2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

栄湯

今日の銭湯は、練馬区下石神井の栄湯。 友人Aの車で行ったのだけれど、早くつきすぎてしまって、車の中で時間をつぶす。 開店直後のお湯はちょっと熱い。でも、寝風呂が快適で、まったりしてしまった。 背景はとくに絵があるわけじゃなく、タイル。ちょっと…

こちら葛飾区水元公園前通信850

今年の年末は、わけあってかみさんが帰省中なので、静かな父子家庭である。 クリスマスもとくに何もなく過ぎたし。ケーキは二日遅れで、スイーツパラダイスのラーメンケーキ。 とまあ、そんなこんなです。 今期は、深夜アニメではなく、「逃げるは恥じだが役…

山崎湯

先日のリベンジ、ということで今夜の銭湯は梅が丘の山崎湯。 ちょっとだけしまったシャッターが、ちょっと寂しい感じを演出している。でも、営業中です。 あつ湯といいていたのだけれど、ほぼ適温のお湯。背景はタイルだけなので少し寂しいかも。この日はお…

そしがや21

もう先週の話なのだが、金曜日に行ったのが、そしがや21。祖師谷大蔵駅から歩いて3分。なかなか近代的というかいい感じのデザインの店構え。駐車場完備。 実は、梅が丘の山崎湯に行ったのだけれど、ボイラ修理でお休み、だったので、こっちへ。 脱衣所の…

高砂湯

今夜の銭湯は中野区の高砂湯。丸ノ内線新中野駅から北に10分くらい歩いたところ。 なかなか明るい感じの入口でしょ。 浴室で待っていたのは、ひとつは適度な深さと快適な温度の浴槽。リラックスバスや電気風呂もあるけれども、まずは身体を簡単に洗ってか…

大黒湯(久しぶり)

今日の銭湯は、押上の大黒湯。ひさしぶり、というかTsubakiTsubaki湯以来だな。 大島で仕事があったので、半蔵門線で。 露天風呂からスカイツリーが見えるのがいいよな、と思っているわけだが。実際には、塀があって、上の方しか見えないんだけどね。 とまあ…

松の湯

で、今夜の銭湯は、浦安の松の湯。 茅場町で仕事があったので、そのまま東西線で。 老朽化した建物ときいていたけれども、まあ、そうですね。 入浴料は350円と、安いです。 残念なのは、ロビーが禁煙じゃないこと。 それと、今ではめずらしくなった、ダイ…

日の出湯

今日は、前々から行きたかった、京都の日の出湯に。 5月に、前を通りかかったのだけれど、午前中だったし。 古いたたずまいの、すごくいい雰囲気の銭湯だったのに。 場所はというと、近鉄線東寺駅近く、といっても、京都駅からも歩ける距離。 中に入ると、…

夕べの銭湯は、世田谷区の栄湯。最寄り駅は田園都市線の用賀。 昨日は、桜新町にある桜神宮でイベントがあり、その帰りに、歩いて用賀まで。 いつものように、スタンプ帖をだして気付いたのは、この前に行った銭湯が、同じ世田谷区の栄湯。同じ名前で、上馬…