2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信720

八木教広の「クレイモア」をまとめて12巻まで古本屋で買った。けれど、いつ読むんだろうか? 今月は風邪で喉をやられていて、とてもつらいのだけれど、そうであるにもかかわらず、ワインの試飲会に2回も行ってしまった。しょうがないやつだなあって思われ…

幻想少女 わ・た・しの国のアリス

ということで、トーキングヘッズの32号ができました。 また、よろしくおねがいします。 なかなか、きれいな表紙でしょ。http://atelierthird.jugem.jp/?cid=14ぼくもまあ、いろいろ書いてます。とまあ、そういうわけで、最近は、「ザ・ゴール」の主人公のよ…

オシロイバナ

写真は、娘がこっそり庭に種をまいたオシロイバナ。 けっこう、強い植物なので、ほうっておくと、多分、毎年生えると思う。 ところで、納豆をほぼ毎日食べているのだけれど、まあ理由は、高血圧対策という。 これを教えてくれたのは、インタビューしたある漫…

錦鯉

昨日に続いて、白鳥庭園の写真。錦鯉の群れです。すごい数でしょ。

こちら葛飾区水元公園前通信719

先週は1泊で名古屋に行ってきました。場所は国際会議場、ということで熱田神宮の近くでした。 今回の観光は2ヶ所。まずは、金山にあるボストン美術館。レンブラントの銅版画展です。レンブラントっていうと、夜警が有名だけれども、まあ、そんなノリでエッ…

コスモス2

コスモスついでに今日も。 花ごとに、ちょっと配色がちがっている。執筆予定の記事、今週が締め切りだと言われてあわてている。 いや、書かなきゃいけないんだけど。それはそうと、風邪をひいたらしい。のどが痛い。 今日はもう、仕事はおしまい。

コスモス

今週は名古屋に行ったり、展示会の手伝いをしたりと、何だか忙しくって、今日も明日も夕方から仕事で、おまけに今日は息子の運動会と娘の学校公開(授業参観)で、なにがなんだか。で、東京ヤクルトの次期監督が高田繁だそうで、この人、得意技はファールだ…

教科書検定

沖縄における集団自決において、日本軍の強制があったという記述が、教科書検定において社会の教科書から削除されたが、その結果として沖縄で大規模な抗議運動が起こり、無視できなくなり、再検討されることになった。 こうしたことを受けて、教科書検定を透…

こちら葛飾区水元公園前通信718

先日は、順延となっていた娘の小学校の運動会を見に行きました。平日だったので、仕事をさぼって。でも、けっこうがんばって、走ったり踊ったりしているので、やはり見てあげるのは当然ですよね。まあ、そのあと、遅くまで仕事をすることになるわけですが。 …

沖縄と北海道−運動会のこと

昨日は、雨で延期になっていた娘の小学校の運動会。 仕事をさぼって、見ていました。 みんなけっこうがんばったし、楽しんでいたので、それは良かったと思っています。 短距離走、集団競技、表現(ダンスのようなもの)の3つとリレーが主なプログラム。 と…

東京ヤクルトが負けちゃったよー

巨人戦で東京ヤクルトはサヨナラ負け。 何ともドラマチックに、目の前で胴上げを見ることになってしまった。 まあ、抑えがいなかったっていうのは、今年の課題だったしなあ。 いや、今日はもういいや。 さっさと仕事を片付けて、帰ろう。