宮の湯

tenshinokuma2018-04-08

今日の銭湯は、船橋の宮の湯。夕方、ちょっと時間があったので、足を伸ばしてみました。
最寄り駅は京成線の大神宮下。そこから北に少し歩いたところ。途中で大神宮にお参りもしました。
見た目はビル型銭湯のようだけど、中は昔ながらのつくり。脱衣所がちょっとせまいかな、くらいの、番台です。
浴室の背景は、野尻湖。たぶん、平成6年9月に描かれたものだろうけれど、日付はあってもサインはないな。その割には保存状態もいいし。長野県の涼し気な風景です。
一方、女湯との間には厳島神社の鳥居。
浴槽は白湯と薬湯。白湯はちょい温度が高いかな、くらい。薬湯は漢方の薬草で、こちらはぬるめ。
ということで、漢方のお湯でまったりとあたたまってきました。
残念だったのは、やっぱり千葉県の銭湯は脱衣所が禁煙じゃないこと。うーん、風呂上りにタバコの煙っていうのは、せっかくさっぱりしたところで、ちょっとなあ、と。
そんなふうに思います。