2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良の湯(ひさしぶり)

土曜日の銭湯は、曳舟駅前の良の湯でした。 息子の高校の文化祭に行った帰りに、途中下車して立ち寄りました。 まだ開店したばかりの時刻でしたが、けっこう混んでいました。なかなか、下町の雰囲気の、昔ながらの銭湯です。 背景は、タイルによるモザイク画…

平安湯

昨日の銭湯は鶴見市場駅近くの平安湯でした。 京浜急行で途中まで特急で行き、京急川崎駅で各駅に乗り換え。 玄関から入るときに、やられたって思うのはドア。自動ドアって書いてあるのに、手動です。いや、いいんです、こういうあたりが、なんか、いいなあ…

清水温泉

金曜日の銭湯は、愛知県瀬戸市の清水温泉でした。 この日も、春日井市への出張。で、名古屋に戻るのではなく、愛知環状線経由で瀬戸市へ。終点の尾張瀬戸から歩いて15分くらいかな。 ということで、ビル型銭湯です。 1階は駐車場で、店舗は2階。階段を上がっ…

こちら葛飾区水元公園前通信898

こんばんは。 超強力な台風がやってきました。被害にあっていなければいいのですが。うちは、大丈夫でした。江戸川も中川もとりあえず、あふれませんでした。 水元公園の木は少し倒れましたが。 まずは、報告事項。 10月17日に、新刊が出ました。船津寛…

平和湯(ふたたび)

今年の銭湯の日、10月10日に行った銭湯は、池袋の平和湯でした。なんか、平和湯が続きますね。 このグループで、平和湯が定休日にもかかわらず、銭湯の日は営業するってあったので、行かないわけにはいかないじゃないですか。 って書くとかっこいいです…

高松山

先週の土曜日は、西丹沢の高松山に行ってきました。厚木市ではなく、松田町の高松山です。標高801mです。 小田急新松田駅から西丹沢ビジターセンター行きのバスに乗り、高松山入口で下車。今回は、高松山違いではありません。 しつこいですね。 というこ…

平和湯

今日のx銭湯は、川崎市の平和湯。最寄り駅はJR南武線支線の川崎新町なのですが、今日は京急の八丁畷駅から歩きました。 見た感じ、なかなかクラシカルな銭湯です。でも、内部はリフォームしていて、きれいになっています。 入浴料は470円。神奈川県は値上げ…