雪の朝

tenshinokuma2010-02-02

 写真は今朝の水元公園。多少は積もっている。でも、スキー(クロスカントリー)をするほどじゃないな。
 雪景色は、月明かりの下がいちばん美しいと思っている。

 山田泰造の「ヨコハマ伊勢佐木町復活への道」(日本経済新聞出版社)を読んだ。
 ヨコハマは遠いので、ちょっとピンとこないこと、たとえばゆずのことなんかもあったけど、商店街再生のケーススタディとしていいな、と思った。
 青江美奈の「伊勢佐木町ブルース」はうちのおやじが好きで、家にはレコードもあった。今でも半分くらい歌える。
 でも、群馬県の伊勢崎と区別がついていなかったりする。

 佐々木倫子の「チャンネルはそのまま!」の2巻、やっぱりたくさん笑ってしまった。