2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロ

昨日、公園を散歩していたら、梅の木にとまるメジロを見た。梅に鶯というけれども、鮮やかさを考えると、メジロなんじゃないか、と思う。写真ではわかんないかもしれないけど。 息子は、かみさんが買ったレゴに、ちょっとはまっている。ゲームばっかりするな…

キャプテンウルトラを見た

今日は朝から天気が悪い。 でも、夕方、少しだけ散歩。 「美味しんぼ」の104巻を買って読んだ。食というのは、感性に訴えるものなので、環境問題をリアルに感じることができるものだとも思う。 環境問題って、ずっと昔から指摘されてきていて、ある部分は…

なまぬるい春の訪れ

というような、そんな天気ですね、今日は。 朝、学校公開日だったので、子供たちの授業を見学してから仕事。 写真は、昨日の昼食。日本アセアンセンターの木曜日のおべんとうは、ベトナム料理だった。生春巻きがおいしかった。 古賀邦正の「ウイスキーの科学…

こちら葛飾区水元公園前通信760

おひさしぶりです。 ようやく、年賀状の発送を開始しました。 基本的に、住所がわかっている人には出そうと思っています。でも、ぼく自身が引越ししたときに、わかんなくなっちゃった人とかいて、そういう人はゴメンナサイ。 でもまあ、内容は、以前メールで…

今日のお昼は、南インド

愛宕山の南インドレストラン。 ビュッフェ形式なので、つい、たくさん食べてしまったけど、バランスのとれた料理でおいしかった。 ドーナツのようなものは、白身魚を使ったフライ。これがなかなか。あとチキンローストも。 写真の分を食べたあと、おかわりも…

今日のお昼はインドネシア

今日のアセアンセンターのお弁当はインドネシア料理。 写真は、日替わりなんだけど、週イチで日替わりもないものだとは思う。 なぞのナッツとか、えびせんべいとか、周辺のものがおいしかった。 今日はR-1なので、19時までに帰宅する予定。

「デンデラ」

佐藤友哉の「デンデラ」(新潮社)を読了。 悪い意味じゃなく、読むのがつらい小説だと思う。 70歳になると、山に捨てられる老人のうち、老婆だけが山奥で「デンデラ」をつくり、ひっそりと暮らしている。村の襲撃を画策し、あるいは羆と戦う。 常識はずれ…

キャプテンウルトラ

を、ツタヤで借りた。けど、まだ見ていない。 今日は息子とプール、娘とキャッチボール、という休日であった。 マーク・ロナンの「シンメトリーとモンスター」(岩波書店)を読了。 このタイトルで、何の本かわかる人は、数学に多少は素養のある人。 例外単…

レモン牛乳ケーキ

先日、法事で栃木県に行ったときのおみやげ。 正確には、レモン入り牛乳ケーキ。だって、レモン牛乳とは別の会社だし、登録商標のこともあるんだろうな。 でも、レモン牛乳にはレモンが入っていないので、こっちのがえらいかもしれない。 味は、レモン牛乳。…

HVAC&R JAPAN 2010

今日までやっている、空調の展示会に一昨日、行ってきた。取材なんだけど。場所はビッグサイト。 個人的に目をひいたのは、東芝キャリアのブース。スマートキッチンというのが、おもしろかったんだけれど、そもそも、東芝キャリアでは若いエンジニアに、ヒー…

海ちゃん

岩合日出子(文)と岩合光昭(写真)による本「海ちゃん」(新潮文庫)を読んだ。図書館のリサイクルコーナーにあったので。 ネコは好きなので、つい。 でも、ほんとうに、海ちゃんというネコのいろんな表情が撮影されていて、見ていてうれしくなる。 写真は…

雲翠泉

荒川区の三河島にある銭湯。 クラシカルな雰囲気だけれども、浴槽の位置が、関西の銭湯のように、浴室の中央にある。 この配置は、けっこう新鮮。 お湯はちょっと熱め。タイル画もすてきだし、壁のペンキ絵は昨年8月に早川さんによって描かれたばかり。山梨…

手洗器

トイレで手を洗うためのポリタンク。 昔、ダイレクト・クローゼットの時代は、トイレに水道がなかったので、これを使っていた。 都内の某所で、現役で使われているのを発見したので、撮影。

とり天とだんご汁

今日のランチは、近くの大分料理の店。店内には、セクシーな由美かおるのキンチョーの広告の看板とか、オロナミンCや黄桜や沢の鶴のもあった。大村昆がめがねをおとしていた。 とり天は、細めに切った鶏肉の天ぷら。この形がみそだな。向こう側にあるのは、…

