神明湯

tenshinokuma2018-08-01

 今日の銭湯は神明湯。東大和市の銭湯です。
 西武拝島線東大和駅から東におよそ20分ほど歩いたところ。けっこう遠いですね。暑い中、歩きました。
 神明湯はけっこう大きな銭湯で、中も広いです。露天風呂は男湯と女湯の入れ替わりで、奇数の日が男湯。ラッキーといえばラッキーですね。年間5日ほど男湯の方が多いんだろうな、と。
 浴室は広く、背景には清楚で小ぶりな富士山の暖かい絵。サインはないけれど、田中みずき絵師だろうなあって思います。
 白湯と薬湯と露天風呂。今回は、バイブラのある薬湯から。よもぎヒアルロン湯、だったかな。少しぬるめだけど、ペンキ画を見るのにちょうどいい感じです。
 白湯でマッサージバスで身体をほぐします。
 露天風呂もけっこう大きくて、緑も空も見えます。ほどよい温度で解放感。気持ちいいですね。
 入浴後は、石川県の湯桶乙女柚子サイダー。どうしたのかっていうと、全国88銭湯で地サイダー地ラムネのイベントがあり、ここはその1つ。3本飲むとピンバッチなどがいただけるとのこと。でも、そもそも柚子の感じがさっぱりしておいしいサイダーでした。
 帰りは、小川駅まで徒歩。こっちも20分くらいだけど、住宅街を通っていくので、道に迷いやすいです。
 残り、あと3軒です。