2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフ高須店

今日で閉店。 まあ、店舗として小さいのと、近くにベルクができて、けっこう客をうばわれていたのかな。 ときどき行っていた。オールフリーのライムショットを買うことが多かったな。 あと、対面にある第一パンのアウトレットショップに行くついで、とか。 …

あづま湯

今日の銭湯は、朝霞市のあづま湯でした。 永田町から地下鉄で和光市へ。そこから一駅なので、せっかくなので歩くことにしました。まあ、昨日、歩いていないので。 そうなんです、一日10kmは平均で歩きたいな、と。 まあ、それはどうでもいいですね。 と…

「宇宙よりも遠い場所」

先日の日曜日は、大人の遠足と称して、千葉県にあるサッポロビールの工場に行きました。 大人の遠足というのは、不登校の子供専門の中学校の卒親のイベントです。子どもにはいろいろ苦労させられた親も、子供が手を離れたのを機に、あるいは手が離れていない…

浩乃湯

今日の銭湯は、和光市の浩乃湯でした。 永田町から地下鉄で。 和光市なのですが、最寄り駅は地下鉄成増です。ということは板橋区。さらに練馬区旭町を通って、和光市に。 埼玉県なので、入浴料は430円。この近くの都民は都内の銭湯より30円安いんだな、…

亀の湯

今日の銭湯は、蕨の亀の湯でした。 日本橋に夕方までいたので、そのあと京浜東北線で。 でも、蕨についたら、豪雨、雷雨、いやいや。 とはいえ、来てしまったので、ここで引き返すこともないよな、と思い、銭湯へ。まあ、駅からそんなに遠いところではなかっ…

福仁湯

今日の銭湯は、千葉県の幕張にある福仁湯でした。 サッポロビールの工場見学のあと、津田沼から京成で二駅。 歩いて5分くらいかな。 ビールを飲んだあとの銭湯はどうかとは思いますが、正直、暑くて、試飲したビールはすでに汗になっています。 浴室は、西…

みたけ湯

今日は、組織のダイナミック研究会の月例会合から。 4Colorsという会社のプレゼンがメイン。パワーポイントの資料に文字を入力するとプレゼン動画にしてくれるというサービスなんだけど、大手企業にけっこう使ってもらっているという。企業研修のEラーニン…

青木湯

今日の銭湯は、川口市の青木湯でした。川口駅から北北東に歩いて15分くらい。けっこうありますね。 商店街を抜けて、ちょっと広い通りに出て、とか、そんな感じで。 少し古めのビル型銭湯で、ビルといってもレンガ色っぽい。 ということで番台でお金を払い、…

朝日湯(再び)

今日の銭湯は、市川市の朝日湯でした。前回行ったのが、2011年の2月だから、震災前ですね。当時のペンキ画は、早川絵師による西伊豆から見た富士山のコンパクトな絵でした。 さて、今日は午後、千葉商科大学に行ったので、そこから自転車で行きました。…

美吉湯(再び)

今日の銭湯は、葛飾区のお花茶屋近くの美吉湯でした。先日、さつき湯とともにここの銭湯が話題になって、ぼくもさつき湯には行ったけど、こっちも行きたくなって。前回行ったのは、2013年4月。 というわけで、お花茶屋のマックで仕事をしたあと、美吉湯…

明美湯(久しぶり)

今日の銭湯は、足立区梅田の明美湯でした。前回は、2014年1月に行っています。 ここも来るのは久しぶりです。なんとなく、煙突の写真も撮影してしまいました。 脱衣所に行くと、大量の小学生。なかなかにぎやかです。もう風呂上りの状態なのですが、歩…

マメコガネ

昨日、水元公園で撮影。 マメコガネは、アジアから北米に渡り、向こうで繁殖した害虫となっているらしい。 でも、日本では、ひっそりと。実は、まじまじと見るのは初めて。

ふれあいの湯(久しぶり)

今日の銭湯は、港区のふれあいの湯。久しぶり。ここは、港区設営の銭湯。かなり小さい施設ですが、とりあえず手足をのばせるくらいの広さの浴槽があって、あと、絵はレインボーブリッジなのかなあ。お湯の温度は快適だし、妙な人間臭さがあって、嫌いじゃな…

さつき湯(久しぶり)

今日の銭湯は、お花茶屋のさつき湯でした。 自転車で行ける範囲だし、夕方は風もあって、いいかな、と。亀有のマックで仕事をしたあと、向かいました。 カウンターでお金を払い、男湯へ。 浴室はシャワーのスペースが充実。その分、カランが少ないかな。 浴…

