2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ日和

雨が続いたおかげで、水元公園にはあちこちいろいろなキノコが生えている。 写真はシロソウメンタケ。なんか、キノコらしくないでしょ。 この他の写真はフェイスブックにアップするので、興味のある方はぜひどうぞ。

こちら葛飾区水元公園前通信883

こんばんは 今回も告知から。月刊BOSSの11月号にも、コラムが掲載されています。連載の6回目で、最終回です。今回は、地域新電力について書きました。ご関心のあるかたはぜひ。 とまあ、そんなわけで、9月ももうすぐ終わります。なんだか、1年の4分の…

養老温泉

今日の銭湯は、名古屋市の養老温泉でした。 名古屋に出張、千早で予定を終了したので、そこから徒歩で10分ちょっと。最寄り駅はJRだったら千種かな。でも駅から離れている。 こじんまりとしているけど、番台ではなくカウンター。お金を払い、脱衣所へ。 …

中町一の湯

今日の銭湯は、戸田市の中町一の湯でした。戸田市といっても、最寄り駅は西川口。歩いて15分ちょっとかな。 銀座での打合せのあと、京浜東北線で。 なかなか新しそうな建物ですね。 入浴道具を忘れてきてしまったので、タオルと石鹸を購入。 脱衣所はさほ…

本日の釣果

江戸川放水路でハゼ釣り。まあ、3時間ほどでしたが、それなりに釣れたので満足です。

オーガニックライフスタイルEXPO

今日は知人というかGPPも出展しているオーガニックライフスタイルEXPOへ。 オーガニックのウイスキーとジンが収穫でした。って、エネルギーの話はどこにいったのか、と。

小田原

今日は、江戸川区のエコセンターのイベントで小田原へ。 観光ではなく見学です。 小田原のみかん畑、鈴廣の省エネオフィス、水力発電の遺構、太陽光発電などを見てきました。

神田アクアハウス江戸遊(再び)

今日の銭湯は、お茶の水にある、神田アクアハウス江戸遊でした。ここに来るのは二度目。銭湯があるとも思えない立地、銭湯とは思えない建物。でも、組合非加盟の銭湯です。460円で入れます。 両国の江戸遊はものすごく高いのだけれど、こっちはそうではな…

広の湯

今夜の銭湯は川口市の広の湯でした。 実は、昨日も行ったのですが、なぜか休み。定休日は月曜日なのですが、その月曜日が休日だったので、翌日ということだったのでしょうか。 で、しかたなく、同じ川口のせんなり湯まで歩いて行ったら、こちらも休み。とい…

湯屋処まつばら(ひさしぶり)

今日は、友人Aの車で、湯屋処まつばらまで。けっこう混んでたな。場所は、東武スカイツリーライン旧松原団地駅の少し南。今の駅名は何だっけ? 料金も休日で650円と安いけれど、スーパー銭湯としては少し小さいかな。でも、ぼくとしては十分。 ややぬるめ…

ほっこりの湯

今日の温泉は、尾瀬の帰りに立ち寄った、ほっこりの湯でした。 尾瀬は、至仏山に登る予定だったのですが、午前中はけっこう雨が降っていて、断念し、尾瀬ヶ原を散策していました。 この季節、尾瀬は人も少なく、のんびりとした感じがあってすてきです。花は…

バーデンプレイス

今日の銭湯は、神奈川県、武蔵新城駅近くの、バーデンプレイスでした。 夕方、二子玉川で打合せがあり、そのあと溝の口経由でここまで来ました。 駅からわりと近いです。道もわかりやすい、と思いますが。 建物は、なかなか写真の通りで、ちょっと銭湯という…

富美の湯

今日の銭湯は、南浦和の富美の湯です。新橋で打合せのあと、南浦和に移動して、ドトールで仕事をしていました。 南浦和の銭湯といっても、駅からは歩いて20分くらい。方向としては、東でしょうか。川口市との境ですね。 番台では和服を着た女将さん。なか…

仁王門湯

今日の銭湯は、名古屋の仁王門湯でした。 仕事で名古屋の金山まで。仕事のあと、せっかくなので名古屋ボストン美術館に。 なんと、10月8日に閉館してしまうので、今回が最終展。ハピネスがテーマ。癒される美術展でした。 で、そこから歩いて20分ちょっ…

こちら葛飾区水元公園前通信882

おはようございます。 また、台風でした。 関西方面は大変だったと思います。ご無事でしょうか。 と思ったら、今度は北海道で地震。 本当に、災害列島ですが、首都圏だけが無事、という状況になっています。 安倍晋三が最大の災害だという話もありますが、そ…

すえひろ湯

今日の銭湯は、すえひろ湯でした。場所は京急川崎大師駅の近くです。 品川でAdobeのイベントがあり、そこに行ってから、京急で。 実は大師線を乗るのは初めてです。 本当に駅のすぐ近く、便利なところなので、お客も多かったな。 近代的なビル型銭湯ですが。…

並木湯

今日の銭湯は、相模原市の並木湯でした。 仕事で橋本まで行ったので、打合せ終了後に。 初めてJR相模線に乗り、上溝へ。ここで鉄分を補給し、並木湯まで歩いたのですが、道を間違えて、遠回り。でもまあ、おかげで途中でナスとトウモロコシが買えたし、まあ…

葛飾盆まつり

雨で順延となっていた盆まつり。 最大規模の盆踊りである。 いろいろ出店があるので、行ってみたけど、あまりにも人が多いのでめげた。 プルコギドッグを食べただけだったな。 でも、盛況なのはいいことだ。