2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三鈴湯

昨日行った銭湯。 場所は豊島区池袋本町。最寄り駅は東武東上線下板橋駅。 営業は今日までで、明日から休業。 廃業ではないので、復活を期待したい。 水、中温湯、高温湯、宝寿湯とあって、水のぬるさがきもちいいらしいのだけれど、夕べは外気が冷えていた…

富山城

戦後に建設されたものだけれど、文化財に。なぜって。戦後を象徴する建築物だから、とか。 でも、城跡はなかなかいい公園になっています。

水守稲荷神社

金曜日に芝で撮影。 この日は、大宮から昼食も食べずに芝に移動。その途中。

松の湯

墨田区緑にある銭湯。ちょうど錦糸町と両国の中間くらいかな。 実は、一度休業した銭湯なのだけれども、先月から営業を再開させた。 こういうのって、重要。 薬湯は、蜂蜜ロイヤルゼリー湯。黄色いとろっとしたお湯につかってきました。お湯から出ると、身体…

白山浴場

名前の通り、文京区白山にある銭湯。 特別な設備があるわけじゃないけれども、半地下の構造が、ちょっと秘密基地みたいな雰囲気になっていて、そういうのって、きらいじゃない。 これで、文京区の銭湯もすべて制覇しました。

廣貫堂資料館

富山で撮影。 ちょっとした名所。 行くと、スタミナドリンクをいただけます。

北陸新幹線

ができて、乗ってみたのだけれど、富山がものすごく近くなった。 たぶん、金沢も。 いろいろ考えるけれども。 北陸新幹線は、椅子の枕が動くことに気付かないと、乗り心地悪いです。

こちら葛飾区水元公園前通信832

おはようございますです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 そんなこんなで、6月はトークライブのために松江に行ったり富山に行ったり。 松江では、国宝になる松江城に登ったり、境港で水木しげるロードをあるいたりしてきました。境線は、鬼太郎や目…

森家

昨日は、午前中のトークライブのあと、ポートラムに乗って岩瀬浜へ。 ここから東岩瀬にかけて、廻船問屋街がある。その中でも文化財として保護されている森家住宅。見学できます。 館長(女性)の案内が楽しいです。

古宮鉱泉

昨日、今日と富山に来ている。 富山といえば、駅前の銭湯、観音湯が有名なんだけれど、実は昨年3月で閉店してしまったとのこと。残念です。 ということで、ここは、県立科学博物館・美術館の裏にある銭湯。こじんまりした建物だけれども、お湯もちょっと熱…

第一弁天湯

昨日、展示会のあとに行った銭湯。 木場にある。 スタンプ帖を出したら、今月15日で廃業した桜湯のハンコを見つけて、いろいろ話してくれました。おかみさんの弟さんがお友達だ、とか。 ビル型のこじんまりした銭湯。ちょっとお湯は熱めだったかも。でも、…

スマートシティ展

ということで、今日の午後は展示会。会場に入ったのは、ぎりぎり4時。ほとんど終わりじゃん。 でも、見るべきところも少なかったので、まあいいか、と。 NEDOの方から、ハワイの状況をおうかがいできたのは、収穫。 ハワイの再エネ政策、注目です。

日進湯

昨日、大宮まで行ったので。場所は大宮駅から北東に少し歩いたところ。 駅からそんなに離れていないのに、けっこう年期が入った銭湯。 背景には、早川絵師による、音止滝から見た富士山。こじんまりしているけれど、ふもとの雲が涼しげだし、緑と滝も涼しげ。

甘泉園公園

昨日は、西早稲田に打合せに行った。その帰りに立ち寄った公園。 なかなかすてきな日本庭園。平日でいろいろ手入れの作業をしていたけれども。紫陽花がなかなかいいな。でも、新緑の春とか、紅葉の秋はもっといいだろうな。 こんなところに、ひっそりとこう…

蒲田温泉

マンガ「のの湯」の1巻を読んだ。浅草に住む主人公の女性がいろいろな銭湯に行くだけの話なのだけれども、紹介されていた銭湯のうち、唯一行ったことのなかったのが、この銭湯。 蒲田駅から川崎方向に少し歩く。黒湯の温泉。飲食もできるのだけど、でも銭湯…

妖怪神社

境港の水木しげるロードで撮影。もちろんきちんとおまいりしました。

桜湯

昨日行った銭湯。 午後、千葉商科大学のセミナー。鮎川ゆりか先生のプログラムで、主にアンドリュー・デウィット先生の講演。 分散型エネルギー、地域熱供給が大事だっていう。それもできれば再生可能エネルギーで。 でも、デウィット先生、けっこうスリム。…

キュートな猫娘

猫娘トレインの天井

猫娘トレイン

昨日は、境線で境港まで。ここには水木しげるロードがある。 乗ったのは猫娘トレイン。なかなか猫娘がキュート。

切り離し作業中

岡山で、サンライズ出雲とサンライズ瀬戸を切り離す。 けっこう、みんな集まって写真をとっていたな。

サンライズ出雲

今回の松江出張は、飛行機ではなく列車を使うことにしました。 たぶん、こういう機会でもないと、寝台特急に乗ることもなさそうだし。 ということで、サンライズ出雲。 寝っ転がって列車に揺られる、というのは、悪くない。 なんか、のんびりした気持ちにな…

グランド湯

昨日行った銭湯。 墨田区の八広にある。 ビル型のようだけれど、中はクラシカルなつくり。 熱めの浴槽とぬるめの浴槽で中間がないのは、それはそれでいい。 立山連峰を描いた雄大なタイル画をみながらまったりとお湯につかるもよし、熱めの湯でさっとあたた…

ポテトチップス(みかん味)

再発売されていたので、食べてみた。 これが、意外においしかった。 スッパムーチョという話もあるけれども、そんなに酸味が強いわけじゃなく、甘みもあるし、 油をしつこく感じるポテチがさっぱりした感じになって、これはこれでアリだな、と思いました。

昨日の釣果 

昨日は、息子と葉山に釣り。Fさん一家も参戦し、5人で釣り。 釣果は分けたので、写真はその半分、と言い訳しておこう。 ウミタナゴとかもいたんだけど。 と言い訳。 全体に、魚は小さいですね。 それに、カワハギなんかも釣れなかったな。 秋に期待、です…

燕京

昨日は久しぶりに五反田に。 ここは、30年前、社会人生活を開始したときに会社のあった場所。ここで10年間仕事をしたな。 そのころ、よくお昼ご飯を食べた中華料理店が、この燕京。中華丼が名物。 五反田はすごく変化したけれども、このお店はまだあった…

ニュー松の湯

昨日行った銭湯。 最寄り駅は地下鉄東西線木場駅。 ビル型のこじんまりした銭湯だけれども、たっぷりの浴槽のお湯がうれしい。 南の島をイメージしたタイルによるモザイク画を見ながらあたたまってきました。

ぶひっ

先週の地球環境展で撮影。

荏原神社境内社

海水湯の帰りに撮影。

富士の湯

昨日、行った銭湯。 昨日の午後は、大宮で取材・打ち合わせだった。その帰りに赤羽で途中下車した。 住所は 西が丘、赤羽駅から少し歩く。 実は、銭湯そのものよりも近くの赤羽自然公園がおすすめ。自然観察ゾーンもいいけれども、移築された民家もなかなか…

稼穡稲荷神社

北品川にある神社。 以前、海水湯に行った帰りに撮影。