平和湯

tenshinokuma2018-01-24

池袋の平和湯。池袋北口からさほど遠くないのだけど、道を一本まちがえてしまった。
平和湯っていうのは、平和通り商店街に由来するのかな。
ビルの地下にあるこじんまりした銭湯。コインランドリーの方はピースという名前。
階段を降りると、カウンターには美人のおかみさん。ここでロッカーのカギを受け取って入浴。
決して広くはない浴室だけど、1つしかない白湯の浴槽は両端が丸くなっていてジャグジー風。独立してないでつながっているあたり、かえって浴槽に広く入れていいなって思う。
お湯はちょっと熱め。まあ、こういう日は温まる。
女湯との間の壁のタイルの絵が、ささやかにヤシの木。
とまあ、そんな感じで、ジャグジーのバイブラでからだをほぐしてきました。