宝珠稲荷神社

先週の水曜日に、銀座4丁目、歌舞伎座の裏で撮影。 同じ銀座でも、東銀座界隈は、にぎやかな感じがない。忘れられた街という風情だ。 今日は、映画「オーシャンズ」を見る。かみさんのおごりで、子どもたちと。 正直なところ、全体が散漫な印象。「アトラン…

神式の法事

昨年暮れに亡くなった、田舎のおじさんの納骨。神式なので、49日ということにはならない。 お線香ではなく、榊を供える。 僧侶ではなく宮司が式を執り行うのだけれども、長いお経がないので、かえって楽かな。 それにしても、栃木県で朝の10時からという…

チキンライス

今日のランチは、日本アセアンセンターで買った、シンガポール料理のお弁当。チキンライスである(向こうに見えるのは、一緒に買った人のナシゴレン)。チキンライスというと鶏肉とケチャップのチャーハンを思い浮かべるけれど、これはそうではなく、蒸した…

「葉桜の季節に君を想うということ」

歌野晶午の「葉桜の季節に君を想うということ」を読んだ。 最後の50ページでびっくりして、読み返すというのは何なのか、斉藤美奈子の指摘が気になって仕方がなかったという、ただそれだけの理由で。 でも、考えることはあった。ただし、それはネタバレにな…

三郷市の大和湯の前にいた黒猫

休日の前日、だからではなく、考えることがあって、仕事が進まなかった。 というか、具体的には、裁判の件。結審していて、ぼくに支払ってくれるという判決なのに、払ってくれないから、どうしてくれようか、ということだ。 それと、仕事でも動かしているプ…

トキとミツバチと真野鶴

昨日の夜は、銀座新潟塾へ。第4回のイベントは、紙パルプ会館。 最初は佐渡の尾畑酒造「真野鶴」の尾畑専務のプレゼンテーション。専務は元々、映画配球会社の広報にいたという経験があり、それが海外進出にも生かされているというのはあるとは思った。同時…

三枝匡「戦略プロフェッショナル」

今更ながら、読んだのだけれども、理由はというと、ブックオフで105円だったから。親本は1991年刊で、それを文庫にしたもの。 主人公は製鉄会社にいるのだが、子会社の医療機器・薬品販売会社に出向し、そこの会社の売上げをV字回復するという、ほぼ…

チャジャン

今日は風が強いので、外出する気にならない。 写真は今日の昼食。韓国のチャジャン(右)とカレーのレトルトのパッケージ。 カレーは普通だった。 チャジャンは、炒醤と書く。チュンジャン(春醤)という黒味噌にカラメルを加えた甘辛い味噌に、豚肉やタマネ…

にょろーん

TSYTAYAのクーポンで旧作100円だったので、ちゅるやさんのビデオなどを借りて見た。 にょろーんが、ちょっと家の中で流行ったりしている。 今夜はスモークチーズとワインだ。 そんなわけで、写真は先日の雪で子どもたちがつくった、にょろーんとした雪だ…

中国経済審査報告書2010年版

今日は午前中は、OECD東京政策フォーラムに参加してきた。 テーマは、中国経済の現状と課題である。 内容は、経済危機があったけど、ちゃんと成長はしている。でも、金融市場の開放とは、労働市場の規制緩和とか、まだまだだね、という。 ポイントの一つ…

昨日は節分

ということで、近くの神社の豆まきに、子どもたちと一緒に参加。子どもたちも、神社でお払いを受けてから豆をまいた。でも、寒かったな。と思ったら、雪だったな。 家に帰ってからも、当然だけど、豆まき。今年は、新橋駅前の豆専門店で購入。入っていたお守…

ウコングミ

ウンコグミではない。 それはこっちだ。 http://d.hatena.ne.jp/MARUHOPPE/20100126/1264478612 ということで、お酒の前に、ウコングミである。まだたべていないけど。 実は昨日、仕事の谷間だったこともあって、ビッグサイト東京のグルメ&ダイニングショー…

雪の朝

写真は今朝の水元公園。多少は積もっている。でも、スキー(クロスカントリー)をするほどじゃないな。 雪景色は、月明かりの下がいちばん美しいと思っている。 山田泰造の「ヨコハマ伊勢佐木町復活への道」(日本経済新聞出版社)を読んだ。 ヨコハマは遠い…

戦国BASARA

外は雪だ。 写真は戦国BASARA温麺の箱。友人W氏のおみやげ。もっちりとした温麺に肉味噌がよく合う。 今日は、月刊「INDUST」の原稿を書いた。 朝青龍は、解雇されるか廃業ということになってもらいたいと思う。 ついでに、師匠の高砂親方も廃…