2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信746

なんか、あっというまに1月も終わってしまいますね。もうすぐ2010年です。 それはそうと、今年の七福神めぐりは、深川にしました。 1月2日、門前仲町の駅で降りると、駅前はかなり混雑。それもそのはず、深川不動尊と富岡八幡宮があるのですから。娘…

日枝神社の菩薩

神社に菩薩というのも変なようだけれども、出土したものなので、祀ってあるとか。 遠い昔は神社とお寺は一緒にあったけれども。 この2週間ほど、実はちょっと気分が晴れていない。 先週の金曜日、ある研究会のホームパーティに招かれた。実はその研究会で本…

クリスマス・ヴァイブレーションのジャケの内側

リック・ウエイクマンのソロ。 うーん、BGMだな、

クリスマス・ヴァイブレーション

リックのソロ。 ジャケットのこの感じは、けっこう好き。 でも、かつての「ピアノ・ヴァイブレーション」のようなイメージが・・・。

熊野神社

こちらは日枝神社よりはずっとこじんまりした近所の神社。 ご神体の鏡を見たことがあるような。 来月、2月3−4日の二日間、ビッグサイト東京のイベントでお酒の試飲をサービスします。いちおう、ぼくは越後鶴亀を担当することになりそうです。ということで…

ゴールデンストア

昨日で閉店。 最近は、平日は一度家に帰ってから買物に行くことが多かったので、以前よりよく行っていたし、土日は卵が安かった。 いろいろと難のある部分もあったけれども。 夕方、レジのおばさんがでてきて、「もうなーんにもないよ」と言っていた。お客は…

日枝神社

変わった形の鳥居だと思う。

大下稲荷神社

神社というには小さいのだけれども、いちおう、近所のお稲荷さん。 賽銭箱はないので、いつも無料でお願いをしている。先日のレッドカーペットに登場したピース、 「想像してごらん、日暮里のない西日暮里を。想像してごらん、辛くなく黄色くない白いカレー…

トーキングヘッズ叢書No.37

ということで、今月末には出ます。 また、よろしくお願いいたします。=================== トーキングヘッズ叢書(TH Series) No.37 「特集・デカダンス〜呪われた現世を葬る耽美の楽園」 ===================A5判192…

江戸川稲荷と江戸川湯

昨日はたまたま、東大の柏の葉キャンパスに行ったので、帰りに江戸川湯という銭湯に立ち寄った。 まあ、古くてこじんまりした銭湯なのだけれど、近所の団地という需要がかつてはあったんだろうなって思う。 露天風呂もサウナもある。露天風呂はぬるめの薬湯…

瑞正寺

このあいだ、散歩でとおりがかった近所のお寺。 山号は忘れた。これから、増刷のための本の見直しをします。

ソテツ

水元公園に生えていたもの。 ソテツの実というか。。 なんだか、不気味な写真になってしまった。 ソテツというと、南国ということになるのだけれど、日当たりがいいと、どうにか都内でも生育できる。 でもなあ、冬にソテツを見てもなあ、とも思う。本の増刷…

水元公園のネコ

また、ネコの写真ですいません。 土曜日に散歩したときに撮影した写真です。

Swiss Choir

クリス・スクワイアのクリスマスアルバム。少年合唱団みたいなことをしたかった、という。 なかなか、冬の暖房の効いた室内という暖かい雰囲気のアルバムで、そこはジョンの「3シップス」と違うかな、という。

3ships

ジョン・アンダーソンのクリスマスアルバム。 クリスマスっていうと、おめでたいだけじゃなく、慈善の気持ちもある。 ということで、Byond Warなのである。

塩竈神社

新橋にある神社。 手前は区立塩竈公園というか、単なる広場になっている。 隣にあるローソンでお弁当を買って食べている人などがけっこういる。 都心の中にあって、こうしたちょっとした神社があるっていうのは、まちとして悪くないと思っている。もうすぐ、…

