2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラス

息子がおたふくかぜにかかってしまい、休みをとって釣りに行くとか、4月3日に弟のところで、娘の進学祝いをしようとか、そういうのがなしになってしまった。でも、おたふくかぜというのは、ひさしぶりに見るな。息子の顔がまんまるになってる。 そんなわけ…

おたふくかぜ?

息子の顔が腫れている。おたふくかぜ? リンパ節が腫れているのかな? ということで、午前中は小児科に連れて行かないといけない。 明日、釣りに行こうと思ってたけど、無理だな。 亀井大臣の郵政改革案。2000万円っていうのがひっかかってるらしい。ユ…

筋肉痛

昨日のスケートドードのおかげで、筋肉痛はまだ続いている。 寒いので、明日の釣りはあさってに延期。 唐十郎の「ジャガーの眼」を読了。寺山修司に思いいれがないので、ちょっとよくわからないところはあった。 解説を読んでいて、D・M・トマスの「適合す…

Jボード

写真は、少し前に撮影したカモメ。フナの内臓をつついているところ。けっこう、でかいカモメだった。かわいくても、肉食である。 そんなわけで、今日はかみさんが買ってきたスケートボード(Jボード)に乗ってみた。水元公園の中央広場を一周してみたけど。…

高輪神社

名前の通り、高輪にある神社。 昨日は、ある本の改訂版の企画案作成で午後が過ぎた。 この2週間はやたらと仕事が溜まっていたけど、どうにかクリアした。 来週はまた、仕事の仕込みを。 でも、火曜日は休んで釣りに行こうっと。

稲荷神社@高輪

田町から高輪方面に歩いていて発見。ビルの二階というか屋上というか、そういう場所に。神社のあった場所に建物を建てて、神社を移築したというところか。そういうケースって、けっこうあるよね。 高輪神社は元々稲荷神社だったらしいけど、その稲荷の部分が…

豊栄稲荷神社

先日、麹町で発見した、小さなお稲荷様。 今日は娘の小学校の卒業式だった。 まあ、ごくふつうに。 でも、どうしてもサバンナのコントを思い浮かべてしまっていけない。 式と名前がつくものはにがてだ。 さて、国歌斉唱で、ぼくは起立したでしょうか? PT…

朝日湯

夕べ、行った、千駄木の銭湯。 クラシカルだけどこじんまり、壁画はタイルの落ち着いた絵。ゲルマニウム湯は適温でなかなか暖まる。 平日の夜だったけど、けっこう混んでいたな。 そのあと、マクドで原稿の続きを書いていたけれど、なかなか終わらないのであ…

上中里庚申堂

先日、大黒湯に行く途中で撮影 駅前にあって、由緒正しい仏様、ということになる。 昨日は、子ども会のボウリング大会。去年は見ているだけだったけど、今年は、娘が最後の参加となるので、ぼくも参加してみた。 2年ぶりのスコアは、120の167といった…

熊野神社

水元にある神社。 ということはさておき、かみさんと娘は映画「ダレンシャン」を見に行ってしまった。息子はビデオで「ボボボーボ・ボーボボ」を見ている。 夕方は、子ども会のイベントでボウリング大会の予定。

伝五郎の松

今日は息子の誕生日。 希望は、宅配のピザ。ケーキはアイスクリームで。 不健康なメニューだな。 伝五郎の松は、水元公園にある由緒正しい松の木。それが、マツノザイセンチュウによって、ほとんど枯れてしまった。回復不可能、ということで、今月末には伐採…

とくになんということもなく

写真は牛串カツランチ。串カツといえば、大阪。というのが、新橋にあるお店。まあ、ランチとしては500円なので安いからいいか、という。 昼は娘と、三郷のイトーヨーカドー。なぜなのか、理由は不明。亀有のアリオとちがって、人が少ない。でも、それって…

こちら葛飾区水元公園前通信761

写真は、おととい、うっかり御茶ノ水の丸善の前で買ってしまった、バーゲン品のセンダックのポップアップ絵本「Mummy」。 センダックの描く、フランケンシュタインの怪物やミイラ男や狼男が飛び出す。ポップアップがすごくよくできていて。あー、でもお…

大黒湯

夕べ行った、上中里の銭湯。駅からすぐ近い。 露天風呂は有料(100円)なので、くじけてしまった。こわいおじさんが1人で入っていたし。 露天風呂はぬるかったけど、他はまあちょうどいい湯加減。集会所の1階という、コミュニティっぽいつくりになって…

原稲荷神社

町屋にある神社。清吉湯に行く途中。鳥居のある入り口が二ヶ所あって、どちらも社に真っ直ぐ向かっていないので、鳥居と社を重ねた写真が撮影できない。でも、なんか、商店街のいいスペースって感じ。 今日は、ユニットケアの研修会の取材。 老人ホームとい…

