2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリ

うちの庭にて。 どこかに卵を産むのだろうか。 それはそれで楽しみだけど。 明日は仕事をしないで釣りに行こうと思っていたんだけど、雨だし、仕事のオファーもあるし、それで延期、です。

福島交通飯坂線

葬儀に行くのに、福島駅から泉駅まで乗った。短い距離だったので、感想というのもないのだけれども、飯坂温泉が近いということはわかった。 あと、時間帯によっては、自転車を持ち込めるというのがすごい。実際に自転車と一緒に乗ってきた親子がいた。 斎場…

ラジウムそば

昨日、福島に行った。 理由は、先日書いた通り、葬儀に出席するため。 まったく、いいとしして、吐いたものをのどにつまらせて死なないで欲しいと思う。 告別式で流れていた、「天国への階段」は、ボンゾを意識してのことなのか? おまけに、3年まえには、…

運動会は無事に終了

子どもたちが通う小学校の運動会は、無事に終了した。 2人とも同じ学校に通うというのは、おそらく今年が最後。運動会もそういう意味では、まあ、そういうことである。 息子はいつもどおり、遅刻していき、イスをとりに教室に行ったのだけれど、なかなか戻…

こちら葛飾区水元公園前通信755

ふと思い立って、金田一蓮十郎のマンガを読んでいます。「ジャングルはいつもハレのちグゥ」からはじまって、「ニコイチ」にはまってしまいました。これが、おもしろい。 実は、金田一が女性だっていうのは、今回、ブックオフで「ジャングルはいつもハレのち…

原始日本語のおもかげ

木村紀子著「原始日本語のおもかげ」(平凡社新書)を読んだ。 坂本龍一がメルマガでとても美しい本だと紹介していたので。 タイトル通りの本。文字がない時代の言葉は、けれどもその残り香は今の言葉に残っている。万葉集などを引用し、14の言葉を紹介す…

竹の湯

昨日、息子と言った四つ木の銭湯。 とても快適な露天風呂がある。 夕べは、金田一蓮十郎の「ニコイチ」を5巻まで一気に読んでしまった。 すごくおもしろい、というか、詳しくはまたいずれ。 という話の一方、今朝、大学の先輩の訃報のメール。 新聞記者をや…

今日はいちにちだらだら

連休の最後は、こうする予定。 明日から、また忙しい。

大平湯

今日は、ハゼの天ぷらを子どもたちといっしょに自転車で親のところに届けた。 その帰りに、立ち寄った銭湯が、太平湯。 場所は、足立区の青井あたり。 露天風呂もあるけれど、全体として、お湯につかる心地よさを考えたつくりになっている。浴槽も旅館の大浴…

本日の釣果

今日は、江戸川放水路のリベンジ。前回、あまり釣れなかったので、今回はもっと河口まで、海から500mのところで、息子と釣った。 娘も行ったのだけれど、ぬかるみで靴が汚れる、とかいって、帰ってしまった。 ということで、2人で77匹。けっこう大き…

おまつりは無事に終了

今年も子ども神輿のめんどうを見ていた。 つい、休む場所で、ビールをいただいてしまうが、昼間のビールは効く。 写真は、博多天神のとんこつラーメン。やっぱり、こっちのがいいな、と思って。 ロッテの小宮山は今季限りとのこと。好きなピッチャーだったん…

みのむし

さざんかの葉っぱのところにいた

マルエツ

昨日、駅の南口にオープン。24時間営業。 仕事が終わったあと、夜中に行ったら、少しはお客がいた。まあ、便利と言えば便利だが、閉店間際の安売りはないな。 でも、そういうことじゃなしに、スーパーに24時間営業はいらないとは思う。時間あたりの利益…

千葉景子法務大臣

今回の組閣で、いいなあっていうのが、千葉法務大臣。 死刑廃止論者です。 民主党のマニフェストにはないけれど、まあ、たぶん、世論として、過半数が死刑容認だからしょうがない。 でもね、人の命が世論で決まるというのもどうか、というものはある。 こう…