And Wunter Came

エンヤの新作も結果としてクリスマスアルバムみたい。というか、そのつもりだったのだけれど、オリジナルになってしまったという。 でも、冬の透き通った空気の中の景色は、実は寒いのが苦手なぼくであっても、きらいじゃない。

メイさんの執事、神の雫、大怪獣バトルNEO

昨日は、少し早く帰れた。娘は「メイさんの執事」を見ていた。 執事に水嶋ヒロと佐藤健が兄弟で争っていたりして、カブト対電王だよな、などと思ってしまうのだが。 生徒一人に執事一人というのも、めちゃくちゃな話である。 というわけで、その間、風呂に入…

三郷公園のネコ

昨日は、ひさしぶりに三郷公園から水元公園にいたる道を散歩。大場川と小合溜の間の細い道は、東京都と埼玉県の境界の未確定地である。 以前、台風のときに決壊していたのだけれど、しっかり修復されていた。 写真は、三郷公園にいたネコです。

東京タワー

昨日は、かみさんが昇ってみたいというリクエストがあったので、家族そろって東京タワーに昇った。 けっこう混んでいて、そのせいかどうかわからないけれど、階段で昇ることができた。もちろん、それでも料金はしっかりとられる。 天気が良く、海の方は千葉…

Girl Bros

Wendy & Lisaのときくらべると、とてもさびしくて美しいい音楽。 兄の死が影響している、ということだ。 この次のアルバムまで、またたくさんの時間がかかっている。 今では、ボートラ付で彼女たちのサイトで再発されている。

寒い

雪はあまり降らなかった。 そして今日は冷たい風。 外にほとんど出ていないな。 連休なのにね。 いかんとは思うのだけれども。 写真は、ナンジャタウンで買ったチョコクッキーです。

仕事上のごあいさつ

仕事上のごあいさつのメールを、ついでにここにも書いておきます。ということで、よろしくお願いします。写真は青虫チョコのアップです。++++++++++++++++++++++++++++++++ 少し遅くなりましたが、あけましておめでとうござ…

斎藤湯

昨日は、日暮里にある銭湯に立ち寄った。 駅の東側でとても近い。 特にこった設備はないけれども、手ぶらセット100円で、貸しタオルとせっけん、リンスインシャンプー、カミソリ、歯ブラシがつく。 浴室は、明るいけれど殺風景な感じがする。というのも、…

ゆでたまご

息子がたまごに描いた顔。 こういうおひなさまが、かいけつゾロリに出てきたとか。 生たまごに描いてくれたので、しょうがなくてゆでた。 もう食べてしまってないのだけれど。息子はナンジャタウンでは、ガウストパニックが気に入っている。

ナンジャタウンで買った青虫チョコ

昨年末も、恒例となったSFステーション東京忘年会昼の部ナンジャタウンに行きました。 写真はそのときに買ったアオムシチョコ。 一昨年のカブトムシ幼虫チョコとどうちがうのかと言われそうだけれど、かなりちがいました。中はあんこだったし。けっこうお…

今日から仕事

エンジンがかからない。 けど、たまっている。 昨夜、あるところから新年会の誘いをうけたけど、断わってしまった。 さてさて。写真は、大晦日に撮影した、年に一度しか見られない、縛られていない縛られ地蔵です。

Eroica

Wendy & Lisaの3枚目。 だんだんインパクトがなくなって、でもジャケットはかっこよくなっていくな。 CDは中古で買いなおしたのだけれど、レンタルの処分品だった。

あけましておめでとうございます

というわけで、1月1日の南蔵院での獅子舞の写真を、今年もどうぞ。今年もよろしくおねがいしますです。ではでは。

Fruit at Bottom

Wendy & Lisaのセカンドアルバム。 シングルのLolly Lollyは好きだったな。前作にくらべて、余裕を感じるっていうか、そのあたりの愛らしさっていうのかな。ジャケットもとてもビジュアルできれいだなって思う。 CDで買いなおすのに、とても探すのがたいへ…