、坂が多くて、グーグルマップを頼りに歩いたのですが、階段を下ったりもしたし。でも、なんかよさげな緑道もあったな。
 ビル型銭湯で、1階が和風、3階が洋風だそうです。この日は和風が男湯でした。というか、これ、露天風呂の話だと思います。
 浴室の構造はちょっとかわっていて、中央に大きな浴槽がどーんとあって、なかなかいいですね、これ。ゆったりとあたたまります。カランは壁側にずっと並んでいて、なんか空いたスペースがカランです、という感じ。
 マッサージ系も充実で、ジェットバスで腰をマッサージしてきました。
 露天スペースにもカランがあったけど、寒いので誰も使っていないですね。露天もそれなりの広さで、ちょっとだけぬるめだったけど、漢方系の薬湯でじわっとあたたまってきました。空も見えるし、というか空しか見えないけど、露天はやっぱりいです。
 とまあ、そんな感じですが、帰りは坂道を歩くのはいやなので、菊名駅までバスに乗ったのでした。