朝日湯

tenshinokuma2010-03-24

 夕べ、行った、千駄木の銭湯。
 クラシカルだけどこじんまり、壁画はタイルの落ち着いた絵。ゲルマニウム湯は適温でなかなか暖まる。
 平日の夜だったけど、けっこう混んでいたな。

 そのあと、マクドで原稿の続きを書いていたけれど、なかなか終わらないのであった。
 おかげで、まだ「神の雫」も「OL進化論」も読んでいない。
 でも、ダニエル・ペナックの「カモ少年と謎のペンフレンド」「気まぐれ少女と家出イヌ」(白水社)は読んだ。ペナックのヤングアダルトは、ちょっとペナック自身の思いいれが強すぎて、子供にはうまく楽しめないかもしれないな、と思った。カモ少年のお母さんの個性はなかなか強烈だけど、煙草はやめてほしいとも思う。

 昼食は、HOTMOTの新しいのり弁。どこが新しいのかよくわからない。白身魚のフライは好きだけど、食べているとちょっと悲しくなってくるものでもある。