ミルクワンタン

前々から気になっていた。 午前中、丸の内で取材だったので、その帰りに、東京駅と有楽町駅の間にあるガード下のお店、鳥藤へ。 メニューはミルクワンタンとチャーハンくらいしかない。ミルクワンタンはほんとうにその名の通りで、牛乳たっぷりのスープにワ…

百日紅

近所の公園で撮影。

ヒガンバナ

もうすぐ彼岸である。ということで、ちらほら咲いているけれど、まだまだつぼみも多い。

コオニヤンマ

かどうかわからないな。家の中に落ちていたトンボである。 夏も終わりだなあと、もののあわれを感じるのである。 今日は父方の祖父の法事。十三回忌ということになる。死んだのは、まだ娘が生まれる前だったな。 まあでも、いとこが結婚するとか、そういうめ…

マイナス25%のこと

昨日、TBSラジオから電話取材を受けた。マイナス25%に関して、環境ジャーナリストとしてどう見るかということ。 明日の朝の番組のための取材だそうです。 つい2,3日前の日経を読んでいたら、社説では、マイナス25%を前提としてしっかりやれ、排出…

言葉から立ち上がるもの

今、保坂和志の小説論「小説の自由」「小説の誕生」「小説、世界の奏でる音楽」を読んでいる。もう、三冊目のところまできている。 どういう本なのか、簡単に説明できないし、まあ、できれば保坂も苦労しない。 ということで、自分で思うこと。 ぼくは保坂と…

東京スカイツリー

今日は地中熱ヒートポンプの工事の見学会。 今日現在、高さは142mだとか。 もっと近くで撮影したものもあるのだけれども、それは仕事用。これは押上駅の出口で撮影。 早く完成したところ、見たいな。高尾山より高くなるのだから。

春日神社

胡録神社の隣にある神社。こちらのほうが少し大きい。 ここでもやはり、たくさん釣れますように、とお祈りした。 それはそうと、民主党の90年比マイナス25%というのが話題になっている。 何を今更って思うけれども。「分散型発電新聞」では、昨年から今…

胡録神社

行徳橋のたもとにある神社。 今日はたくさん釣れますように、と日曜日に釣りの前にお祈りさせてもらった。

山手線命名100周年

ということで、チョコレート色の電車が走っていた。この色にしてしまうと、山手線じゃないと思って、乗り過ごしてしまう人がいるかもしれない。 でも、個人的には嫌いじゃない。 今は、京成でも昔のカラーを復活させたものが走っていて、とりわけ金町線は多…

本日の釣果

息子と江戸川放水路へ。楽をしようとして、行徳橋の下で釣っていたら、あまり釣れなかったな。でも、まあ、多少は大きかったから、まあいいか。 もっと河口まで行けば良かったな、と後悔。 ハゼはてんぷらになりました。

PTAブロック別研修会

というものに午前中、参加してきた。 講演のお題は、「はじめてのケータイ」。子どもにケータイを与えるべきかどうか、与え方はどうするか、子どもとネットの付き合いは、ということで、けっこうタイムリーかも。 小中学生でも必要があれば携帯電話を持って…

こちら葛飾区水元公園前通信754

9月になってしまいました。夏は、あまり夏らしくないまま、終わってしまったなっていう感じです。まあ、少しはプールも行ったし、海も行ったし、田舎でカエルを捕まえたりもしたからいいんだけど。 総選挙は民主党の圧勝でしたね。国民新党はどうでもいいの…

子宝湯

昨日、仕事の途中に入った、町屋の銭湯。 何がすごいって、銭湯の名前がどこにもない。 こういうのははじめてだ。 古い造りのままで、広い洗い場が心地よい。 「ローゼンメイデン トロイメント」を最後まで見た。 なんだか、戦いだけで終わってしまっていて…

キチガイ地獄外道祭文

何となく買ってしまった。もちろん、夢野久作の「ドグラマグラ」より。チャカポコチャカポコと80分くらい続くのである。

セミは春日

今朝、息子と話していて、セミの泣き声が「ミーン、ミーン」ではなく「チョース、チョース」と聴こえるという。たしかに、そう思えば思える。セミはみんな春日が好きなのかもしれない。 写真は、そういうこととは関係なく、うちのミカンの木から巣立っていっ…