2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

赤い月

こちら葛飾区水元公園前通信869

こんばんは。 まだ、年賀郵便、出していません。どうせ封書なので、料金は変わらないんですけどね。 まずは宣伝。 トーキングヘッズ叢書No.73「変身夢譚」が出ました。いちおう、ぼくも書いています。ぜひ、今回もお買い求めいただけますよう、よろしく…

元郷湯

今夜の銭湯は元郷湯。地下鉄南北線からさらに埼玉高速鉄道に乗り入れて一駅。駅からは近いけど、道路を渡るのがたいへん。 途中、道祖神におまいり。 カウンターで入浴料を払い、ロッカーのかぎを受け取る。 けっして広くない浴室だけど、カランの数を犠牲に…

Two of us

岡本太郎美術館にて

豊玉浴場

都営大江戸線新江古田駅近くの豊玉浴場でした。 建物はむかしながらの銭湯。脱衣所には中庭もあって、池はないけど緑がある。実は、ここは喫煙スペースにもなっています。屋外のぶら下がり健康器、さすがに寒いのでパスしました。 浴槽は3種類。まず、ぬる…

平和湯

池袋の平和湯。池袋北口からさほど遠くないのだけど、道を一本まちがえてしまった。 平和湯っていうのは、平和通り商店街に由来するのかな。 ビルの地下にあるこじんまりした銭湯。コインランドリーの方はピースという名前。 階段を降りると、カウンターには…

八幡温泉

名古屋の八幡温泉。名古屋駅の隣、尾頭橋駅から1分。隣の駅だけど、そんなににぎやかなまちという感じがしないし、銭湯もなかなか渋い雰囲気。 カウンターでは、白猫がでむかえてくれました。 こじんまりした浴室に、浴槽は女湯とのかべにそって配置。適温…

光明泉

中目黒の光明泉。 まず、恵比寿にある東京都写真美術館。ユージン・スミスの写真展を見たかった。かみさんと、その他の写真展も見つつ、ついでに、サッポロビール恵比寿記念館にも立ち寄り、でも入浴前なので、ビールを飲まず、夕方近くなって、徒歩で中目黒…

久が原湯

今日の銭湯は、久が原湯。 永田町で2時近くまでイベントに参加したあと、ここまで足をのばした。入浴後は渋谷に戻って仕事、ディスカッションなどを9時まで。とまあ、そんな一日。 さて、最寄り駅は東急池上線久が原駅だけど、名前のわりには駅から遠いで…

源ヶ橋温泉

今日の銭湯は、先週入れなかった、大阪の源ヶ橋温泉。 前々から行きたかった。いつからって、それは、杉浦日向子の「入浴の女王」を読んだときから。なんといっても、この建物、有形登録文化財ですから。 JR環状線の寺田町駅から、おもいっきりシャッター…

星の湯

今日の銭湯は星の湯。品川区、最寄り駅は大井町線の荏原町。 商店街を西大井の方角に向かって少し歩き、左にちょっと入ったところ。集合住宅と一体となった銭湯です。 そんなわけで、中はちょっとこじんまりしています。 浴室の背景は、アルプスのような、タ…

息衝く

映画「息衝く」が2月24日から、ポレポレ東中野で公開されますので、ぜひ。予告がオープンになったので、ここにアップしておきます。 http://ikiduku.com/ 主人公たちは青森出身、3.11後を生きる、という話なのだけれども、それと、政治がからむ宗教団…

玉の湯

そして、今夜の銭湯は、練馬区の玉の湯。行きは、大江戸線新江古田駅から歩いて11分。 わかりやすい道だったけど、わかりにくい銭湯の入口。ってか、かんばんがあるし、道もわかりやすいし、なのに、夜だから、と。 こじんまりした内部。お湯は少し熱め。…

弘法湯

名古屋市の弘法湯。その前日が大阪なので、一泊したのか、と思われそうだけど、実は、午前中は東京で打合せがあり、午後に再び名古屋、という。まあ、それはいいや。 見た目は、なんか新しそうな感じだけど、都内の銭湯と違って、玄関から入るとするに脱衣所…

天竜湯

大阪市の天竜湯。最寄り駅は環状線の寺田町。 この日は大阪出張。で、前々から行きたいと思っていた、源ヶ橋温泉に行ったら、まさかの休業。ここから近い南生野温泉も定休日なので、もう少し歩いての、天竜湯。 1階は駐車場で2階が銭湯という構造。浴槽は…

興和浴場

今夜の銭湯は、新柴又駅近くの興和浴場。 実は、娘が成人式で晴れ着を着ていて、柴又の写真館でレンタルしていたわけだけど、それを返却し、かみさんと娘は先に帰り、ぼくは銭湯へ。 ひさしぶりに来る、興和浴場は、特別な設備はないけど、わずかに熱めのお…

のぼり湯

今日の銭湯は三鷹市ののぼり湯。武蔵境駅から15分以上、南西に歩いたところ。 飯田橋で仕事があって、そのあと中央線で。 のぼり湯に面している道路沿いには農家があって、野菜などの無人販売機があります。おふろのロッカーみたいな、ただし扉が透明なとこ…

干支せっけん

銭湯の朝湯いただいたもの かみさんが作成

こちら葛飾区水元公園前通信868

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 お正月はいかがお過ごしでしょうか。 こちらは、まあ、例年通りですね。特に何かしているわけではなく、むしろ年明けの血液検査と栄養士指導に向けて、節制しなくてはいけないという、そ…

朝湯

今年も朝湯は地元の金町湯でした。 さすがにちょっと混んでいたけど。 このあと、恒例となった、友人との七福神めぐりをしました。 金町湯、本日3日も営業していますので、夜はぜひ。なお、明日と明後日は定休日+今日の振り替えで連休です。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。