2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信672

教育基本法の改悪問題とか憲法改悪問題とか語るときに、すごく見逃されていることがある。戦後、教育基本法のおかげで、みんな自分ばかりが大事に思うようになった、とか、権利ばかり主張して義務が忘れられている、とか。でも、そもそも、その自分って何だ…

TSUTAYAとギネス

夕べ、子供たちとツタヤに行った。DVDを借りるという約束だったので。 で、借りたのだけれど、ついでに試供品としてギネス(グラス付き)をもらった。 100円引きで借りているので、ギネスの市場価格を考えると、無料で借りたようなもんかも、と思って…

こちら葛飾区水元公園前通信671

このところ、急に寒くなったので、こたつを出してしまった。一部では「貧しい暖房器具」の象徴のように言われているけれど、子供のころからこたつにもぐるのは好きだったし、そこでぬくぬくと眠ってしまうこともしばしば。電磁波が怖いという話もあるのだけ…

ABC

今日はたまたま六本木に行く用事があったので、ひざびさに青山ブックセンターに寄ってみた。 この本屋の趣味に走った品揃えは好きだった。 けど、知らない間にかなり改装されていて、ますます趣味というかデザイン系が充実していた。文芸書も人文学系の本も…

こちら葛飾区水元公園前通信670

日本シリーズ第2戦は、落合で負けたゲームではなかったか、と思う。 ツーアウトでランナーがいて、一塁が空いている場合、そのあとの打者が投手であれば、打者を敬遠するなり勝負を避けるなりして、次ぎの打者との勝負にするという手がある。しかも、1点差…

アサガオ

いつのまにか、庭で咲いていました。 こぼれおちた種から、芽が出て、季節が季節だから、たいして大きくならずに、花が咲いたというわけでしょう。 そんなものが生えていたことすら、気付きませんでした。

とりあえず

とりあえず、こんなのをはってみた。http://www.std.mii.kurume-u.ac.jp/~tadasu/essay_61014.htmlそこまで言われるようになっちゃだめだよ、ってなかんじである。

こちら葛飾区水元公園前通信669

昨夜はうっかり、「鉄板少女アカネ」を見てしまいました。鉄板料理人の主人公が父親を探して旅に出る、そこで料理対決をするという、そういう話です。だからどうしたっていうわけではないですけれど、けっこう娘のツボにはまったみたいで、一緒に見ていまし…

こちら葛飾区水元公園前通信668

昨日は息子の保育園の運動会。最近は、午前中だけで終わってしまうので、お弁当なんかもつくらなくっていいので楽だ。 ということはともかく、やっぱり1歳児や2歳児はかわいいなあ、とか、年長組はけっこうおにいさん、おねえさんらしいなあ、などと見てい…

分身パラダイス

おかげさまで、トーキングヘッズ叢書の28号ができました。 http://atelierthird.jugem.jp/?cid=9 今回もおもしろいので、ぜひとも買ってください。よろしくお願いします。 ぼくは今回は、大塚英志について書きました。飯田市では、すごいラーメンを食べて…

飯田市

今夜は飯田市にいる。 ひさしぶりである。 社宅の近くも工事が終わっていて、なんか変わったなあっていうのが、ちょっと。 それにしても、ダルビッシュはすごいピッチャーになったなあって思うのであった。

こちら葛飾区水元公園前通信666

北田暁大の「嗤う日本の「ナショナリズム」」(NHKブックス)では、連合赤軍事件から話が始まる。それは、共産主義革命を目指して自己否定を極限まで進めていこうとした結果だったという。あさま山荘の中で否定されてきたのは、消費社会による自己実現で…

こちら葛飾区水元公園前通信665

このところ、サンリオSF文庫を引っ張り出して読んでいる。 スタニスワフ・レムの「枯草熱」をまず読んだ。連続怪死事件を追うのが主人公なのだけれど、死んだ人たちと同じ行動をすることで、事件の糸口をつかもうとする。ストーリーとしては単純だし、事件…

分身パラダイス

トーキングヘッズNo.28 10月16日発売、またよろしくお願いしますね。

カマキリ

昨日、うちに飛び込んできたやつ。 逃がしてやった。 ハラビロカマキリか?