こちら葛飾区水元公園前通信850

 今年の年末は、わけあってかみさんが帰省中なので、静かな父子家庭である。
 クリスマスもとくに何もなく過ぎたし。ケーキは二日遅れで、スイーツパラダイスのラーメンケーキ。
 とまあ、そんなこんなです。

 今期は、深夜アニメではなく、「逃げるは恥じだが役に立つ」です。まあ、視聴率も高かったし、今年最大のドラマのヒット作かもしれません。
 ぼくとしては、ガッキーがかわいい、恋ダンスがかわいい、というので、最初は見たのですが。
 これ、高学歴就職できない女子、結婚をあきらめたアラフィフキャリア女子、シングルマザーのヤンキー女子、熟年になって旦那に家事を教える妻、なかなかカミングアウトできないでいるゲイの男子、それに草食系男子。
 何だか、女性やマイノリティの生きにくさがこれでもかって、てんこもりになっているドラマ。それが、明るいドラマとして、たくさんの人に見てもらえるっていうのは、いいことなんだろうなって思う。
 ガッキーがかわいいだけじゃなく、生きにくさに共感するところも、けっこう多いのでは。
 ガッキーだけじゃなく、アラフィフに見えない石田ゆり子だけじゃなく、ヤンキーな真野ちゃんの眉間のしわも、なかなかいとおしいのでした。

 いろいろ本も読んでいるのですが、とりあえず、今夜はこんなところで。