はらぺこあおむし

絵本「はらぺこあおむし」はエリック・カールの代表作。ということで、サンクス限定の絵本パン。 買ったけど、まだ食べていない。きっと、子供たちに食べられちゃっただろうな。 今日は藤沢に品川の二ヶ所で取材。ちかれた。 伊藤計劃の「虐殺器官」(ハヤカ…

涼宮ハルヒと田井中律のリーダーシップ

昨日一昨日と、「けいおん」を見ながら、ふと思ったこと。 ハルヒはともかくとして、律も軽音部の部長である。で、何となく頼りないイメージがあるかもしれないが、こういうリーダーシップはアリだと思った。 リーダーというと、みんなを引っ張っていくとい…

高輪浴場

高輪にある銭湯、って、名前の通りですね。 けっこう、年季が入っていてぼろぼろのところがあって、ペンキ絵はすでになく、水色に塗られたまま。とりたてて、設備もあるわけじゃなし、というところ。でも、ここが高輪なのだと思うと、けっこうしみじみする。…

清吉湯

昨日行った、町屋の銭湯。町屋の周辺には、銭湯がたくさんある。 クラシカルな名前だけど、シンプルで少し殺風景なマンションの1階。お湯はちょっとだけ熱い。それで、中に入っていたおにいさんが「薬湯は熱くないよ」と教えてくれた。 タオルは貸してくれ…

馬頭観世音菩薩

北千住の東町で撮影。先日、松の湯に行く途中にあったので、お参りした。 本田一成の「主婦パート 最大の非正規雇用」(集英社新書)を読了。 続けて読んでいるのが、堤美果の「貧困大国アメリカ2」(岩波新書)だ。 絶望的な気分になる本ばかりだな。

鶴の湯

夕べは、浅草橋にある銭湯。都立忍岡高校の裏にある。少し小さめのつくりで、クラシカルな部分を残しつつも、番台ではなくロビー。お湯は熱めなので、ちょっとつらかったけど、耐えられないほどじゃなかった。夕日のようなタイル画を見ながら、しみじみと入…

温暖化対策基本法は鳩山首相の決断、かな

12日には閣議決定されるか、ということで。 今朝は議員会館で集会があったので取材。 そもそも、キャップ&トレードはやるっていう話だったのに。というか、EUはもう、グランドファザーリングの段階はすぎて、オークションに向かっているし、アメリカは…

セキレイ

巨乳のそれではない。 写真は、多分、ハクセキレイ。ぼくはセグロセキレイとの区別ができないんだけど。 でも、近所でよく見かける鳥だ。スズメが減っているというけど、かわって増えているのかもしれない。 ビル・エモットの「変わる世界、立ち遅れる日本」…

松の湯

今夜は、足立区柳原にある松の湯へ。東武線牛田駅の近く。 こじんまりとした近代的な銭湯だけれど、浴槽がたっぷりととってあって、湯加減もちょうどいい。 浴室は週ごとに男女で入れ替わる。ぼくが入ったのは、カリブの湯。どこがカリブなのかわからないけ…

オオバン

今日も雨。おかげで、子ども会の資源回収はまた延期。新聞紙やダンボールが玄関にたまっていく。 娘とかみさんは、実験教室に行き、息子と二人。ぼくは、かたづけものをしたり、郵便局に書きとめを取りに行ったり。 それから、Wii fit plusで筋ト…

ヒドリガモ

今日は、仕事で大手町へ。日経ホールに。 ツタヤでレンタル4枚1000円だったので、「涼宮ハルヒの溜息」を見る。 これで、「朝比奈みくるの冒険」につながるわけね。 今夜の「エンタの神様」は、けっこう面白かった。「レッドカーペット」より好きなんだ…

キジバト

「ワンピース」の57巻と「スティール・ボール・ラン」の20巻を読んだ。 「ワンピース」は、白ひげ海賊団と海軍の戦いなんだけど、とにかく登場人物が多く、小さなコミックスで読むのはつらいというものだ。しかし、ここまで盛り上がってしまうと、この先…

PV EXPO、FC EXPO

夕べはひさしぶりに、飲みすぎて、ふつかよい。 ということとは関係なく、ビッグサイトへ。 けっこう、にぎわっていたんだけれども、日本人よりも他のアジアの人が多かった。台湾の人が多いという話も。 出展社もまた、海外からが多い。とりわけ、太陽光発電…

民法改正を求める!3.3決起集会

http://www.ne.jp/asahi/m/net/minposyukai.html というところに参加。 言うまでもなく、選択式夫婦別姓は導入すべきだと思っているわけだが、そのたとえで面白かったこと。 「亀井静香さんが荒川静香さんと結婚したら、どうするの?」という。 自民党の議員…

ゆがめられる地球温暖化対策基本法

今日の午後3時から、衆議院第二議員会館の会議室で緊急集会。 つまりは、産業界の意向で経産省が基本法を骨抜きにしたい、と。 反対する産業界の意見は、こんなとこ。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100227_351665.html でもね、直島経済産業…