広の湯

tenshinokuma2018-09-19

今夜の銭湯は川口市の広の湯でした。
実は、昨日も行ったのですが、なぜか休み。定休日は月曜日なのですが、その月曜日が休日だったので、翌日ということだったのでしょうか。
で、しかたなく、同じ川口のせんなり湯まで歩いて行ったら、こちらも休み。というか、調べるとこちらはずっと休業中で復活の気配はないという。
ということで、今日はそのリベンジ。最寄り駅は南鳩ヶ谷。
この銭湯、入口が二つあります。片方は入浴料1000円のサウナ、そしてもうひとつが銭湯。なかなか不思議です。でも、もちろん銭湯の方に。
浴室はわりと広いです。そして背景は、紅葉した渓谷のタイル画。なかなか涼し気でいいですね。
浴槽は広く、マッサージ系が充実しているにもかかわらず、手足をのばせるスペースがあるっていうのも素敵です。その分、カランの数が犠牲になっている気もしますが。
そして、漢方系の薬湯があると思いきや、そこは水風呂でした。
帰りは、東川口乗り換えの武蔵野線経由で。