2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松の湯

昨日、行った銭湯。 足立区の本木にある。 昔のままの銭湯で、びっくりするくらい。 脱衣かごは現役だし(ロッカーもあるけど)、中庭にははりだした縁側があって、ここで涼むと気持ちいい。 背景は、早川絵師による西伊豆から見た富士山。もう9年もたって…

亀の湯

昨日行った銭湯。 九段下で懇親会があったので、そのまま半蔵門線で住吉へ。 ビル型のこじんまりとした銭湯だけれども、なかなかお話好きの高齢の主人がいて、いろいろ話してくれた。 お湯は少し熱めに設定してある。浴槽は一つしかなく、薬湯(じっこう湯)…

豊川浴泉

昨日行った銭湯。最寄り駅は都電の早稲田。でも、今回は有楽町線の江戸川橋から歩いた。 ここもまた、クラシカルな銭湯。ペンキ画は、都留市から見た富士山。 伊豆方面から見たペンキ画が多い中で、このような緑の中の富士山も悪くない。小さく描かれたかや…

これも寄木神社境内社

です。

寄木神社境内社

お稲荷さん。

こちら葛飾区水元公園前通信831

おはようございますです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。おかげさまで、昨年秋に出した「電力・ガス業界の動向とカラクリ(第3版)」は増刷が決まりました。また、印税が入るので、ありがたいです。 とまあ、そんなこんなです。 トークライブもやり…

寄木神社

東品川にある神社。 海水湯に行く途中で撮影。

ポテトチップス(バナナ味)

これはおいしくなかった。 バナナの香りはまあいいんだけど、変な苦味を感じるんだよな。

ポテトチップス(もも味)

これはまあ、それなりにまずくはなかった。 甘しょっぱいんだけど。ももの香りは悪くない。

三峰神社

足立区の明美湯のとなりにある祠。

大星湯

新宿区の曙橋駅近くの銭湯。 ちょっとこじんまりしているけれども、ちょうどいい感じの大きさの浴槽があって。アットホームな雰囲気のロビーもいいな。背景は、海に浮かぶヨットのタイルによるモザイク画。こちらも湯ぶねに浮かぶ。 カードとシールをもらっ…

海水湯

品川区の東品川にある銭湯。最寄の駅は、京浜急行の新馬場駅。 お湯が海水っていうわけじゃないけれども、近代的なつくりの銭湯で、快適なジャグジーやゆったりとした露天風呂がなかなか素敵でした。

関原湯(廃業)

足立湯に行った帰り道で撮影。 震災で折れた煙突はツタでおおわれていた。 かなり立派な銭湯なのに、残念。壁画は東郷青児を原画とするものらしいのだけれど、それももう見られない。 建物が残っているのは、紙業会社の倉庫として使われているから。

足立湯

一昨日行った銭湯。足立区の関原にある。 そんなに大きくないけれども、お湯につかりながらテレビを見られる。

大平湯

足立区の五反野近くにある銭湯。 ずっと前に行ったのだけれど、そのとき撮影しそこなったので、今さらだけどアップ。 ミニスーパー銭湯といった感じで、充実の設備です。

石炭火力はNGの件

写真はおととい、英国大使館で開催されたセミナー 英米の方々から、日本の石炭火力新設の件、かなりひどく言われていた。 公平に言うと、石炭火力はいけないというよりも、政治的リスクが大きいということ。 ぼくもそう思う。

富士講

諏訪神社境内にある富士講。登れない。

稲荷神社

諏訪神社の境内にある稲荷神社。 夕べはひさしぶりに飲みすぎた。

諏訪神社

江戸川区の平井で撮影

仲の湯

昨日行った、江戸川区葛西にある銭湯。大きな道路からわずかに路地に入るとある、絶妙のロケーション。 とても広い浴室が印象的。広すぎて、ちょっと殺風景。タイルの模様も地味だからね。したがって、お湯もたっぷり。 でも背景は、早川絵師によるもの。2…

大井戸稲荷神社

中川湯からの帰りに撮影。 かなり昔、ここに井戸があったということらしい。小さいけれど由緒正しいお稲荷さん。

いぼとり地蔵

先日、堀切菖蒲園の近くで撮影。 菖蒲園はもちろんまだ菖蒲の季節ではなく、実はたくさんあった藤も花は終わっていたけれど、それはそれで地味な庭園でくつろぎます。

中川湯

昨日行った、墨田区の銭湯。最寄り駅は東武亀戸線の東あずま駅だけれども、総武線の平井駅からも近い。橋を渡るので、そう思わないかもしれないけれども。 行った理由は、2ちゃんねるで「だいじょうぶか?」とコメントされていたから。お客が少ないのに、ロ…

堀切十二支神

七福神と同じく、天祖神社にある。

堀切七福神

昨日は、子供たちは映画を見に行ってしまったので、かみさんと堀切方面を散歩。

高指山

の頂上にあるテレビ塔

日和田山

今日は、秩父方面に、かみさんと娘と3人でトレッキング。 コースは、高麗駅→日和田山→高指山→物見山→ユガテ→東吾野 最高でも標高375mの低山トレッキング。でもかみさんが歩くので、こんなもんか。

みどりの日

この日がなぜみどりの日なのか、説明は難しいだろうな。 山に行く予定は明日に延期。娘は塾なので。 写真は、月の湯のタオル。文京区の銭湯はどこもオリジナルのタオルがあるとのこと。 でも、今日行った銭湯は、江戸川区にある庄楽の湯。

憲法記念日

憲法記念日なのだけれども、憲法を守ろうという日ではないらしい。 というか、日本人の多くはいまだに憲法を理解できていないのではないか、とか。 弟の家でぼくの両親をまじえて、子供の日の食事会。 写真は、斎藤湯でもらったタオル。

本日の釣果

何となく、上野東京ラインもできたことだし、JRで逗子まで行ってみることにした。 この時期は、釣れないんだけど、まあ、海を見に行くだけでもいいや、と。 同行者は息子とその友達。 予想通り、あまり釣れなかった。それでも、ベラ4匹とメバル1匹か。 …