栄湯

tenshinokuma2016-12-30

今日の銭湯は、練馬区石神井の栄湯。
友人Aの車で行ったのだけれど、早くつきすぎてしまって、車の中で時間をつぶす。
開店直後のお湯はちょっと熱い。でも、寝風呂が快適で、まったりしてしまった。
背景はとくに絵があるわけじゃなく、タイル。ちょっとこじんまりした浴室。
電気風呂で腰の痛みをとるという友人Aによると、少し電気が弱かったとか。
露天風呂は小さいけれど、しっかりと空が見えてうれしい。となりの家も見えてしまうのだが。
脱衣所にいたら、カウンターから「明日で終わっちゃうんだ」というお客さんの声。そうなのだ、大晦日で営業を終了してしまうので、行ったのでした。
実は石神井生まれ。なのですが、下石神井までは、あまり記憶にないなあ。
そんなわけで、干支タオルは、今日配布するとのこと。
ぜひ。