2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旭湯再び

先日、ひさしぶりに行った北千住にある旭湯。千住神社の近く。こっちがわは商店街もなく、ちょっとさびしい。ということも反映して、ここも緑湯も、わりとオーソドックスな銭湯。けれども、それはそれで風情があってのんびりしていい。今まで、デジカメで撮…

紫陽花革命

紫陽花を見ると、さんかれあを思い出すようになってしまった。 紫陽花革命じゃなくって。 でも、出口がない状況というのは、共通していると思う。 明日はつりに行くつもり。

日の出湯

江東区の住吉駅のすぐそばにある銭湯。 クラシカルなたたずまいがいい。 お湯は42度とぬるめ。このくらいだとまったりと入っていられるのでいい。熱いのが好きな人は、足し湯ができる。

だから何かっていうと

何なのだろうかっていう。

ストーンズバー

ということで、買ってみたけど、あまりおいしくなかった。 なんか、アルコール入りのエナジードリンクだったり、第三のビールだったり。 まあ、ストーンズのファンじゃないからいいんだけどさ。

せんべい

娘の通う中学校の5周年記念グッズに入っていたおせんべい。 せっかくなので撮影。もちろんもう食べちゃった。

555個の風船

今日は娘の通う中学校の5周年記念イベント。生徒の発表や講演、パーティなど。ぼくは受付でお手伝い。 写真は空に向かって、生徒たちの夢をのせてとんでいく555個の風船。こういう風景はひさしぶりに見たな。 講演は、寝ちゃったよ。汐見先生、ゴメン。 …

交通安全教室

今日は午前中は小学校の交通安全教室。主催者側なので、お手伝いとはいえないな。でも、交通事故はゼロになってほしいので、そこはきちんとやらないと。うちの子どもたちはふたりとも交通事故を経験しているし。 写真は、小菅、橋の上から見た綾瀬川。

富士山サイダー

今週のお題「オススメの気分転換法」 友人Iからのいただきもの。 ブルーがなかなか美しいです。 オススメの気分転換ですか? そりゃ、銭湯です。けっこう、夜遅くまで仕事をするとき、銭湯でリフレッシュ&リセットというのが、すごく良かったりする。 銭湯…

おもちゃのデパート大盛堂

ぼくがこどものときから石神井公園にあるおもちゃや。いまどき、おもちゃ屋ってほとんどないので、こうした存在そのものがめずらしかったりする。 おもちゃやはもう一軒あって、たこやというなまえだったけど、こっちはもうない。 今日は夏至である。PTA…

「e−コンパクトシティ」と「発送電分離は切り札か」

少し前に、鮎川ゆりか著「e−コンパクトシティが地球を救う」を、そして先日は山田光著「発送電分離は切り札か」を読了した。発行元はいずれも日本評論社。 ところで、この2冊に共通するのは、いずれもぼくが出版社に持ちかけるという相談をされていたこと…

こちら葛飾区水元公園前通信790

今月は、すごく鬱々とした気分で過ごしています。別に、梅雨だからじゃないです。 一つは、民主党野田政権が、自民党・公明党と、税と社会保障の一体改革で合意し、法案の成立に向かっているということです。もう一つは、関西電力大飯原子力の再稼働です。 …

豊宏湯

今週のお題「父との思い出」 今日は、親父の実家というかぼくがうまれた家が近く取り壊されるということで、仕事を早く切り上げて、見に行った。どんな家かは、翌日のブログにアップするけれども、まあ、ぼくが生まれたときからあるので、中味はかなりぼろぼ…

菖蒲祭り最終日

ということで、家族で。まあ、菖蒲よりも、モツの煮込みとかやきそばとかそういうものを食べに行ったようなものだけど。なんか、昔はもっといろいろと屋台が出ていた気がするんだけどな。 でもまあ、午後は雨が降らなくて良かった。 本当は、トレッキングし…

ひさしぶりのふつかよい

です。 午前中は、うちの両親のケアマネと面談するため、実家へ。 それにしても、今週は平均睡眠時間4時間くらいだから、よく寝た。

のみすぎ

た。 国際交流委員会で、神社の客殿で地域の方々や中学校の先生方と。 畳の上で飲むと、飲みすぎるのでよくないな。 でもまあ、中学校の先生方とは、何等かのかたちで一度話しておかないと、とはおもったけど。 かなりむっとする場面もあったんだけどね。そ…

みなと稲荷神社

浜松町の世界貿易センタービルの足元、3階の屋上にこんな神社があるっていうことは、あまり知られていないかもしれない。でも、ベンチもあって、くつろげるスペースになっているので、ありがたい。

富士宮焼きそばと横手焼きそば

今週のお題「私のアイドル」 先日、水元公園のしょうぶまつりで、2カ所で焼きそばを購入し、子どもたちと食べた。 息子的には目玉焼きの乗った横手やきそばだそうだが、ぼくと娘は焼きそばそのもののおいしさとして、富士宮の勝ちだなって思った。 焼きそば…

金乃湯ふたたび

北千住にある銭湯。玄関の前が駐車場なので、わかりにくいけど、電光掲示板の看板があって、見つけやすい。 この一帯は、大黒湯をはじめ、個性的な銭湯が多く、ここにも露天風呂(ただし透明な屋根あり)がある。 お湯の温度もちょうどいいし、とてもリラッ…

かめ

写真は、東陽町の公園で撮影したかめ。

東陽町の太陽

写真は東陽町で撮影したもの。 休日だけど、午前中はマックで仕事。

セーフティ教室

午前中は学校公開。セーフティ教室もあって、高学年はネットの使い方。もはや、ネットをつかって情報を取得し、あるいはメールを交換するというのは、あたりまえのことになっている。したがって、こういう話も、道路は危ないので注意して歩きましょう、自転…

ブロック歓送迎会

夕方はPTAのブロックの歓送迎会。 仕事がたまってるのにな。

ニコニコ湯

北千住にある銭湯。 個性派ぞろいの銭湯がある中で、ここのうりはミニプール。といっても、サウナがあるので水風呂なんだけど、それを子供が遊べるということにしたのが勝利につながっている。

東陽町の菖蒲

地元でも菖蒲祭りをしているんだけど、写真は東陽町。

松島泉

東陽町の銭湯。入口が地味だけど、なんだか下町っぽい雰囲気がなかなか素敵だった。

榮龍神社

大田区、蓮沼で撮影。

お福神社

大田区、蓮沼で撮影。 それはそうと、夜はワンピース展を家族で見に行く。 感想はというと、まあ、絵をどう描くかとか、そういうことはわかった。でも、どうなんだろう。人がすごく多かった。原画も見られたけど。面白かったのだけれども、うーん、なんかも…

若葉のたい焼き

四谷で若葉湯に行く途中で購入。夜は友人Iが来る。

EVキット

展示会で撮影。キットを組み立てるとEVになる。すごい。