2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秀の湯

今夜の銭湯は秀の湯。場所は杉並区の桃井。最寄り駅は、JR西荻窪なのだけれど、けっこう距離がある。なら、丸の内線沿線で仕事をしている身なので、荻窪から歩こう、と。 まあ、それなりに距離はありました。 とても清潔な感じのビル型銭湯なのかな。 浴室…

松本湯

今夜の銭湯は、落合の松本湯。 新宿から大久保まで歩き、一駅、東中野まで電車、そこからまた北に少し歩く。 ミニスーパー銭湯という感じのスペック、建物の上はマンション。 浴槽はメインのものと、リラックスバスなどのものが分かれている。まずは、疲れを…

こちら葛飾区水元公園前通信857

こんにちは。 今日は仕事で仙台に来ています。 日帰りなので、友人Wと会う時間はないのですが。というか、仙台で朝10時からのミーティングってどうよ、とか。 まあ、いいんですけど。 ハーラン・エリスンの「ヒトラーの描いた薔薇」(早川文庫)を読みまし…

伸光湯

清瀬の伸光湯。 東京新聞で紹介されたので気になっていました。 さて、今年からトレッキングを復活させたわけで、先月の陣馬山ー高尾山に続き、今月は飯能にある天覧山ー多峯主山のトレッキング。実は、距離にしたら、先月の半分もないのだけれども。 以前、…

よろず湯

吉祥寺のよろず湯。 おされな吉祥寺駅近くに、昭和時代の銭湯があるということに、びっくりしてください。 ちょっと老朽化が目立ちますが、背景はまだ描かれたばかりのペンキ画。富士山は女湯にあります。 でも、男湯にもタイルのモザイク画の富士山はあるな…

万年湯

新大久保の万年湯。 改装してからは、はじめて。 おちついた、暖色系で低い照度の照明は、ゆったり入浴するのにちょうどいいです。 温度もちょうどいいというか、あつ湯もそれほどでもなかったな。 背景の富士山とかはないんだけどね。何か、一日がこうして…

幸の湯

田舎のおじさんをお見舞いに、栃木県真岡市まで。 うちからだと、つくばエクスプレス、関東鉄道常総線、真岡鉄道を乗り継いでいくということになります。高い私鉄ばかりですね。 でも、帰りは、運よくSLに乗れたし。 で、その帰りは、JRで小山をまわって帰り…

こちら葛飾区水元公園前通信856

こんにちは。 今日はいつもどおり、金町のマックで書いています。 5月の連休はというと、4月29日に、久しぶりにトレッキングをしたくらいでした。 神奈川県の藤野側から陣馬山に登り、高尾山まで歩くというコース。だいたい20キロくらいでしょうか。陣…

天徳湯

何となく、中央線沿線と思って、杉並区の天徳湯。 静かな住宅街のはずれ、ってな感じのところ、駅からちょっと歩いたな。 閉店時間が午後10時なので、ぎりぎりになってしまったけど。 背景は、カッパのタイルのモザイク画。気持ち、温度が高いくらいの白湯…

月光泉

月光泉。 仕事でこの日も芝公園だったので、前日とは反対側に。 目黒線武蔵小山駅から、北にむかってけっこう歩いたあたり。 なかなか整った玄関 浴室の背景は、ヨーロッパの森。城に気球。あざやかな、虹みたいな天井、とまあ不思議な雰囲気。女湯には滝が…

清水湯

今夜の銭湯は、板橋区の清水湯。最寄り駅は都営三田線の本蓮沼。 仕事が芝公園だったので、そこから足をのばしてみました。 行きは、暗い住宅街を歩いていったのだけれど、首都高速の下を歩いた方がわかりやすかったですね。 なかなかきれいにしている銭湯で…

アサヒトレンド21

三鷹市のアサヒトレンド21。前回来たのは、10年以上前になるかも。 元々は朝日湯という名前だったらしい。 高温風呂と低温風呂があるのだけれども、高温というわりにはちょうどいい温度で、強力なバイブラを楽しみました。 露天風呂、といっても実際には…

高砂湯

中野の高砂湯。新中野から北に歩いたところ。 なかなか明るい感じの玄関。 浴室の背景は、女湯との間にまたがる富士山。男湯は三保の松原だけれども、女湯は、西伊豆なのかな。 実は、浴槽の向こう側に露天風呂があるので、富士山はほんとうに見上げるような…

第一御殿湯(廃業)

ほぼ廃墟となった第一御殿湯

第三御殿湯

越谷の第三御殿湯。 東武スカイツリーライン越谷駅から西に6分。 玄関をくぐると、番台ではなく、脱衣所から主人が声をかけてきた。「はいらっしゃい」と。 なかなか時代を感じさせる建物。トイレは、なんとイベントなんかで見られる臨時で設置するもののよ…

鷺沼温泉

鷺沼温泉。京成津田沼駅から南東に徒歩10分くらい。 かみさんが、温泉に行きたいというので、一緒に。 駅からは少し遠回りになるのかもしれないけど、遊歩道を通って。途中、鷺沼城址公園を一回り。ここには古墳もあり、埴輪のレプリカもかざってあります…

鎌ヶ谷浴場

鎌ヶ谷浴場。 うちからだと、隣の松戸駅で新京成に乗り換え、初富まで。 玄関は半分しかあいていないし、のれんもないので、営業中なのかどうか心配になる。というか、番台にも誰もいないし、でもお客が一人いたか。主人もあとから玄関から入ってきて。 とい…

北町浴場

北町浴場。東武東上線の東武練馬駅から3分。 浴槽には、立山のペンキ絵。北陸新幹線が走っています。女湯は富士山。 ただし、このペンキ絵、巨大な額縁の中に描かれているもので、ちょっとこじんまりした感じもしないではないですが、これはこれでよし。 お…