旭湯

tenshinokuma2018-10-30

今日の銭湯は、横浜市の旭湯。最寄り駅は東急東横線日吉駅。まぬけなことに、出口ではなく地下鉄との連絡通路に出てしまい、地上の出るのに苦労しました。
銭湯は線路沿いに元住吉に戻る方向に5分くらい歩いたところです。
コインランドリーが見えて、その奥に銭湯の入口。
ロビーでお金を払い、男湯へ。
脱衣所の形がちょっとイレギュラーで、ロッカーの位置が何と言うか。いいですね。
浴室は少しこじんまりした感じ。浴槽はそれなりの大きさで、まずはバイブラから。白湯ではなく、全面薬湯。紫色だったから、えーと、何の薬湯だったんだろう。
ちょっと熱め。
背景はみごとなタイル絵です。
で、最後は露天風呂。空が見えます。露天風呂のお湯も少しだけ熱め。温まります。秋の空気も気持ちいいです。
露天風呂も薬湯で、こっちはローズマリーのハーブ湯。しみじみ。
帰りは東横線から副都心線・千代田線経由で。