終戦記念日

実は、敗戦記念日ではなくて終戦記念日でいいと思っている。 負けたのは、旧大日本帝国であって、今の日本ではないから。 つまり、負けた国の亡霊を復活させない、という意味において。あの時代と決別する、という意味において。 時代の中には、文化も含まれ…

七光台温泉

今日の銭湯は、お盆休みだった友人Aの車で、千葉県野田市の七光台温泉。 イオンタウンの中にあるスーパー銭湯なのだけれど、そのイオンタウンが見つからず、車でうろうろしてしまいました。 ということで、イオンタウンの駐車場から温泉へ。 規模としては、…

こちら葛飾区水元公園前881

こんばんは 台風は、ぼくの住むあたりではそう大変なことにはなりませんでしたが、海沿いはけっこう大変だったかもしれません。 という間に、次の台風ですか。 先日、東京都内にある銭湯を巡り終えました。最後は、立川市にある立川湯屋敷梅の湯でした。 は…

天然温泉 白井の湯

今日は、天然温泉白井の湯。 例によって、友人Aの車で、近所のスーパー銭湯へ、というパターン。 白井というのは、千葉県柏市の近くの白井市。畑の中の工場地帯の中というロケーション。車がないと来られないんじゃないかっていう、ちょっとさびしい感じ。…

二代目横浜駅遺構

だそうです。横浜駅の南西、マンションの敷地内です。 今日は葉山に行きます。

松島館

今日に行った銭湯は、横浜の松島館。横浜駅からはけっこう歩くけど、高島町駅からなら近いかな。 仕事で夕方、横浜に行ったので、その帰りに行きました。 横浜駅とみなとみらいの間に、こんなレトロな雰囲気の銭湯がある、ということそのものがうれしいです…

オニール「霧」

今夜は、友人が行っている、演劇のレクチャーがあって、両国のシアターX(カイ)に。 友人は、10月にユージン・オニールの「喪服の似合うエレクトラ」を上演するということで、そのプレ企画として3回にわたって、レクチャー+リーディングのイベントを行…

立川湯屋敷梅の湯

今夜の銭湯は、立川市の立川湯屋敷梅の湯。立川駅の北、歩いて10分くらいのところでしょうか。わかりやすいはずなんだけど、グーグルマップをたよりに歩いたら、行き過ぎてしまいました。 途中、ディスクユニオンに立ち寄り、3枚500円でCDを購入した…

アオサギ

水元公園にて

喜多の湯

今日の銭湯は清瀬市の喜多の湯でした。西武池袋線の清瀬駅から北西に歩いて4分。近いですね。 しかも、通りに面していて、正面が明るいので、すぐにわかります。 もちろん、東久留米市の第二喜多の湯さんとは親戚とのこと。 カウンターで下足札と交換でロッ…

見沼天然温泉小春日和

今日は、友人Aの誘いによって、ひさしぶりにスーパー銭湯。場所は、見沼天然温泉小春日和。さいたま市見沼区染谷にあります。 まわりははたけや田んぼ。政令指定都市なんですけどね、そんなのどかな感じもいいです。電車だと、北浦和駅から送迎場バスが1時…

こちら葛飾区水元公園前通信880

こんばんは 今回も、業務連絡から。 月刊BOSSの9月号でも、コラムを引き続き書いています。立ち読みでもしてやってください。 そろそろハゼ釣りに行きたいって思っているところです。でも、それ以前に、暑いですね。 早瀬耕の「未必のマクベス」が、と…

源の湯

今日の銭湯は、東久留米市の源の湯でした。 西武池袋線の東久留米駅近くです。 入ると、カウンターで下足札とロッカーのカギを交換。 脱衣所からは、緑がある中庭もよく見えます。中庭の奥にはお稲荷さん。庭に出られないので、お参りはできませんが。 特別…

燐光群「九月、東京の路上で」

ということで、見てきました。 週刊金曜日でも取り上げられていますが、関東大震災での朝鮮人虐殺を扱った芝居。ほぼノンフィクションで、NHKスペシャルを見ているような感じでした。 でも、ヘイトスピーチとかネトウヨとか安倍晋三とアベチルドレンとか…

神明湯

今日の銭湯は神明湯。東大和市の銭湯です。 西武拝島線東大和駅から東におよそ20分ほど歩いたところ。けっこう遠いですね。暑い中、歩きました。 神明湯はけっこう大きな銭湯で、中も広いです。露天風呂は男湯と女湯の入れ替わりで、奇数の日が男湯。ラッ…